乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

最近の話

2012年10月29日 | 娘の日常のコト
金曜日、柏崎商工会議所において19時から、IT研究会eこっての集まり。

会員の皆さんで、色々な問題や相談、質問などを話しました。

土曜日、パパちゃんの会社の社員旅行。鬼怒川温泉へ。
紅葉真っ盛りだったそうです。


柏崎市内ではいろんな場所でイベントが行われていた週末でした。


私は、セガレの保育園のママ友と初めての飲み会に参加してきました!
娘のママ友は同世代がほぼですが、セガレのほうですと、はい年長者でございますw。

もうみなさん、お若くてお肌ピチピチですぜ~っ。
お酒も強いし、ペースも早いっ!

最近めっきり、つまみ類が食べれない私はひたすらビールと梅酒ロックでした。

話しも弾み、帰宅は日が変わる少し前。
子どもは実家でお世話になっていて、結局私もお泊り。


みなさん、子育て中につき色々ありまっせ。
うんうん。
こういう時に話したことで少しでも楽になったらいいですね。
普段は皆さん忙しくて、なかなか話すこともないですし。


今は年長組でこれから、移行学級や卒園入園など環境ががらりと変わります。
情報交換は嬉しいですね!

娘は保育園から小学校へはたった一人でしたので、私ももれなく相談者もおらずドキドキでした。
入ってみれば、同級生のママさんもいたりしてよかったですが。


私は二人目なもんで、すっかり手抜きの子育てです。
皆さんを見習って、ちゃんと準備しなくてはっ!と思いました。


又ぜひ集まりたいですね。
協力してくれた子ども達もパパさんママさん、ありがとうございました!


そして昨日は、私変身のため美容院へ。
その間、姉と弟はイイコに待っていてくれました。センキュー

久しぶりにグルグルパーマです。


秋を楽しむ

2012年10月27日 | 娘の日常のコト
今日、柏崎は快晴です!
週末は各地でイベントが開かれています。

母は、柏崎総合医療センターで骨密度などを測ってもらえる病院祭に参加。

私は柏崎地域振興局で開かれている「かしかり虹まつり
こちらは明日も開催されていますので、ぜひいらしてください。

今週、当店は出店しておりません。

今日は娘の小学校の「音楽発表会」でした。
ピュアな子ども達の声に癒されてまいりました~っ。

娘は前の大きい背の男の子に隠れ、体を左右に揺する振り付けでたまに顔がチラチラと見えました。
合奏では、ピアノを弾きましたが、これまた後ろでちっとも見えない上に、太鼓やピアニカ、縦笛などの音でまったく聞こえず(涙)。

いや、彼女が超一生懸命に練習していたことを母は知っています。
彼女のピアノの音は、私の頭の中で響いておりましたw


先日、魚沼の里に行き、オシャレなカフェでまったりしていた娘

ありがとう!

2012年10月26日 | 今井商店のこと
先日、高校生時代の友達が、お店に来てくれました!!

年に何回か市内のイベントなどで偶然顔を会わせて「わ~久しぶりっ!」って挨拶して、別れて・・・。
という感じでした。


そうしたら、フェイスブックでお友だちになって、お互いの写真や記事にコメントしたり、いいね!したり。


高校時代はお互い友達の友達、という感じだったです。
今、どんなコトしているかとか、知らない友達。
市内にいても、校区や子どもの学年が違うとなかなか会いません。

けれど、FBでぐっと近くに感じれます。
嬉しいです!!


そして、先日お店に来てくれて、


はじ麩」を購入してくれました!!

ああああ、ありがとうっっ。

その日のうちにはじ麩をお料理してくれましたっ!
その感想もFBに投稿してくれて嬉しいなぁ。


これは、以前うちの母が作ったはじ麩の煮物です。
こんな感じになります。
※参考 車麩の煮物の作り方

彼女は大根と一緒に煮たそうです。


今度はゆっくり積もる話し、したいですっ。
ありがとうぅぅぅ。

寒い日です!

2012年10月23日 | 娘の日常のコト


今日の朝は強い雨風でスタートでした。
その時はなんだかほんのりあたたかい感じでした・・・。

今、いや午前中にはどんどん気温が下がってきたっ(体感で)と思い、今はブルブルしています。
首にマフラー(綿ですが)を巻いております。
ストーブの準備はまだでした。

今週末は久しぶりの飲み会ということで、体調だけは万全に!!
子どもも心配な気温低下です。


と、いうことで、
居酒屋メニューの定番「しまほっけ」を一足お先に自宅で焼いて、今日の夕食にしたいと思います♪
焼きたては身がホクホクしてて、脂がジュワ~っっ
大根おろしも面倒くさがらずに、たっぷり作って!



後は、ご飯とおみそ汁と、朝作ったポテトマカロニサラダ(写真なし~)で、いいかな?




涼しくなったので!

2012年10月11日 | 乾物を使ったレシピ
めっきり秋になりましたね。
(めっきり、はこのような使いかたでよいのでしょうか?・・・って冒頭から?)

本当に布団から出るのが辛い朝です。
子ども達も起こされるとご機嫌ななめ。
なぜ、朝からあんななのか?
気持ちよく「おはよー!!」って起きてくることは、うちの子の場合、二週間に一度くらいでしょうか?
お疲れなんですね、きっと多分・・・。


いやいや、出だしがアレな感じですみません。


先日、お客様からとても嬉しいメールを頂戴いたしました。


 「 東京もいきなり肌寒くなり、
   明日は冷え込むという予報です。
   秋の夜長になってきますので、
   台所でお料理に励んでみようと思います。 」


そうですね!
賛成ですっっ。


もちろん、冬のさむーい日にストーブの上でコトコト・・・もかなりイイですが、
ちょっと肌寒くなり、今シーズン初お鍋!という人も増えてきていることでしょう。




昆布を巻き巻きして、お鍋でコトコト。


身も心もあたたかくなること間違いなし!

ぜひゆったりとした気持ちで、秋の夜長をお楽しみくださいませ。


乾物屋の今井商店