Pains パリの味

パン屋、ベーカリー作りを応援します。

ベーカーテクノサービス

スクラッチベーカリー ペジーブル柏店、茂原店

2014-04-20 09:58:26 | Weblog

ペジーブル茂原店 店内

社会福祉法人ワーナーホームが運営する、ワークショップ茂原、その店名「ペジーブル茂原店」。柏市のペジーブルが1号店、こちらのペジーブル茂原店が2号店になります。精神に障害を持った方への就労支援が目的の就労支援B型の事業所です。


ペジーブル茂原店のバタール、だいぶ良くなりました。

柏でのペジーブル立ち上げ準備で、週1回パン教室を開いていました。そこから約3年、2号店の開店までたどり着いたところですが、笑顔も無く、長時間の仕事に耐えられなかった子たちが、笑顔が戻り、口数が増え、さらにパン作りの腕が向上してゆく姿に接して、効果があると感じています。これで良いのかどうか、正しいのか、毎日悩みは尽きませんが、巣立ってゆく姿を見ると、嬉しさと一抹の寂しさ、さらに心配、パン作りだけでは味わえない疲労感と達成感を持ちます。

どちらの店舗も基本は天然酵母と無添加、冷凍生地を仕入れる事無く、スクラッチに徹しています。焼成以外は職員の手出しは少なくし、一般企業への就労が可能になるよう心がけています。


食パンの成型、型詰め作業
ペジーブルの商品、どこよりも美味しくをモットーに、生地配合と製法共に手を抜かず、温度管理、発酵時間管理を厳しく追及しているため、シットリ、しなやかで老化の遅い、美味しいパンに仕上がっています。

是非一度お試しください。柏店では、地方発送も承ります。

最新の画像もっと見る