Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

青森旅行2日目

2015-06-04 22:10:48 | 
青森は下北で2日目。
この日は、まず大湊の海上自衛隊北洋館へ。


私は良く知らないけれど、艦これでココを訪れる人がいるとかいないとか?でも、この日は私の前に1人来ていただけでした。朝早かったからかな。
入口を入るとすぐ、自衛官の方?が事務室から飛び出してきてお迎えしてくれました(笑)

展示物は、場所柄かロシア絡みが多かった気がします。北方領土とか。
でも、それらとは別に、最近ポストクロッシングにハマっているせいで、↓こんなのについ目が。


海軍絵はがき
結構手作り感満載な感じで、そこがまたそそられます(*^^*)

そして、切手も!


壁に何年分も飾ってありました!
世界中航行した先の切手をスクラップ的にまとめているようです。
トラベルジャーナルですね(*^o^)ノ

北洋館を出てから、次の目的地、大間崎に向かう途中でお蕎麦休憩。
(これは後日!)
1時間くらい海沿い山沿いをドライブして、大間先に向かいました!
行く予定はなかったんだけど、せっかくここまで来たら本州最北端は行っておきたくなっちゃって(^m^)

冒頭の写真は、かの有名な大間崎のモニュメント。
ネットの写真で良く見る通りでした(笑)
海のすぐそばまで、階段でほんの数段。しばし、ぼーーーっと海を眺める。


春だと言うのに、津軽海峡、風が寒い
おまけに1日目に引き続き濃い霧が出ていて、対岸に見えるはずの北海道はさっぱり見えず(笑)

ふと見るとすぐそばでくつろぐカモメさん。


大間崎を離れてちょっと走った埠頭にも寄り道。

典型的な漁村って感じでした。


とにかく寒々しい光景です(^^;

ここにもくつろぐカモメさんがたくさん


大間はカモメ天国でした♪

大間の次は、むつ科学技術館


展示は、子供向けの科学実験器具がたくさんと、原子力船「むつ」に関するものがもろもろ。
お天気がいいと尻屋崎の方まで一望できるそうですが、、、当然、霧でなんも見えませんでした(w

こう言う機械がガチャガチャしているのもまた楽しい


夕方まで下北半島を楽しんでから、レンタカーを返して電車でこの日の宿泊地「青森」に向かいました。


尻屋崎に向かう途中にも、電車から眺める風景にも、酪農の農家さんやヒバの林がたくさん見れました!
岩手に行った時もそうだったな。
関東のいわゆる田んぼ、畑の風景とは少し違っていて、新鮮に感じました

この日の宿泊は、青森駅近くのハイパーホテルズパサージュに宿泊。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る