Naomi♪のDiary

2010年の春から一人暮らし中☆ 2014年秋に社会人入学で通信短大を卒業しました! 愛機はNikon D3000♪

2009年 足跡帳o(^-^)o

2009-11-29 06:00:00 | 日記
★2009/8/9の我が家のカーテン★



このブログは、元々自分の記録用に製本するためにつけ始めたものなので、普段はコメント欄を無効にさせていただいています。

でも夏になったからか、最近ホントにと~ってもたくさんの方がココを訪れてくださっているようなので、試験的にコメント欄を開けてみました。

良かったら、ぜひ足跡を残していってくださいネ
「緑のカーテン」友達も募集中♪


最新の画像もっと見る

142 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (とんぼ)
2010-03-18 17:05:43
ミニ白菜、我が家も失敗でした。
結球する前にトウ立ちしてしまい、今は菜の花畑ならぬ菜の花プランターと化しています。
でも花が満開で綺麗です^o^
 先ほど待ちに待ったのらぼう菜を収穫して茹でてみました。茹でたてをそのままつまみ食い。甘さと美味しさに驚きです。今秋はもっと早く種まきして、もっと沢山味わいたいです。
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2010-01-05 22:23:52
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、超ご無沙汰しております(汗;)
ベランダにもなかなかめぼしい動きもなく、何となく遠のいています(^^;

お互い、良い年になるといいですね!(^O^)ノ
返信する
Unknown (moka)
2010-01-01 10:36:08
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています^^;

今年1年、素敵な年になりますように。
返信する
とんぼさん (Naomi♪)
2009-12-05 09:28:11
のらぼう、蒔いたのですね!
あれも、収穫できる時期はでは「ただの葉っぱ」なので、ちょっと退屈かも?でも、採れたてをお浸しでいただくと、超~おいしいですよ!!(^O^)ノ

秋冬の畑は、虫捕りと水遣りが楽な分、進みもとってものんびりですね。
サニーレタスは、「気温こんなに低いのに?!」ってビックリするくらい元気に育っています ^^
返信する
こんばんわ (とんぼ)
2009-12-04 21:03:59
のらぼう菜蒔いてみました~
やっと10cm位まで伸びました。なんとか収穫出来るといいのですが・・・?

スナップエンドウ我が家のはまだ5cm位です。ホウレンソウも何時までたっても大きくならないような気がするし・・・
初夏から初秋と違い、この時期は著しい成長が見られないので、テンション下がり気味です

でもNaomiさんのサニーレタス立派に成長してますね~
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-12-03 19:17:09
そうそう、あんまり細長くひょろひょろは困るんですよね!(>o<)
水を減らすとちょっといいみたいですね?

冬の菜園は虫が付かないのと水遣りが少ないのとで夏よりも楽なイメージがあります ^^
ただ、アブラナ科は鳥さんに見つかると大変なことに。。。
返信する
Unknown (moka)
2009-12-03 11:43:04
お豆、育ってますね♪
うちのは徒長ぎみで・・・ちゃんと冬を越せるのか怪しいです。。。
菜園始めてから始めての冬なので、不安がいっぱい。
オロオロしてます
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-12-01 18:43:18
こんばんは!
調べたところによると、マイナス気温にならなければ大丈夫と言うことだったんですが、本当のところはどうなんでしょうね?ただ、レモンを外に出していたら死んじゃったって書き込みをどこかで読んで、そうなったらちょっと悲しい~!って感じで、過保護にしてます(^-^;ヾ
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-11-30 22:55:52
こんばんは。オレンジとレモンは室内で越冬するのですか?我が家の柑橘類はそのまま外に放置の予定ですが、ダメかなぁ?
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-11-29 15:04:57
チンゲンサイ、小ぶりでしたがお味はとっても良かったです。鍋で煮込んでしまったのはちょっともったいなかったかも。採りたては半生でサッと湯がく位がちょうど良いですね(^O^)ノ

冬の葉野菜は、夏に比べるとトラブルも少ないし、ジャンジャン育って便利ですよね!プラス、近所の木々が丸裸になってもベランダ青々って言うのも、癒しになって嬉しいものです ^^
返信する
ダイキチさん (Naomi♪)
2009-11-29 15:02:15
わ~、わざわざ起こしいただいて、ありがとうございます!
とっても嬉しいです(*^-^*)
お葱は残念でしたね~(T^T)
出張や旅行があると確かに、お野菜栽培は大変ですね。台風だと、私もついつい、過保護になっちゃいます。

私もまたブログちょくちょくチェックさせていただきますね!
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-11-29 00:49:23
こんばんは。チンゲン菜、美味しそうですね。他の葉野菜もシャキシャキですね。これからしばらくは葉野菜と根菜が中心ですが根菜は時間がかかるのでやっぱり葉野菜でしょうか。
返信する
Unknown (ダイキチ)
2009-11-28 21:47:13
こんにちは!
コメントありがとうございました。

新鮮野菜いいですね。
自分も去年、オマケで貰った細ネギをベランダで育てていたのですが、出張で不在のうちに台風に持って行かれてしまいました(泣)

応援ポチッ!
返信する
お久しぶりです ^^ (Naomi♪)
2009-11-28 15:23:59
ホント、すっかり冬になってきましたね~
お天気の悪い日は、あまりにも寒くて野菜にお水あげるのも何だか可哀想な気がしてしまいます。
ジメジメな時も多いし。

でも、この寒い季節こそ、鮮やかな緑色は嬉しいですね(^-^)

mokaさんも、風邪ひかないように!
返信する
お久しぶりです (moka)
2009-11-26 20:08:50
お久しぶりです。
すっかり冬に近づいてきましたが、お元気ですか?

だんだん 朝日が昇るのが遅くて
ベランダ撮影するのが 難しくなってきました。

先日、サカタのタネのカタログが届いてね
もう夏野菜の苗が紹介されていて
ベランダ菜園やってから 1年があっという間って感じます。

お互い、仕事などで忙しいでしょうけど
無理せず元気に過ごしましょうね♪


返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-11-11 19:08:15
そう、噂通り、とっても難しかったです~
来年、も1回くらいチャレンジしちゃおうかな!

プランターの数は、毎シーズン悩ましいですね(>o<)
返信する
Unknown (moka)
2009-11-10 22:54:41
あらら。。。。白菜、残念でしたね。
レタスもキャベツも白菜も・・・・
巻く能力を持つ野菜って難しそうです。。。。

サニーレタス、来年はチャレンジしたい!
今年はもう プランターを置く場所がありません(^^;
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-11-05 21:51:16
こんばんは(^O^)ノ
生春巻き、美味しいですよね~ ^^
中身にお野菜が色々使えるのがいいですね!

サニーレタス、多分めっちゃ簡単です!
でも、以前、ミックスなんとかって、色んなレタス類のタネが混ざったものを買ったら、根元がとてももろくてすぐ腐ってしまったりして難しかったです。なので、ちゃんとしたチシャって言うか、サニーレタスの種を買った方がいいと思います(^-^)v
返信する
Unknown (moka)
2009-11-05 08:20:55
お久しぶりです^^;

サニーレタス、キレイですね。
そして生春巻きの美味しそうなことと言ったら
個人的に、生春巻き 大好きなんですよ。
普通のレタスは難しそうだけど サニーレタスなら
私でも育てられるかなぁ。。。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-11-03 23:20:35
美味しいですね、自分で作ったお野菜。
改めて書くのも変ですけど。でも本当に(^-^)
サニーレタスは、勢いのある野菜ですね!
初めての挑戦なんですが、キレイな葉が毎日どんどん出てる感じです ^^
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-11-03 22:28:39
こんばんは。生春巻、美味しそうです。丹精込めた野菜は何にもまして美味しいですよね。サニーレタスはたくさん葉が出てくるから暫く楽しめますね。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-10-31 09:22:25
こんにちは(^O^)ノ
うちのアブラーも、一度いなくなったと思ったのに、ここ数日でまた少し増えたみたい。シーズン的にはいつまでなんでしょうね?アブラーは厄介です(>o<)
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-10-30 22:16:25
こんばんは。よく見つけましたね、この小さい奴。こんなに涼しくなっているのに青虫は頑張りますね。放っておくと蛹で冬を越すのかな?ここ数日、アブラムシもたくさん出てきています。う~ん…
返信する
とんぼさん (Naomi♪)
2009-10-28 18:56:46
こんにちは(^O^)ノ
お褒め頂いてありがとうございます!
とっても嬉しいです(*^-^*)

のらぼうですが、まだいけるんじゃないかと思いますよ!!
のらぼうはとっても強い野菜なんで!
確か私が最初の最初に挑戦した時は、10月末だったか、11月の頭だったか。
タネをくださった方に「今が蒔き時の最後だからすぐ蒔いてね!」って言われたような記憶があります。
肥料を少し気をつけて切らさないようにしてあげるといいかもしれません。
Good luck!!ですp(^o^)q
返信する
こんにちわ (とんぼ)
2009-10-28 18:09:09
いつも、とっても丁寧に育てられてる様子に
関心しています。
今年は、のらぼうなの種は蒔かれていないの
ですか?
こちらで初めてのらぼう菜の存在を知り、早速種を購入して蒔き時を待っていたのに、ちょっと油断してしまいもうすぐ11月。
蒔き時は過ぎてしまったんですよね!?悲しいけれど、来年まで待った方がいいですよね~?
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-10-26 18:41:51
この寒さならもう大丈夫って感じしますよね!
今年のアブラーは猛威だった~~~(>o<)
返信する
Unknown (moka)
2009-10-26 18:35:53
アブラー。うちもいなくなりました^^
って、昨日 今日の寒さで動いていないだけかしら???
秋の暖かさが戻ってきたら 危ない???
油断しないようにパトロールしますねσ(^_^;)
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-10-19 19:19:52
応援ぽちありがとうございます!(^O^)ノ
ナモ害、恐いですね~~~
以前、不織布をかけたら中にナモちゃんが入っちゃったことがあって、次の朝がっかり~ってなりました。今回は気をつけなくちゃ(笑)
返信する
Unknown (moka)
2009-10-19 18:31:21
うちもスナックエンドウ蒔きましたよ。
でも、でも。やっぱり秋のナモ害が怖いですね。
無事に育ちますように、今日も応援ポチっとな。
返信する
ruruさん (Naomi♪)
2009-10-18 22:26:48
こんばんは(^O^)ノ
去年の冬にほうれん草をやった時は、鳥害ありました!鳥ってほうれん草なんて食べるんだ~ってちょっとびっくり。
葉物はホントに難しいですね!時期が良いと手間いらずなんだけど。真冬の小松菜とか?
ピーマンは何気に10月まで収穫できるみたいで、時期が長いですよね!
返信する
Unknown (ruru)
2009-10-18 10:40:17
ほうれん草の収穫おめでとうございます+^^+♪
沢山収穫できましたね!
私もほうれん草は1度育ててみたことがありますが、鳥に食べられたり虫がついたりでろくに収穫できませんでした(++)
葉物って意外と難しいですよね><

ピーマンもまだ収穫できていたのですね!
夏野菜なのにすごいっ☆
人参は私も育てているので参考にさせて下さい♪
ちょっと私は早めに間引きすぎたかも
まぁいいや!笑
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-10-18 10:23:16
こんにちは~ ^^
うちのはまだオレンジ色出てないかな?
ちゃんとチェックして、頭の部分に土をかけてあげないといけないんですよね、確か。
早く大きくならないかな(^-^)

シイタケはすごいですね!!(@o@)
でももし肉厚のが採れたら、すごく嬉しいかも!
返信する
Unknown (moka)
2009-10-15 19:18:52
人参、育ってますね。
うちも 少しだけオレンジ色が土の中から見えてました。

ついに シイタケやイチゴにまで手を出してしまい
狭いベランダが大変なことになってます(^^;
増やせば増やすほど、日照時間の確保が
難しくなるってわかってるのにねぇ。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-10-11 23:26:32
ヒラタアブの幼虫!へ~~~!!!ありがとうございます!
実は、昨日今日と続けて、ピーマンのプランターの辺りでアブを見たのです。
アブは見た目がハエっぽいんで、幼虫はてっきり土の中にウジがわく?のだと思って、「土に卵とか産まれちゃうのかな~、やだな~」なんて思っていたのです。
益虫だったなんて!びっくり、大発見です(^O^)ノ
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-10-11 23:00:40
こんばんは。我が家でも今日、ピーマンは一つ、撤収しました。台風の損害が大きかったですね。写真の幼虫はヒラタアブの幼虫です。アブラムシを食べる良い奴ですよ。
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-10-11 22:39:57
お久しぶりです!だいぶ涼しくなりましたね~ ^^
台風、すごかったですね、風が!!
一応前日に、倒れそうな鉢(レモンちゃんとか)は、なるべく角っこに立てかけたり、陰になる位置に移したりとしていたんですが、それでもやっぱり心配しました。
もしこれが外の畑だったりしたら、、、超~不安ですよね、きっと!

ブロッコリーは頂点の蕾を収穫する瞬間は感動しますよ~!
美味しくできるといいですね(^O^)ノ
返信する
Unknown (moka)
2009-10-11 12:42:02
ピーマン、豊作でしたね^^
うちは 合計12個で終了でした・・。
来年は、もう少し食べられるといいなぁ。
返信する
Unknown (moka)
2009-10-10 16:30:15
お久しぶりです!
台風、すごかったですね。naomiさん宅は大丈夫でした?
風が強くなるにつれて 不安な数時間でした(^^;

秋のお野菜は ゆっくり成長するみたいで
それを見るのも また楽しかったりします。
うちのブロッコリーも やっと根づいてきました。
返信する
うちもです~(T_T) (Naomi♪)
2009-09-29 18:29:40
白菜にアブラー大発生中。。
セロテープぺったんでは追いつかなくなってきちゃって、どないしよ~(>o<)と思いつつ、何となくごまかしてます。
指でダーッとつぶして霧吹きで洗うとか。。
キモい!です(^^;;;

秋野菜はやっぱり夏野菜よりだいぶ歩みが遅いですね!
返信する
Unknown (moka)
2009-09-26 11:22:41
お久しぶりです^^

うちもアブラーが出始めました。
最近、野菜の世話が手抜きになってるからなぁ・・・と
公開しながらセロテープでペッタンしてます。

秋は行事が多くて・・・バタバタな毎日です。
やっと息子の運動会も終わり
残るは職場の運動会と遠足引率。
これで、少しは秋野菜と向き合えるかなぁ。
返信する
ruruさん (Naomi♪)
2009-09-24 18:54:36
お久しぶりです!
秋になってこのブログもお客様がめっきり減ってきて。
この時期にやっている人は本物の菜園家だの~!と思います(笑)
ruruさんもですね!(^O^)ノ

それにしても、我が家も今白菜のアブラムシが醜いです(>o<)
ほんの数日であっと言う間に増えますね。。。
いつもはセロテープでペタペタやるんですが、段々追いつかなくなってきて、ちょっと焦っています
返信する
こんばんわ☆ (ruru)
2009-09-23 23:43:22
Naomi♪さんお久しぶりです!
チンゲンサイ、サニーレタスなど開始されたのですね^^
人参は私も育てているのでぜひぜひ参考にさせて下さい☆
ちなみに私は葉物は苦手でして・・
いつもアブラムシに汚染されて終わりになります(泣)
モコモコになった葉物を収穫してみたいものです;;
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-09-12 21:39:22
こんばんは。我が家も今日、ゴーヤを撤収しました。今年はたくさん食べましたよ。ほんと、恵みに感謝です。来年も絶対、植えますよぉ~
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-09-12 16:02:40
摘果、そう~、だって可哀想なんだもん。。(-o-;
間引きもですよね!
みんな元気に見えてもったいなくなっちゃう。

ゴーヤは手間なしで収穫も期待大なので、オススメですよ!(^O^)ノ
返信する
Unknown (moka)
2009-09-12 11:45:36
ピーマン、すごいですね^^
摘果・・・私も苦手。ついでに間引きも苦手です(^^;

ゴーヤカーテン、終了ですね。
私も来年はゴーヤに手を出す予定です
返信する
Unknown (moka)
2009-09-09 20:09:06
アボカド情報ありがとうございます^^
そうなんだぁ( ..)φメモメモ。
でも、おもしろそうですね。
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-09-08 19:12:29
こんばんは(^O^)ノ
玉レタスは難しそうだけど、リーフレタスは掻き取り収穫できるそうだから、お得かも?って思って選んでみました ^^

アボガドは割と簡単に芽は出すみたいだけど、同時に花が開花する木が2本以上ないと受粉しないんですって。
1本の木の花が全部雌花になったり、翌日には全部雄花になっていたりするんだって!(と手持ちの本に書いてある。。)変なの~!(w
でも何だか面白そうですね。
返信する
Unknown (moka)
2009-09-08 10:31:37
サラダ中心ですね^^
今年は野菜が高いから レタスとか作れたらいいかも♪

私の場合、いきなりレタスは難しそうだから
またミックスレタスの種をまこうかな。

オレンジの木もすごく育ってて。
種からってところがスゴイ!
私も何か食べた後の種を植えてみようかな・・・。
アボカドとか、あり???
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-09-06 23:04:39
こんばんは ^^
実生って、結構簡単に芽が出ますね!
最初にやった時はもっと難しいかと思ったんですが、とっても簡単で、「本当にタネなんだな~」って思いました!
でも実生は実がなるまで育てるのは難しいんだとか。。
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-09-06 20:59:42
こんばんは。実生のオレンジすごいですね。あと数年すると実をつけるかもしれませんね。最近、我が家でも食べた後に出た種は植えてみることにしています。(^v^)
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-08-31 19:48:32
ありがとうございます(^O^)ノ
サミーは羽化直後に見たんですが、ホント!にキレイなコでした(T^T)

ニンジン、100%はスゴイですね!!
うちもちゃんと出てくれるといいのですが。。
返信する
Unknown (moka)
2009-08-31 09:57:50
まずはサミーちゃんの羽化おめでとうございます
とってもキレイな子ですね^^

ニンジン。発芽率が悪いかな?と思っていたけれど
うちは ほぼ100%発芽しましたよ♪
西日の直射日光が避けられなくても大丈夫でした。

返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-08-30 20:10:13
おかげさまで我が家のサミーも無事に羽化しました ^^
一緒に見守っていただいたみたいで、ありがとうございます(^O^)ノ

昨夜の段階で羽化は絶対に今日だと思っていたので、すごく残念でした(>o<)
もし次回があったら、次は4時半くらいに起きてみようかなって思います!
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-30 18:39:21
こんばんは。サミー君の羽化、おめでとうございます。ほんと、朝には蝶になっちゃうんですよね。私も2回とも朝起きたら蝶でした。冷蔵庫で温度を下げて羽化させるタイミングを変える方法もあるそうですがちょっと怖いですね。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-08-25 19:37:56
おめでとうございます
うちのはまだ色は変わっていないようです。
ドキドキします~(*>o<*)
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-08-25 19:37:01
ピーマンはまだシーズンが長いですから、
また花咲いてくれるといいですね(^O^)ノ
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-24 21:57:39
こんばんは。家のやつ、羽化して飛んできましたよ。羽化前日は蛹の頭の部分がかなり黒くなってきます。
返信する
Unknown (moka)
2009-08-24 09:15:10
サミーちゃん。順調ですね^^
わが子を見守る気持ち・・・・かな?

ピーマン。追肥してみました。
いつもアドバイスありがとう。
本当に助かります。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-08-21 18:48:12
こんばんは(^O^)ノ
ホント、思っていた以上に進行がとても早いのと、思い描いていたほど大きくないのと。
びっくりがいっぱいです。
子供の頃のイメージで、幼虫が8cm位まで大きくなるような気がしていたんです!
そしたら中学生の娘に「それじゃ蝶がモスラ位でかいじゃん」って突っ込まれてしまいました(笑)

羽化するの、楽しみですね!
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-20 22:33:47
こんばんは。サミー君、順調ですね。冬越しにならずによかったよかった。(笑)うちのやつはもうそろそろ羽化するころです。蛹になってから1週間から10日ぐらいですかね?
返信する
ピーマン (Naomi♪)
2009-08-20 20:29:14
mokaさん、こんばんは(^O^)ノ
ピーマンってすごい肥料食いだそうですよ~
うちのも前回の追肥で結構な量の肥料を足したんですけど、それでも前にやった時よりは少し「控えめ」で。。
やっぱり土が「再生」だから少しずつ痩せているのかもしれないですね~。

追肥&液肥したら、もう一花咲かせてくれるかもしれませんよ!
返信する
Unknown (moka)
2009-08-20 19:44:13
お久しぶりです^^
ピーマンすごい!!
うちは 今、小さいのが6個ぶら下がってるけれど
その後花が付きません
調べたら 猛暑が続くと 花が付きにくいそうで
「天候のせいだ、私のせいじゃない
って勝手に解釈してたんだけど
naomiさんの すずなりを見て、やっぱり私の管理が悪い名だなぁ~と納得です(´艸`)

私も秋に向けて 頑張ろう!
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-08-15 08:16:31
おはようございますo(^-^)o
お~、それはまたまたとっても楽しみですね!(^O^)ノ
やっぱり蛹になる前にプラケースに移してやった方が良いんですよね?
アゲハは蛹になる時には食菜から離れるってちょっと小耳にはさみ。。
一番大きい幼虫まで育ったら、私もそうしてみようと思っています。
ほっぽってあるプラケース、洗っておかなくちゃ!
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-14 23:28:32
こんばんは。我が家の幼虫はプラケースの壁に張り付き、早くも蛹になろうとしています。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-08-12 21:53:17
お~!経験者さま!
今の私になんて有益な情報!(笑)
そっか、どこかのページで「冬場、家の中に入れたら季節を勘違いして羽化してしまった」って書いてあったから、越冬させなくちゃいけないなら、随分長いな~~~なんて思っていたんです(^^;
ちょっとホッとしました。。
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-12 20:32:31
こんばんは。うちのは1か月ぐらいで蝶になっっちゃいましたよ。越冬するのはもっと秋に蛹になった個体ではないでしょうか?アゲハは1年間に4、5回産卵するらしいです。
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-08-12 19:26:01
こんばんは(^O^)ノ
アゲハって、一度は育ててみたい!って思っていたんだけど、今日Webで調べてみて疑問が。。
もしかして、、、「越冬」させないといかんのだろうか。。。(?o?)
これは、野菜よりも難しいかもしれませんっ
。。。(>o<)
返信する
Unknown (moka)
2009-08-12 09:07:46
おはようございます^^
サミーちゃん。大きくなってきましたね。
虫って害虫が多いかな・・・と思っていたけれど
アゲハなら ありです(笑)
このまま巣立つまで見守りたいかも・・・。
返信する
ありがとうございます(^O^)ノ (Naomi♪)
2009-08-11 21:12:16
やっと完成した!と思ったら、もう下葉が黄色いです。。(-.-)
今年の夏はちっとも日が照らないですもんね。
常夏のお野菜ちゃんには、ちょっと物足りない夏かもしれません。

来年、楽しみですよね~(*^-^*)
あ、でも、来年はできることなら家族旅行に行きたくて。。。もしかしたら7月はできないかも?!(T^T)
対策を調べなくては!
返信する
Unknown (moka)
2009-08-10 10:55:40
グリーンカーテン、完成おめでとう
立派なカーテンが出来上がりましたね。

うちのキュウリ。泣く泣く お休みになってもらいました。
ハダニ被害の話を聞いたら・・・飛び火は絶対に避けたかったので。

来年はキュウリとゴーヤと・・・・・
年取りたくない癖に、来年のことを もう考えてる自分。笑えます
返信する
こんばんわ☆ (ruru)
2009-08-09 23:34:29
おぉ!やっぱり凄い!
見本のような緑のカーテンですね
所々にある黄色いお花がアクセントになっていてまた可愛い+^^+
葉の黄色くなる症状は自然現象のような気もしますが><
気になりますよね

サミーちゃんも元気に成長しているとの事で何よりです
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-08-09 19:56:45
わ~、陸海宙さんのところは、無事に飛び立つまで見守ったのですね!!素敵です!
我が家のサミーちゃんは、発見から一夜明け、今朝はすでに1ミリほど大きくなっていました!
早速写真を載せたかったのですが、芋虫の写真ばっかり毎日載せてもお客さんが減っちゃいそうなので(笑)自粛しました(^^;ヾ
今のところ、サミーの細かいフンとハダニの区別が付かず、朝の霧吹きがちょっと大変です(笑)
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-09 18:29:30
こんばんは。立派なグリーンカーテンの完成ですね。虫のサミー、名前を付けたところに思わず笑ってしまいました。無事にアゲハになれるといいですね。我が家では今朝、飛び立ちました。
返信する
ruruさん (Naomi♪)
2009-08-09 08:46:55
早速のリンクありがとうございます。
こちらにもリンクはらせて頂きました ^^

「捨てるな、うまいタネ」なんか言い回しって言うか、途中に出てくる笑いの取り方がちょっと「おじさん」っぽくて若干読みにくいんですよね~(笑)
もう少しナチュラルライフっぽい文章なら、もっと女性ファンが付くと思うんですけど(^^;
返信する
こんばんわ♪ (ruru)
2009-08-09 00:03:12
Naomiさんこんばんわ!
先ほどは遊びに来て頂きありがとうございました+^^+

Naomiさんのゴーヤカーテンもスカスカとの事ですが、私からすると全然モコモコですよ!
スカスカってどこの部分・・?といったかんじです
お互い理想のカーテンが出来ると良いですね☆

採取したレモンの種からここまで成長するのですね!
もうご立派な木ですね!
観葉植物として十分に楽しめますね
「捨てるなうまいタネ」は私も興味を持ち購入した事がありますが、途中で読み飽きて古本屋行きに・・
Naomiさんの記事を見てまた読んでみたくなりました!
サミーちゃんの成長も気になりますね(笑)
何より虫を見ただけで何の虫か分かるなんてすごいです

相互リンク全然OKです
こちらこそこれからもよろしくお願いします!
返信する
ruruさん (Naomi♪)
2009-08-08 19:49:17
ご訪問ありがとうございます(^O^)ノ
ブログ早速見せていただきました!
朝顔カーテン、とっても素敵ですね~
うちのカーテン、やっと上まで到達したと言うのに、下の方の葉が黄色くばっちくなってきてしまいました(>o<)
まだこれから夏本番だと言うのに~
もう少しがんばって欲しいです。。

これからもよろしくお付き合いくださいね ^^
返信する
初めまして! (ruru)
2009-08-07 23:51:06
Naomi♪さん、初めまして!
ベランダ菜園を始めて2年目のruruといいます^^
ブログの雰囲気に癒されあれこれ覗かせて頂きました☆
沢山の野菜を作られているんですね!
そして私も緑のカーテン(朝顔ですが><)を育てているので、Naomiさんの綺麗なゴーヤカーテンに感激してしまいました+^^+
私の朝顔カーテンもNaomiさんのようにモコモコになってくれないかなぁ・・(笑)

また遊びに来ますね!
よろしければNaomiさんも遊びに来てくださいね♪
お邪魔しました☆
返信する
豆はね~ (Naomi♪)
2009-08-05 08:04:16
採れ採れをいただけるのは至福ですよね(*^-^*)
ただプランターだと連作できないから土管理が難しい!
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-04 22:20:38
我が家も今年は枝豆の採りたての美味しさに脱帽でした。いまは茶豆の収穫を心待ちにしております。一番の期待は黒大豆なんですけどなかなか生らないなぁ。
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-08-04 09:58:10
うちのハダニも、元はと言えばキュウリが原因でした。
しばらく気付かずにいたら、他にも飛び火して大発生してしまって(>o<)
以来、毎年のお付き合いになってしまいました。。
(土に残っているんですよね~;)

これから夏本番なのに、我が家もゴーヤとピーマンだけになってしまいました (^^;
返信する
Unknown (moka)
2009-08-04 09:33:07
うちのキュウリもハダニが・・・。
そろそろ終了間際かもしれません。
トマトも最後の2個を収穫しました。
夏野菜・・・終わりが近いですね。まだ8月になったばかりんのに。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-08-03 19:07:33
こんにちは!お立ちより、ありがとうございま~す(^O^)ノ

お!本を購入されたのですね ^^
確かに密度はそうかも?しれないですね~?
私自身は畑の経験はないので、実は良くわからないのですが(^^;ヾ
でも、本の通りにやってちゃんと立派に育ちますよ~

きっとね、肥料と、土作りがポイントなんだと思います ^^v
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-08-03 19:03:42
インゲン、復活~はしたんですが、野暮用で4日ほど留守にしていた間にハダニがすごく増えてしまって、あえなく終了~となりそうです(>o<)
(お水だけ旦那に頼んでいったので、死にはしなかったのですが。。。)

8月蒔き、暑いけど楽しみですね
返信する
kumaさん (Naomi♪)
2009-08-03 19:01:16
ご訪問ありがとうございます!

葉ものは、この季節は不織布で防虫カバーしてあげるといいですよ!(^O^)ノ
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-08-02 16:21:35
こんにちは。ご無沙汰しております。
プランター菜園コツのコツ、妻がこれを通販で買ってきました。見てみると確かに面白いポイントがたくさんある。今までの常識よりはるかに多い密度での栽培ですよね。ほんとにこれを実践していいのかな?とも思っています。
返信する
Unknown (moka)
2009-08-02 08:03:56
インゲン復活、おめでようございます
うちも やっと土の消毒を始めました。
8月に入って 暑い日が続きそうですが、頑張りましょ
返信する
Unknown (kuma)
2009-07-31 19:56:27
我が家は葉ものは虫に食われぱっなしです
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-07-28 20:05:25
大事ですよね、天日干し!
梅雨、明けた~って言ってたのに、しっかり戻ってきちゃいましたもんね。
お日様、恋しいです(^O^)ノ
返信する
Unknown (moka)
2009-07-28 18:10:39
早い!もう芽が出たんですね。
うちも そろそろ植えたいけれど
お日様不足で 土の天日干しができない。
消毒したいなぁ~。
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-07-26 20:47:06
こんばんは(^O^)ノ
長~いゴーヤ、ゴーヤ好きなパパがせっせと食べています♪
来年はうちもキュウリをぜひ!
でも、ゴーヤもキュウリも同じウリ科だから、土のリサイクルが少し難しいですね。
来年は良くても再来年は両方できなくなっちゃいそう?
うちは今年はマメ科が多かったので、しばらくマメ作りが難しそうです

メキャベツは一度やったけれど、すっごく小さくて食べるのが難しかったです(笑)
(でもマメだと思えばOK?)
返信する
Unknown (moka)
2009-07-26 20:15:58
すごく長いゴーヤができましたね^^
うちはゴーヤチャンプル好きの息子がいるので
来年あたり作ってみたいけれど…。
キュウリも捨てがたい^^;
やっぱり広いベランダが羨ましいですね。

そうそう芽キャベツの種を買いました。
初挑戦です・・・うまくできるかな。
返信する
暑いですね~( ´Д`) (Naomi♪)
2009-07-16 19:37:58
>mokaさん

私もちょっとサボリ気味でした(^▽^) ヾ
秋野菜、うんうん、そろそろですね~
早いのは8月蒔きですもんね!
うちはとりあえず8月に白菜蒔こうかなぁ?なんて思ってます。

グリーンカーテン、実がなるようになってきたせいか、伸びる早さが少し落ちているような?
でも、もうあと1往復くらいで完成です ^^v
返信する
Unknown (moka)
2009-07-16 08:36:49
お久しぶりです。
ちょっと忙しくて、PCさぼってました。

昨日まで 風が強くて強くて…。
キュウリの葉っぱが傷みまくってます(泣)

梅雨明けもしたし、すっかり夏ですね。
頭はもう、秋の野菜を考え始めてます。
Naomi♪さんのグリーンカーテン、
そろそろ大活躍かしら?
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-07-10 22:10:03
こんばんは。やっと風が静かになりました。明日は穏やかでベランダいじりができるといいな。リンク、完了しました。ブックマーク、よろしければお願いします。
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-07-10 18:54:26
風、本当に強かったですね~!
でも、今日はやっとちょっと夏らしい日でしたね ^^
リンク、ありがとうございます。
こんな辺境の地で良ければぜひ。
こちらからもよろしければブックマークに追加させていただきますね ^^
返信する
Unknown (陸海宙)
2009-07-09 23:08:09
こんばんは。
今日も風が強いですね。早くおさまらないかな。キュウリの葉なんかボロボロになってしまいました。お願いと確認なんですが、Naomi♪さんのブログをリンクに貼ってもよろしいでしょうか?
返信する
陸海宙さん (Naomi♪)
2009-07-09 07:29:07
ウェルカムです(^O^)ノ
ホント!自分で栽培していると、シーズン物の野菜は買う量がグッと減りますよね! ^^

ブログ、拝見させていただきました。
ベランダ広そうですね~!
レモンは我が家よりだいぶ先輩なのですね!
そしてアスパラガスが立派

またゆっくり拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします ^^
返信する
にゃごさん (Naomi♪)
2009-07-09 07:14:12
こんにちは!(^O^)ノ
欲しい時期に終焉、私も一昨年かな?同じことをしてしまいました(笑)
はやし、キュウリで。。。(w
しかもキュウリって後半弱ってくると色々病気が発生するんで、引き伸ばせないんですよね~(^^;
新しく蒔いたキュウリが無事に大きく茂ってくれるといいですね!

ドレッシング、我が家は和風の味噌ドレッシングで~す
何せ、子供が2人ともマヨ系が駄目なんで。。。
母の私はマヨラーなのに~(><)
返信する
はじめまして (陸海宙)
2009-07-08 22:56:39
こんばんは。はじめまして。陸海空ともうします。綺麗なグリーンカーテンができてますね。ベランダに野菜があると新鮮なものがすぐに食べられてこんなに野菜って美味しかったんだと改めて思いました。夏に向って収穫量も伸び、我が家では野菜を買う量が昨年から極端に減っているようです。そのぶん水道代が…
返信する
グリーンカーテン。 (にゃご)
2009-07-06 21:10:52
こんにちは、にゃごデス。
Happy?

グリーンカーテンを計画中ですか。
ウチも計画中です。

現在ミニキュウリ「ミニQ」でグリーンカーテンが出来たかと思ったのですが・・・

本当に欲しい時期にはミニQも終焉を迎える計算。。。ショボーン

なので、まだ記事こそアップしていないのですが再びキュウリ(今度は普通のキュウリ)を撒きました。

一緒に夏の日差しをグリーンカーテンで美味しくカットできるといいですねー

そして、サラダホウレン草が美味そうですw

イタドレ?サウザン?マヨネーズ?
アタシは洋風ソースで食べるのが好きです。

うーん、ウチもまたホウレン草作ろーっと
返信する
 (Naomi♪)
2009-07-06 21:04:01
そうでしたか!(笑)
mokaさん、毎度書き込みどうもです!(^O^)ノ
返信する
Unknown (moka)
2009-07-06 20:59:59
うっかり 名前を入れ忘れました。
↑のUnknown (Unknown)は mokaです
失礼しました(^^;
返信する
Unknownさん (Naomi♪)
2009-07-06 20:49:34
お立ち寄り&足跡、ありがとうございます(^O^)ノ
「サラダあかり」、はい、とっても美味しかったんです~(*^-^*)
他の野菜にも言えるけど、自家栽培はやっぱり味が濃い!
ぜひお試しあれ!です ^^

緑のカーテン、夏本番までにもう少し高くまで伸びて、コンクリの照り返しを防いでくれる、予定、で今がんばってます♪
返信する
みどりとねこさん (Naomi♪)
2009-07-06 20:44:32
お返事遅くなっちゃいました!m(_ _)m

温度上がりすぎはありそうです~
なにせ、我が家のベランダは昔ながらのコンクリート打ちっぱなしなので、真夏なんて照り返しが大変!(>o<)
水切れも、この前ちょっとやってしまって、葉が2房くらい復活せず駄目になっちゃってたから、それでかもしれません。
どう考えても鉢が小さすぎですよね(笑)

我が家の尻腐れトマト(って文字で書くと痛々しいですね;)はどうやら1つで済んだみたいです!
だって、あの1つだけ、赤くなる順番が違ったのです(^^;
みどりとねこさんちは、結構被害大きかったんですよね?
治まってくれるといいですね!(祈)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-06 20:28:18
「サラダあかり」そんなに美味しいんですか!?
なんか育ててみたくなってきた(>▽<;;

グリーンカーテン、順調ですね。
ストップ温暖化!に 一役かってる感じでステキです。
返信する
トマトのお尻 (みどりとねこ)
2009-07-05 16:30:15
Naomi♪さんちの順調だったトマトさんもお尻が?!
1個にとどまってくれるといいですね

尻腐れについて色々見てみたら、多くの場合
・水切れ(とそれに伴う地温の上昇しすぎ)
・カルシウム不足(水不足や窒素過多でもカルシウムの吸収が悪くなる)
が、原因らしいですー。乾湿の差が大きくなり易く、土の温度も上がり易いプランター栽培の方が、畑栽培よりも尻腐れが出やすいんですって

で、うちのはとりあえず、有機石灰を少しまいて、葉っぱを減らしてみました(カルシウムはまず葉に行きわたるので、葉の成長がよすぎると実の方に回りにくいんですと!
ボチボチおさまってくれるといいんだけど

私はまだ買っていませんが、カルシウムのスプレーがあれば、葉にプップするとよく効くらしいですよー
返信する
お休み、いいな~o(^-^)o (Naomi♪)
2009-07-02 18:48:15
ゆっくり菜園できたでしょうか(笑)

そうそう、味が濃いんですよね(^O^)ノ
ピーマンの肉詰め、早く食べたいですね~!!
うちは4人家族なので、数が採れるようになるまではまだまだ無理そうです。。
返信する
Unknown (moka)
2009-07-02 08:34:44
おはようございます^^

今日はお仕事がお休みで朝からPCやってますσ(^_^;)

ピーマン、本当に味が濃いですよね。
うちも3個めのピーマンが やっと収穫。
日照不足からか成長が遅くて
なかなか「ピーマンの肉詰め」までは辿り着けませんが
それでも 嬉しくいただいてます★
返信する
モロッコインゲン (Naomi♪)
2009-06-29 19:06:55
みどりとねこさん、こんばんは~(^O^)ノ

インゲン、ハダニ以外は至って手がかからないイイコなんですよ~。
ベランダよりも、雨があたる畑の方がハダニ害は少ないはずだから、きっと作りやすいと思います!

パスタに入れたりしても、美味しいんですよね~ (*^o^*)
返信する
インゲンの葉 (みどりとねこ)
2009-06-29 01:04:38
大胆に刈っちゃいましたね(^o^
綺麗な葉が早く出てくるといいねー

モロッコインゲン、2-3日前にスーパーで買って食べました!柔らかくて甘くて美味しかったー。「今後作りたいリスト」に追加です!
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-06-27 21:51:14
mokaさん、こんばんは!
ナス、ピーマンも同じかもしれないけれど、ナス科はうまくいく時と駄目な時と、差が激しいですね。
ナスは私はちゃんとやった事がなくて!
一度は挑戦してみたいです。
秋ナスまでがっつりやってもし成功したら超嬉しいかも。

来年の夏、私も考えますよ~w
ベランダってスペースも土も限られているから、毎シーズン数種類しかできないですもんね。
私は来年は、絶対キュウリ!(笑)
返信する
Unknown (moka)
2009-06-27 14:45:37
数日ぶりです^^

ピーマン、元気でてきましたね。
うちのナスはダメっぽいです・・・。
ちっちゃい実がなったまま成長していません
来年は土の管理から考えなおさなくちゃ。

って、もう来年の夏のことを考えるなんて
早すぎるよね(汗)
返信する
にゃごさん (Naomi♪)
2009-06-25 21:07:18
もしかして、ランキングでご一緒のにゃごりのにゃごさんでしょうか?
ウェルカムです(^O^)ノ
なぜ覚えているかって、ランキングで使われている画像の「Happy?」が超印象的で!w
ブログ、拝見しました。
色々やってるんですね!
特にセロリとか立派!
私も苗を8月植えでやってみようと思っているんです!
って、予定していた鉢が最近ニラに捕られちゃったんですけど(^^;

ブックマーク、嬉しいです ^^
こちらからも良かったらブックマークさせていただきますネ(^-^)
返信する
Unknown (にゃご)
2009-06-25 17:31:21
はじめまして、にゃご申します。

アタシも以前訪問させていただいた際に、嬉しくなってコメントしようかなーって思ったんですー。

足跡ちょう見つけたのでペタリ

もしよろしかったら、ブックマークしてもいいですか?

これからも楽しい掲載を期待していまーす
返信する
mokaさん (Naomi♪)
2009-06-21 22:00:24
夏の収穫、はい、始まりました(^O^)ノ
夏は冬と違って「実もの」が多いから、「採ったど~っ!」って感じしますよねw

私も来年はきゅうり、絶対やりたいです!
トマトも、もしやるなら次はミニがいいかな~
1房にたっくさん連なってなるタイプ、やってみたいです ^^
返信する
みどりとねこさん (Naomi♪)
2009-06-21 21:57:34
瀕死になっちゃった桃太郎くんはその後大丈夫ですか?(>o<)
うちのデリシャストマトくんは、初収穫なんだけど、大きさはどう~見てもミニトマト、なのです。。
この辺、プランター菜園のイタイところですね!

トマトは水加減も肥料加減も、難しいですね~!
返信する
Unknown (moka)
2009-06-21 21:46:08
いんげん、トマト・・。
夏の収穫が始まりましたね^^

うちのトマトは、なかなか色付かなくて・・・。
もっと日光浴をさせなくちゃなぁ。

来年の夏は、プチトマト・きゅうり・いんげん辺りを育てたいです。
返信する
Unknown (みどりとねこ)
2009-06-19 22:46:34
Naomi♪さんのトマト、すごく元気そうですね!
いいなぁもう収穫ですか
トマトは水や肥料、難しいですよね?私は危うく水切れさせるところでした (ノ▽`;)とほほ
返信する
こんばんは~(^O^)ノ (Naomi♪)
2009-06-19 18:32:43
お返事遅くなってしまいました!
今週ちょっと忙しくてなかなか更新もできてません(^^;

mokaさんちのベランダキュウリ、めっちゃ美味しそうですもんね!!
夏すずみは一昨年うちでもやりました。全部の節に雌花が付いてたくさん収穫できるし、とっても美味しいですよ(^O^)
でも、後半、下の方の葉にハダニがついていることに気付かず、ベランダ中が大被害に(汗;)
時期、間に合うといいですね!
返信する
Unknown (moka)
2009-06-17 18:28:01
こんばんは^^
ベランダキュウリに自信がついて(?)
夏すずみまで 買っちゃいました♪

朝顔も始めたけれど
なかなかツルが伸びなくて・・・・夏に間に合わないかもデス(^^;
返信する
Unknown (moka)
2009-06-15 13:51:57
ゴーヤの花、いいですね(*^_^*)
うちはピーマンは順調だけど
やはり、茄子がダメ
どんなに人工受粉しても花が終わると
茎からポロポロ落ちてしまいます。
野菜って難しい~。
返信する
みどりとねこさん (Naomi♪)
2009-06-14 13:21:13
足跡&リンク、ありがとうございました!(^O^)ノ
緑のカーテン、朝顔もちょこっとだけやっていますが、うちのもまだ小さいです。
お天気が良い日は目に見えてぐぐーんと伸びるので、梅雨明けに一気に伸びるのかもしれませんね!
今後ともよろしくです(^-^)
返信する
こんにちは♪ (みどりとねこ)
2009-06-13 12:25:21
ゴーヤの緑のカーテン、成長がよくて葉っぱも大きくて実も収穫できて、良さそうですね!
うちは朝顔で初挑戦してみてるのですが、まだ小さい…盛夏に間に合うのか?
あ、私もブログでリンクの方も初挑戦してみました。なにか問題があればおっしゃってくださいね。よろしくお願いします。
返信する
ウェルカムです!(^O^)ノ (Naomi♪)
2009-06-12 20:18:42
とんぼさん、コメありがとうございます(^O^)
足跡帳に使っている写真は去年のものなんです~
そっか、ややこしいですね!(^-^;ヾ
きっと梅雨が明けた頃にぐーんと伸びますよね!楽しみですね!

胡瓜は、雌花のちびキュウが可愛いから、受粉しないとちょっと寂しい~ですよね~
いいな~、私も胡瓜またやりたいです ^^
返信する
はじめまして (とんぼ)
2009-06-12 12:08:48
緑のカーテン、すばらしいですね~
我が家も今年挑戦していますが、植えてまだ
一か月もたたないので、まだ一メートルにも
なっていません。
早くこんなになって欲しいです。
胡瓜はもっと早く植えたんですが、やはり蜂
が少ないせいなのか受粉せずに花だけで終わってしまうのがあって悲しいです。
返信する
こにちは(^O^)ノ (Naomi♪)
2009-06-10 19:23:13
お花はどんどん咲くんですけど、どんどん落ちませんか?(^^;
うちのだけかしらっ(>o<)
返信する
Unknown (moka)
2009-06-10 06:28:45
ピーマン、きれいですね(´艸`)
うちのピーマンは第2果がやっと2cmになりました。
ツボミは次々と付いているので
少しは期待できるかなぁ・・。
ピーマンの肉詰めとか食べたいです。
返信する
こちらこそ(^^; (Naomi♪)
2009-06-07 08:25:08
こんな誰もいない辺境の地まで足げく通っていただいて、すみませんw
ポチっ、嬉しいです、ありがとうございます!!

うちは風通しは良いので(狭いから?笑)今のところは洗濯物は家の中で乾いているけれど、本格的な梅雨に入ったら、たまのお日様の取り合いになるかも。でもその頃にはゴーヤが幅を利かせていて。。。

ベランダが3面くらい欲しいですね!(笑)
返信する
Unknown (moka)
2009-06-06 17:59:05
こんにちは。なんかチャット状態ですみません(汗)

雨が続いてますね・・・・。
このまま梅雨入りかな。
少しの晴れ間は 洗濯物とプランターと
どちらにお日様を浴びさせようか悩んでます(´艸`)
今日も、ポチっとしておきましたヨ。
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-06-02 21:07:12
梅雨に入ると発生しやすくてヤですね~。。
いえいえ、いつも遊びに来てくれて、とっても嬉しいです!
ありがとうございます(^O^)ノ
返信する
Unknown (moka)
2009-06-02 19:20:30
ありがとうございます^^
やっぱり 水が原因なんですね。
確かに 雨が続いたあたりからコバエが見られるようになりました。

うちはコンクリートフェンスのマンションなんで
風通しも悪いのかもしれませんね。

教えてくださり ありがとうございます。
naomiさん、つい頼ってしまってすみません。
また よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-06-02 18:59:55
mokaさん、こんにちは!(^o^)ノ
いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

コバエ!ウチも去年のインゲンだったか?でやっちゃいました。コバエの大発生(^^;

色々調べたり試したりしたんですが、原因は水のやり過ぎみたいです。こまめに水をやり過ぎると土がカビてそこにコバエが発生するんだとか。
害はないんですが、、、キモイんですよね(笑)

お天気の良い日に、1回土がカラカラになるまで日に当てて乾かしてやるといいみたいですよ~ ^^
返信する
Unknown (moka)
2009-06-01 14:06:54
お久しぶりです^^
うちはミックスレタスを初収穫でした♪
ベランダ直送、美味しいですね!

が、ベランダが大変なことになってます。
ピーマンのプランターと小松菜のプランターに
コバエが たくさん飛んでるんです。
どうやら土から発生しているような。
パソコンで色々検索して 薄めた 竹酢液をスプレーしたり
表面の土を深さ3cmほど入れ替えたりしましたが
まだまだ飛んでます(泣)

Naomi♪さん。
対処方法をご存知でしたら教えてください。(*_ _)人
返信する
こんにちは(^O^)ノ (Naomi♪)
2009-05-22 08:19:34
mokaさん、いつもご訪問、ありがとうございます!

インゲンの花、スイートピーみたいでとっても可愛いです!今ちょうど花盛りです (*^-^)

キュウリ、順調みたいですね~(^▽^)
そうそう、雌花ばっかりとか雄花ばっかりとかなると、とっても歯がゆいですよね!
早く雌花に会えますように
返信する
Unknown (moka)
2009-05-20 19:45:40
つるなしインゲンって こんなに可愛い花なんですね。

うちのベランダでは 夕方やっとキュウリの花が咲きました。
雄花なので残念ですが・・・・・。
早く雌花に会いたいです^^
返信する
さっそく ありがとうございました (moka)
2009-05-13 18:55:49
そうなんですね^^
ありがとうございます♪

ほんとに 土スレスレのところにツボミがあるので
どうかなぁ?と心配になっちゃいました。
背丈まで 伸ばすには、まだまだ月日が必要そうです。
うちの子は@ベランダキュウリ」って小さいタイプみたいで。
また、色々教えてくださいね(´艸`)

返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-05-13 18:50:10
mokaさん、こんばんは(^O^)ノ

きゅうり、私も1回しかやった事ないんですけど、結構たくさん採れましたよ
親ヅルは、きゅうりは確か、背丈くらいまで伸ばしっぱなしで良かったんじゃなかったかな?私はベランダにネットをはっていたので、ネットの上まで到達したらチョキっとやった、と思います。
あと、蕾って言うか、実はすご~い下の方から出来て、しかもちゃんと食べられたように記憶してます!一番下に出来ちゃって土に引きずってグニョ~ンって曲がっちゃって。でもキリリと実が締まっていて美味しかったです

うわ~、書いていたらキュウリ、やりたくなってきましたっ(笑)
返信する
Unknown (moka)
2009-05-13 18:31:48
ごめんなさい。半角の「<」はダメなんですね(汗)

改めて・・・・きゅうりの摘心について書いたんですよ。
本葉が6枚になったのですが、摘心のタイミングが分からなくて。
それぞれの本葉のわきから 子ヅルになりそうな 小さな葉が出てるのですが
親ヅルを摘心しちゃって大丈夫でしょうか?
あと子ヅルらしき場所に小さなツボミがついてますが
このツボミは 早すぎますよね?
これも とっちゃって 良いのかしら???
お時間あるときに 教えてください(*_ _)人
返信する
Unknown (Naomi♪)
2009-05-12 18:47:17
mokaさん、こんにちは!
そうそう、番組、結構良い感じだったのですよ。
先週末、近所のホームセンター行ったら「TVでも紹介されていた」のコメントと共に緑のカーテンコーナーが出来ていて、タネがならないタイプの西洋あさがおや、風船カズラなどの苗が一通り揃っていました(^-^)

ところで、gooブログのコメント欄、半角の「<」を使うとその後ろが切れちゃうみたいで。
私も他の人のページでやっちゃって気が付いたんですが、せっかくコメもらったのに、残念~(T^T)
めげずにまた来てくださいね!
返信する
Unknown (moka)
2009-05-12 08:31:19
またまた おじゃまします^^
NHK教育の園芸の番組で「緑のカーテン」やってたんですよね。
気がついたのが遅くて見れなかったんです(>.<)
NHKのHP見てこようかな。
うちの「ベランダキュウリ」も本葉が6枚になりました。
そろそろを摘心かしら。タイミングがわからなくて迷ってます。
返信する
ウェルカム! (Naomi♪)
2009-05-06 16:01:16
mokaさん、ありがとうございます(^O^)ノ
ハーブは私はまだ未経験です。
あ、三つ葉はジャパニーズハーブでしょうか?(^^;
バジル、オリーブ、いいですね!美味しいスパゲティがいただけそうo(^-^)o
またぜひいらしてくださいネ!
返信する
はじめまして (moka)
2009-05-06 15:06:43
この春からベランダ菜園をはじめました。
mokaといいます。
ベランダ菜園を検索して たどり着きました。
今まではバジルやオリーブくらいしか育てたことがなくて 超初心者です。
写真が見やすくて 野菜の状態がよくわかりますね。
参考にさせていただきます^^
返信する