Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

陸奥一人旅

2011-04-08 18:38:05 | Weblog

講習会でのアイテムの一つ

ある企業様からの依頼で、6日から8日までの予定で弘前へ参りました。パンの講習会で、6日はこちらから持参しました天然酵母の種継ぎと、パイ、デニッシュ生地の用意等7日、8日の本番へ向けての準備が大半でした。
 7日は、食パン3種、レーズンブレッドとレーズンとくるみのパン、ミッシュブロート、及びその生地を使ったフルーツブレッド、アップルパイ、デニッシュ、フォカッチャ、プレザンヌ、フランスパン生地を利用した惣菜パン、20種類ほどになりました。

 8日は天然酵母を使ったパンドカンパーニュと食パン、フォカッチャ、パイ・デニッシュの成型法とバラエティーの作り方、新しいデニッシュブレッド等の講習を予定していました。しかし、昨晩の余震で再び停電になり、今日の講習は中止せざるを得なくなりました。1ヶ月もたってこんな大きな余震があるとは思いもよらず、いつまで余震が続くのか、早く収束して欲しいものです。

今回の講習の目的は、食卓パン、惣菜パン、菓子パン、スゥイーツの強化が主なものでしたが、社長様からは高い評価を頂き、商品提案としては成功であったと感じています。後は、いつ商品化され、店頭に並ぶか、そして売上を拡大し経営改善にどれだけ貢献できるか、検証してまいりたいと思います。

来週は出雲路一人旅です。

最新の画像もっと見る