乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

知ったかをこく

2023年06月29日 | 娘の日常のコト
知ったかぶりをする。

知ったかぶりをすることを
「知ったかをこく」というのは、
こちらの方言なのか、
私が勝手に使っているのか。

知ったかをこくことありますか?

話しの流れで、もう
「分からない」
「知らないので教えてください」と言えない感じで
ついつい
「うんうん」
とか、
「そうそう」なんて言っちゃう感じ。

ありますよね。

それ以上は突っ込んだ話ができないので、
その話はとりあえず終わらせる方向で。

で、その人と別れたあとに、後悔。

大事なことがよくわからないまま。
もう聞けないし。


昨日、そんなことがありました。

夏の高校野球大会が始まります。
テスト期間中でも、練習や自主練習を
行い、追い込みに入っています。

取材もあります。
県全高校野球部が載った雑誌が二冊出てます。



夕方の地方テレビでは、
県内の注目強豪チームの特集が
組まれます。

いよいよ始まるなー。

昨日、違う高校だけど、お子さんが
野球部のお母さんに会った時、

「今日だねー。」って
「もうyoutubeで見ちゃった」
「AOくん出てたね」って。

最初の二言で、
てっきり
テレビの強豪チームの(こちらの高校の
一回戦対戦相手)の放送が行われる、
という話なのかな、と勝手に思って、

「あーうんうん」って返事をしました。

最後の一言で、
え?AOくんって、こちらのチームの
ことじゃん。

夕方の地方テレビの話じゃない、という
ことに気付く。

「ケーブルテレビの」というワードが
出てくる。

もう、何のことか聞けない。

適当な相槌をうって帰る。


なんの話なのか。

きっと多分、
県内のケーブルテレビが取材に来たって
いうこと。
その放送がyoutubeでも見られる、って
こと。
こちらのチームの放送がすでに公開されている、
ということ。

うむむ。

検索かけてもなかなか出てこない。

帰ってきたせがれに確認。

そういえば取材来てた。
探してもらった。
すぐに出てきた。なんで?

と、いうことで、
無事に動画も見れました!


「分からないのでそれ教えてください」
と言える勇気を持ちたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿