乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

今日の大蔵

2008年10月31日 | 娘の子供達の事
今の大蔵のできること。

言葉・・・
ママ、パパ、ねんね、そしてアーンパーンです。
言葉の真似もかなり上手にいえるようになりました。
ブーブーとか。

動き・・・
ズボンを一人で、はこうと努力する。たまに、はける。
ズボンの上にさらにズボンを、はこうとする。
眠くなると、布団に誘う「ねんね」と言いながら。
音楽に合わせて踊る。
テレビを見ながら踊る。
なから一人で食事をとることが出来る。
嫌いなものはいらないと首をふる。
「ダメ」と言われたり、叱られるとちゃんと泣く。
「○○した人~」と聞くと「は~い」と言いながら手を上げる(していなくても)
同様にフルネームで呼ぶと↑の行動。
私が泣くと頭をイイコいい子してくれる。
アーンパーンと言いながら片手を突き出す。

こんなところでしょうか。
こちらの言っている事はほとんど分かっています。
言葉はまだまだです。
トイレもまだまだです。

モノマネが上手になりました。

また写真アップします。
泣いたので行って来ます。


秋といえば…

2008年10月30日 | 娘の日常のコト
秋と言えば、昆布!と、毎日言っておりますが。

今日の秋と言えば…、

インフルエンザの予防接種。

です。
あなたも接種しましたか?

小さい子供がいる場合、子供からうつることがあります。


実は昨年の冬、大蔵からいただきました。
・・・ノロウィルス。

大人3人が見事に全滅。
大蔵が白っぽいウ○チをしたのを、私が、パパちゃんと母に「これ、なんで?」と、近くで見せたのが原因です。
娘には見せなかったので、彼女だけセーフ。
ほぼ同時刻に、上から下から大騒ぎ。
パパちゃんと並んで点滴。

これは、ま、不可抗力といいますか。


あ、今日はインフルエンザのお話でした。

先ほど、行ってきました。
皮下注射っていうんですか?痛い、今でも力入りません。

娘は半分寝ていたので(待ち時間長すぎ(怒り!))、どうでしょう?

明日は大蔵です。頑張れ~♪
皆さんもかかる前にぜひ予防を。

うがいして、栄養とって、早く寝ましょうネ。

ジャーン!昆布巻き入りポトフ

2008年10月29日 | 乾物を使ったレシピ
先日、お約束しておりました昆布巻き入りポトフを昨晩作りました。

材料:
やわらか昆布:半玉 ← 水で戻し、よく洗う。
コンソメ:大さじ1
塩、こしょう:少々
ジャガイモ:小4個 ← 皮をむき、輪切りに。
人参:中1/2個  ← 皮をむき、輪切りに。
玉ねぎ:中半玉  ←  半月切り。
ソーセージ:6本
水:3カップ

作り方:
1.上記の材料を準備します。
2.昆布は真ん中で裂いて、6等分にして、ソーセージを巻きます。
3.全ての材料を圧力鍋に(もちろん普通のお鍋でも可)。
4.圧力がかかったら、弱火にして4分。(野菜の切り方、お鍋の種類によって時間が変わります)
5.蒸らしを5分して、おもりをずらして圧力を抜きます。
6.ふたを開けて、中をチェック。味見をして足りないようなら、塩やコンソメを足してください。

出・来・上・が・り~♪

また簡単乾物レシピで作ってしまいました(笑)。

昆布はただまいただけでしたので、盛る際にソーセージが抜けてしまったものもありました。
実は娘はあまりコンソメ味が得意でなく、昆布の煮物はバクバク食べるのに、これは最後まで手をつけず、しまいには「明日絶対に食べるから」といってお残しになられました

今朝、頑張って昆布巻きだけ食べておりました。

私の感想は、やっぱり普通がいいかも。
わざわざ洋風にしなくてもいいかも…と。

すみません。保守派なんです。

というわけで、ちょっとたまには違う調理法で、とお考えのあなたにおススメします。

いやぁ、やっぱり圧力鍋は便利だわ!…って何の感想??

本日のやわらか昆布乾物屋の今井商店のホームページからどうぞ~。

どんどん寒くなっていくようなので、暖かくしてどうぞ~

千客万来!

2008年10月28日 | 娘の日常のコト
柏崎はずいぶん秋が進んできました。
乾物屋の今井商店も秋の装いです。

昨日、娘は「冬のにおいがする!!」と言っていました。
私はまだしなかったですが…。

朝、一番に愛車バモスのパンク修理…。
パパちゃんが出社前に「パンクしてるぞ」と教えてくれました。
割りと前から、空気ないなと思い、ガソリンスタンドでみてもらいましたが、タイヤをはずすまでせず、空気入れて様子見。

で、行きつけの自動車の修理工場で見ていただいたら、釘?針金?のようなものが刺さっておりました。ゴムの栓をしていただいて、ほかのタイヤの空気も注入していただき快適です!ありがとうございました。

我が家の大蔵。
先々週から鼻水メインの鼻かぜを引いておりましたが、ようやくようやく治ってきました(涙)。
くしゃみしてブバッ…ティッシュを持って追いかける日々。

二週間保育園をお休み。
長かった。
明日からまたよろしくお願いしますっ。
多分、また引くのでしょうが。
とりあえずは。

健康一番、元気が一番!(猪木?)
というわけで、今日はてんびん座一位でしたので、よろしくお願いしま~す。

昨日宣言した、「昆布巻き入りポトフ」はソーセージがなく断念。
本日挑戦いたします。
お楽しみに~

ぐっと寒くなりました

2008年10月27日 | 今井商店のこと
柏崎はグッと寒くなりました。
こたつ出そうかなぁ、ぐらいの体感気温です。

毎日のように、「秋は昆布!」と訴えておりますが、皆さん、洗脳されましたか(笑)。
これからも布教活動(?)頑張ります。

とはいえ、今年は残念ながら昆布は不漁。
ある時に買っておかないと、年末にはご希望の商品は売り切れ…なんていうことになりかねません。
お気をつけ下さい。

写真は当店の貝殻島産棹前昆布です。
鮭や身欠にしんをいれた昆布巻が好きです。

昆布を水でもどし、中身の準備をして、かんぴょうも準備しないと…、と手間がかかるなぁと思いますが、やはりご家庭の味付けが一番ですよね。

私は先日豚の薄切り肉を巻いてみました。
豚肉の昆布巻きレシピはこちらからどうぞ~。

ただ巻いて煮ただけですので、非常に簡単です。

なになに?ソーセージを昆布で巻いてジャガイモ人参コンソメでポトフ??

ようし!!今晩のメニューはこれで!
これは乾物屋の今井商店やわらか昆布を使います。

今日も乾物メニューで便秘解消するぞ!!オー!!