乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

もう一冊から…

2007年02月24日 | 何でもレシピ
図書館から借りた料理本より
これはまだ作っていません。
作ったら写真載せたいです。


クリームパフケーキ

材料(直径7~8㎝の紙カップ4個分)

蒸しパン生地
薄力粉 3/4カップ(約75g)
ベーキングパウダー 小さじ1

A 卵 1個
  牛乳 大さじ2
  砂糖 大さじ2
  サラダ油 大さじ2

カスタードクリーム
卵黄 1個分
砂糖 大さじ1と1/2
薄力粉 大さじ1

牛乳 3/4カップ
バター 大さじ1


作り方
生地を作る
1.ボールに粉類を入れ、泡立て器で20回ほど混ぜる。
2.Aを良く混ぜ合わせて、1の中央に流しいれ、泡立て器でなめらかになるまで20回ほど混ぜる。

フライパンで蒸す
3.耐熱性の小さなガラスボールや小鉢に紙カップ(またはアルミカップ)を敷き、生地を入れる。
4.フライパンに湯を1/3の深さまで入れて火にかけ、沸騰したら3を入れ、ふたをして強火で8分ほど蒸す。竹串を刺してみて、何もついてこなければ蒸し上がり。蒸しあがったらカップをはずし粗熱をとる。

カスタードクリームを作る
5.ほうろう(又はステンレス)製の鍋に卵黄と砂糖、薄力粉を入れて泡立て器ですりまぜ、牛乳を少しずつ加え、よく混ぜる。
6.強火にかけ、木べらで隅まで良く混ぜながら、ふつふつと煮立ってとろみがつくまで一気に煮る。
7.火から下ろしてバターを加え、混ぜながら溶かす。
8.バットに移し、表面にぴったりとラップフィルムをはりつけて、冷蔵庫(又は冷凍庫)で冷ます。

9.蒸しパンを横半分に切り、8のクリームをはさむ。

山崎典子さんの「10分でできる!子供の好きなおやつ」より


です。
あああ、食べたい…
パパちゃんの表現方法を借用すると、これは「むっせらしたもの」です。

この本は本当に簡単に書いてあって、粉をふるったりとかはかりではかってとか書いてない。本当に手軽に出来そうでよい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ぴろこ)
2007-02-27 00:05:34
簡単そうだね 私も作ってみようかな?クッキーなんかも作ってみたいんだけど。作ったら教えてね。
返信する
領海しました (乾物屋の娘)
2007-02-27 22:52:45
作ったらぜひ教えます。
お楽しみにっ!
返信する
間違えました。 (乾物屋の娘)
2007-02-27 22:54:28
タイトルの字、間違えました。

領海でなく、了解です。あしからず
返信する

コメントを投稿