Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

晩酌やめて減塩生活☆

2013-04-14 11:49:02 | 日記
きっかけは、膵臓に膵管内乳頭粘液性腫瘍のニュートンくんが見つかったからなのですが、毎晩習慣的にしていた晩酌をやめてみてます

結婚していた頃は、夫と夜「お疲れ様」の意味を込めて晩酌しながらおしゃべりをするのが楽しかったのだけれど、離婚して一人暮らしになった今、毎晩家で1人で缶ビール飲んでいるのって意味があるのだろうか???としばらく前から疑問だったの。
アル中っぽいもんね?

いわゆる病気レベルのアル中のイメージとは違うけれど、毎日習慣的に飲まずにはいられないのも、立派なアルコール中毒の症状第一歩なんですって。

ついでに、ニュートンくんが急いでお育ちにならないよう、塩分を控えてお野菜をたくさん食べようってことで、毎晩のビールを野菜ジュースに変えてみました。

結論。

別になんてことはなく、普通に野菜ジュースが美味しい

Facebookで、晩酌好きのメンズのお友達が、ノンアルコールビール使って毎月「○勝○敗!」ってやってるけど(飲まなかった日が「勝」)、私は別にそんなに苦労はないなぁ(笑)

と言うことで、これからも続けようと思います(^-^)

ところで、しばらく減塩生活を心がけているところに、今日ひさーしぶりに宅配ピザを食べたら、、、しょっぱーーーいっ
1枚に丸一日分の塩分摂取量以上の塩分が含まれていると言う話ですが、いや、ホントにしょっぱい
塩の塊だ><

このしょっぱさを普通に感じていたのに、ほんの10日やそこらの減塩でこんなに味覚が敏感になるなんて!

考えないで惰性で続けるって、怖いことですね~


皆さんも、ご用心
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


最新の画像もっと見る