Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

そうだ、京都に行こう(4)

2014-03-01 18:52:00 |
先に行った北野天満宮も、次に行った下鴨神社も、団体のお客さんがいなかったので、のんびりするにはとっても良かったです(^-^)
お天気も、だんだん日が射して来て回復してきました

入口に、小石を積んだところがありました。

「石拾い神事」と言うので本殿周辺の石を運んだものなんだって。
2015年に本殿の修繕が終わったら、戻されるそうです。

下鴨神社は神社全体が朱色です。

橋の麓で、結婚式を終えた和装のカップルが記念撮影をされていました。
おめでとうございます!(^-^)

下鴨神社からちょこっと歩いて、京都大学近く「百万遍」と言うバス停から206系統に乗って、清水道で下車。清水寺へ。

この辺りに来ると、急に団体客でごった返します。
坂も、外国人含め、すんごーい人
オフシーズンで修学旅行客もいないはずなのに!

舞台の方まで登って、日が傾きかけた京の街を見下ろす

お寺さんから人並みにもまれながら坂をずーっと下って、またバスに乗り、京都駅に戻ってきました。
地下鉄とバスで、ちょうど市内をグル~っと一周巡ってきた感じです
ガイド本と1日パス購入時にもらったMAPを見ながら決めた

京都駅⇒神泉苑⇒二条城⇒(昼食)⇒北野天満宮⇒下鴨神社⇒清水坂⇒清水寺⇒京都駅

で、午前10時~夕方16時くらい。
ナイスなコースでした

駅に戻ったら、この日宿泊のアパホテル〈京都駅堀川通〉へ。
ビジネスホテルにしては、週末は結構良いお値段で、13,000円くらい?
でもバイキングの朝食付きで、大浴場があります。
やっぱり大きなお風呂があるのは、イイよねo(^o^)o

荷物を置いて一休みしたら、ココから徒歩1分の晃庵でお夕食。

飲む予定なかったんですが、近くに普通のレストラン的なものが見つからなくて、かつ寒くてあんまり遠くに行きたくなかったので(笑)
でも、落ち着いた雰囲気でお料理もとっても美味しかったです(^-^)

お通しは菜の花の酢味噌和え

ベーコンがごろんごろん入ったシーザーサラダ

塩麹ポン酢の唐揚げ。
塩麹はあんまりいらなかったかも(笑)
でも、熱々で美味し!

地元にこのお店があったら、絶対に友達と行くのに
美味しいお店でした

夜は、他にお客さんが1人しかいない大浴場で、ゆっくりお風呂に入って、ぐーっすり眠りました

1日目終了