Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

秦野バードウォッチング♪

2015-10-24 21:32:40 | 山登り・ハイキング
今月の頭に初めて低山ハイキングで行った秦野。
コースはこちら↓
山ガールネット「弘法山(弘法山公園)」
秦野市観光協会のガイドにも同じコースが載っています。
秦野ハイキングガイド「B.弘法山公園・吾妻山コース」

前回行った時は、権現山山頂にバードウォッチングの施設(あの水場と穴の空いた壁)があるのを知らないで行ったんですが、プロい人たちが色々教えてくれて、いつの間にか巻き込まれ参加(笑)
200mmのちっさい望遠レンズで頑張ってキビタキ(オス)を撮影。
すっかりハマってしまいました!

鳥なんて、今まで雀、カラス、鳩、燕くらいしか認識していなかった!
けど、見えていなかっただけで、身の回りに意外とたくさんの種類の野鳥がいることに、今更ながら少し感動しています(*^o^*)

鳥は朝早いと知って、2回目の今日は、張り切って8時前には現地へ!
しかーし!プロい方々はとっくにいらしておりました><
それでも運良く一番いい位置の窓が一つ空いていたので、仲間に入れてもらいました

今日あった鳥たち
ちなみにレンズはあいかわらずしょぼいため、トリミングしています!

まずは、公園に向かう途中の川で、セキレイ


ココからは権現山にて。
ヤマガラ(そっぽ向いてますな)


メジロ


キビタキ(オス)


キビタキ(メス)


そして、この日の主役!(だったらしい)
カシラダカ


このコ自体が珍しい鳥と言う訳ではなくて、この水場に現れるのが珍しかったようで、プロい方々が湧いていました(笑)

水浴びでまあるく膨らんで、超かわいい!


こちらは前回もいました。エゾビタキ


ここまでが、権現山山頂のバードウォッチングスポットにて。

権現山から弘法山に向かう間に、何やら工事中?杭を打つみたいな音が。
「コンコンコンコン」って。
でも、良く聞くと異様に早い?

音のする方を探してみたら、いました!

コゲラ!


うーーー、望遠レンズ欲しい~っ
200mmじゃ届きませんでした><
でも、かわいい!感動(*^o^*)

そして、こちらも遠いけれど、
たぶん、シジュウカラ


朝登って、昼前には下山したんで、ほんの3時間くらいの間にこれだけの鳥コレクションが!
すごい、野鳥って身近にたくさんいるものなんですね。

しばらーくハマりそうです♪
(レンズ、買わないよう注意、笑)

ちなみに今日のハイキングのコースは、前回のコースの途中でそれて、念仏山(357m)も行きました。
11~12kmくらいでしょうか?
気持ちのいいコースでした


最新の画像もっと見る