Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

ミッシュブロートとロジーネンブロート

2010-12-03 23:55:03 | Weblog


ミッシュブロート、小麦粉とライ麦粉の比率が1:1のライ麦パンです。このミッシュブロートが思いがけぬ好評で、驚いています。まさか今時ドイツパンが売れるとは思っていませんでした。実はフランス駐在中にも、パリでロッゲンミッシュブロートを発売しました。フランス人従業員からはフランスのパン製法ではないと批判されましたが、発売してみたら、フランスにあるパンドセーグルよりも美味しいと評判になり、クリスマスと大晦日は夕方以降欠品してしまいました。それは、ライサワーを起こして使用していたため、サワーを急きょ作ることが出来ず、大変ご迷惑をかけてしまいました。

ロジーネンブロートはミッシュブロートの生地に2倍の重さのレーズンを混ぜ、焼き上げたレーズンブレッドです。これはまさにフルーツケーキです。砂糖を使わず、レーズンの甘さだけで美味しいケーキに仕上げています。

ヨコハマ・ロアモンド、池上店、東急池上線、池上駅下車徒歩3~4分の商店街の外れにあります。スペイン製石窯で焼く食パンと直焼きパン、クロワッサンをどうぞお試しください。

最新の画像もっと見る