乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 http://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

今月のおススメ

2018年09月11日 | 今井商店の商品紹介
乾物屋の今井商店の今月のおススメ商品は

食べる煮干」です。



食べる煮干


食べる煮干とクルミで♪

1.クルミを適量まな板の上におき、包丁で細かくする。
2.フライパンに食べる煮干を適量入れる。
3.弱火で乾煎りする。クルミも投入。
4.酒、砂糖、醤油少々を合わせておく。砂糖多めの方が食べやすい。
5.パチパチ聞こえたら、合わせておいた調味液をまわしかける。
6.最後に、あればゴマをかける。



ヤメラレナイつまみになります♪

子どもたちに小魚食べさせたいなぁ、と思って買ってもなかなか一袋食べきれない。
そんなとき、これは最高です。



また、唐辛子をかければ、お酒のおつまみに。


アレンジとしては、酢を足したり、カレー粉にしてみたり、色々できそうです。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

乾物を非常食に

2018年09月07日 | Weblog
台風、大地震、被災されました皆さまに一日も早い日常が戻りますようお祈り申し上げます。


乾物屋として、「乾物は非常食にもなります。」とお話していますが、
実際は、乾物を戻す水があり、火(電気)がある、調味料がある・・・。
そのような状況で使えるレシピです。

もちろんその気になれば、
車麸もそのまま食べても、カットわかめもそのまま食べられます。


けれど、洗ったりする分の水はいりません。
少しの水で下ごしらえができます。

そして、加熱時間も短いです。
カセットコンロのガスの節約になります。


初めは、配られるオニギリやパンでもいけます。
私も中越沖地震で体験しました。

このころは、今より行政の体制もまだまだだったと思います。

本当に、オニギリと菓子パンがじゃんじゃん配られました。

三食はなかなか辛いです。

野菜が食べたくなります。


季節や、お住いのところにもよると思います。
私は10月でしたので、畑にキュウリやトマトはありませんでした。


そんなとき、乾燥野菜があると嬉しいです。
切り干し大根や人参をピーラーで削って干したもの、かぼちゃやナス、えのき茸など、
最近はスーパーでも色々な乾燥野菜が売っています。


新潟は、これからの季節はなかなか「乾燥」させるのが難しいので、ぜひ買って日々使いながら、その日が来ても大丈夫なように。


被災地の方、スーパーに行ってみたとき、もしかしたら乾物コーナーに色々残っているのではないでしょうか。

ぜひ、乾物を見直してみてください。


乾物を世界に、未来に広めようと活動している方が、作っているページです。
乾物防災食研究会

私も考えます。



乾物屋の今井商店 若林
コメント

子どもたちの夏

2018年07月24日 | 娘の子供達の事
高校野球の地方大会が佳境に入ってきました。
熱い夏が始まっています。

我が家の子どもたちもそれぞれ頑張っています。
親は追っかけるのにへとへとです。


まずは、娘のバレーボールの話です。


先日十日町市で行われたアフターカップ。

社会人のチームも参加して、どの試合もなかなかの接戦。
3セットしたり、と白熱しておりました。

娘のチームは初戦が一番ヒヤヒヤ。だんだん調子を上げていき、

優勝!!

3年生が引退して、いよいよ始まりました。
どんなチームになるかなぁ、と思っておりましたが、楽しみになってきました。
来年の春まで、みんなケガなくガンバレ!!

帰りは、

真っ暗。
朝、6時半に家を出て、空調のない体育館で一日。
決勝戦は20時半終了。
体力勝負の大会でした。


そして、セガレ。


松原杯でした。

なかなか毎試合辛い戦いですが、だんだんと野球っぽく!なってきました。


今回はキャッチャーで。


いつも沢山写真を撮ってくださりありがとうございます!!


これはヒットになったかな?


少し投げました。


小学校チームと並行して、市の6年生チームの活動も活発になってきました。
先日の練習では、楽しく投げたり打ったりできたそうです。


いやぁ、あっちにこっちに送ったり迎えだ、弁当だ、6時半出発だ、とこちらが本当にてんてこ舞い。
どこかで、スパッと予定を忘れそうで怖いです・・・。


暑い夏、頑張りましょう。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

えご!もずく!

2018年07月23日 | 娘の日常のコト
えご草、いごくさ、


えご、えご練り、いごねり



もずく、もぞく




そして、マーチングパレード!



今週は忙しいですよっ!!


柏崎の一番大きなお祭り「ぎおん祭り」が始まります。

ぜひ柏崎にお越しください。

マーチングパレードは24日の13時20分から始まります。
演奏する子も応援に行っている保護者の皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


残念ながら行けない(涙)・・・という方には!

BSフジ26日19時から21時25分まで

ご自宅のテレビで柏崎の花火が見れます♪



ぜひ、枝豆にビール、冷ややっこにキュウリの漬物をご用意してご覧ください。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

お見舞い申し上げます

2018年07月09日 | Weblog
大変な災害になってしまいました。

多くの被害が出ていて、本当にあっという間に状況が変化してしまったのだろうと思います。
雨雲がずっと動かず、ずっと強く降っていた時はとても怖かったと思います。

これからの片づけなども大変な作業だと思います。
暑さがきます。

まだ捜索中の場所もあります。


一日でも早く日常が戻る事を願います。


今井商店をご利用してくださった皆さまも、どうかご無事でありますように。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

新物板あらめ入荷しました!

2018年06月22日 | 今井商店の商品紹介
今年も無事に

佐渡産板あらめ(角あらめ)


入荷いたしました!





先日のまちゼミにお越しいただきました方から、すでに15枚のご予約をいただきました!


やはり今年も数量限定となります。


今井商店の板あらめのページ
http://kanbutuya-imai.com/newarame.html



お待ちしております。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

乾物カレーの日「打ち豆カレー」

2018年06月07日 | 今井商店のこと
今年は6月2日が「乾物カレーの日」でした!

今井商店では、「打ち豆を作って、打ち豆カレーを食べよう」という企画にしてみました。





大豆は2時間ほど水に浸しておけばよいです。


石の上でトンカチなどでつぶします。


固いゴムのトンカチで上から押すように。



ペンチでじんわり力をかけるのも良いです。

衛生上、ラップに豆を包んでつぶしました。
また、こうすると、豆がすべって逃げることもないので、よいです。

一つずつ、つつんで、つぶして、ひろげて、とって、置いて・・・
と少し手間がかかりますよ。



こんな風にザルに広げて乾かします。

こんな風にきれいにできると嬉しいです♪
そういう時間を楽しんでほしいです!


会場のエトセトラさんで、打ち豆カレーを作ってくださいました。
玄米と合わせると、プチプチ感も足されて美味しかったです!


「体にいいモノを食べている」ということ、分かります。



この時の様子を「柏崎日報」さんから記事にしていただきました。


また来年の乾物カレーの日も楽しみです。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

高校バレーボール県大会

2018年05月29日 | 娘の子供達の事
5月26、27日、新潟県高校バレーボール県大会が行われました。

3年生最後の大会です。
会場の雰囲気が異常です。
窓も開かず空調もきいていないのか、熱気と湿気と暑さがすごかったです。

どのチームも最後の力を出すので、番狂わせもあったりします。



娘のチームは、一日目無事に勝ち上がる事ができました。


2年生が作ったお守り。



県大会では、中学で同じバレー部だった子どもたち、お母さんたちとお会いできることも楽しみの一つです。
みんなそれぞれの学校で頑張っています。

お母さんたちとは、近況なりをマシンガントークで話しまくりますw

小学生のころから一緒だった子たちが同じコートで、今もセッター&アタッカーとしてプレーしている姿は
感動ものです。

空き時間にはコッソリと試合を見たりして。

そして、二日目。

ベスト16、ベスト8が決まります。

これはトーナメントが決まったときから、大体は予想できます。
自分たちの実力も。

また、相性の問題もありますね。
あっちのチームより、こっちチームの方が弱いけれど、絶対に勝てない、とか。


応援団も緊張です。


・・・結果。


わが娘のチームは二日目一試合勝ちました。
2-1で、最後のセットは25-23でした。

感動しました。


そして、北信越をかけた次の試合が最後になりました。

19-25
23-25

あと少し。
もう少しでした。

ベスト4をかけた戦い、力は互角。
長いラリーがありました。




ステキな先輩たちと一緒に大会にでることはこれで終わります。
先輩たちはこれから受験に向けて頑張ってください。


あと一年。
どんなチームになるでしょうか。

このまま仲間たちと楽しくバレーボールができること、それが私の唯一の望みです。
こちらも一生懸命応援!ガンバリマス。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

ありがとうございました。

2018年05月22日 | Weblog
先週、おじいちゃんが亡くなりました。
私の主人のおじいちゃんです。
とてもステキな人でした。

もしも私が主人と別れたとしても、会いに行くと勝手に決めていました。


色々なことを知っていて、おじいちゃんの話を聞くのが好きでした。


お酒も煙草も甘いものも大好きで、みんなで宴会をしてお酒を飲んだ男性陣が次々とその場で眠りにつき、女性陣で片付け終わったころ甘いものが出てきてお茶しているときに、おじいちゃんはむくっと起きて、輪に加わり甘いものを一緒に食べました。


柏崎の新野屋さんの黒羊羹を好んでくれて、お土産に持って行きました。


私の亡くなった父と何度か会ったときのことも覚えていてくれて、その時の話をしてくれました。


笹だんごを一緒に作ったこと、
稲刈りを手伝いに行ったこと、
子どもたちと習字をしてくれたこと、

柏崎に来てくれたこと。


おじいちゃんは大きい厚い手。

帰るときはいつも必ず「握手」をしてきました。


最後に会いに行った日も起き上がって沢山話しをしておられました。
その時も帰るときは握手してきました。

ベッドにずっといるせいか、冷たい手でした。
「なおこさんの手は暖かいね」と言ってくれました。



みんなおじいちゃんのことが大好きで、多くの人が集まりました。

葬儀の時に流れたスライドに私と二人で写った写真がありました。
孫でもないのに申し訳なかったですが、嬉しかったです。


いつかはお別れするときが来てしまいます。
おじいちゃんと出会えたこと幸せです。

今までありがとうございました。


乾物屋の今井商店 若林
コメント

新物入荷!にぎり昆布

2018年05月17日 | 今井商店の商品紹介

新物入荷いたしました。

にぎり昆布です。
早く煮える「早煮昆布」です。


宮城県産です。


このような形で入荷します。
これを小分け(3個入、10個入)にして販売いたします。


今年は、入荷量が少ないです。
御入用の方はお早めにご注文ください。

乾物屋の今井商店 にぎり昆布


新物のにぎり昆布は「香り」があります。
新物入荷の時にしか感じないとても良い香りです。

写真で香りをお届けできないのが残念です。


今お届けしますと、もれなく香りもついてきます。


乾物屋の今井商店 若林
コメント