★ぶらざ~豆★日記  ~続・そらまめ日記~

兄『そらまめ』4歳と、その弟『まめ次』1歳の日常をつづります。
ふたり合わせて“ぶらざ~豆”です^^

春の家族旅行

2007年05月01日 | おでかけ
旅行1日目

30日から一泊二日で蓼科方面へ行ってきました

朝6時に家を出発し、まず初めに目指すは美ケ原高原
中央高速をドライブすると、遠く南アルプスの山々が見え始めました。
さらに車を走らせ、絶景のヴィーナスラインへと続きます。
そこは八ケ岳連邦が見渡せる大パノラマ。
幸い、お天気にも恵まれ青空に雪山が映えていました。


諏訪湖SAで、諏訪湖をバックに…

美ケ原へ着くと、まずは美ケ原高原美術館へと向かいました。
山々の大パノラマを眺めながら、屋外に展示された美術品を
お散歩しながらのんびり観賞
風は冷たかったのですが、日差しが強かったので暖かく感じました。


美ヶ原高原美術館…ところどころに雪が残っていました。

お昼は、館内の広いレストランで食べました。
そらまめには、ハンバーグ定食を私と取り分けしました。
もう大人食を取り分け出来るようになったのでだいぶ楽になりました。
チャーハンも少し食べました。

そして、この日の宿泊先は『蓼科温泉 親湯』。
この宿はネット調べ、赤ちゃんに優しい宿ということで、楽しみにして来ました。
赤ちゃんプランの人は12.5畳の和室。
ゆったり広々しています。
離乳食は無料(ただしベビーフード)で、
ミルク・オムツは無料で使い放題
大浴場はお風呂には珍しく畳が敷き詰められていて、
子供が走っても滑って怪我をしないように工夫されています。
初めは、お風呂に畳!?とちょっと面食らったのですが、
子連れには嬉しい工夫でした。
(ちなみに、腐らないような畳なんだそうです)
宿に着いてしばらくしてから、そらまめもパパに連れられて
大浴場へ行ったのですが、やっぱりギャン泣き(>_<) 
パパが言うには、頭を洗うのが精一杯で体を洗うどころではなかったそうです。

夕食はお部屋食で、とても美味しくいただきました。
和風というよりは、和風創作料理といった感じ。

夕食の後は、貸切露天風呂へ行きました。
お風呂が苦手のそらまめが、ご機嫌で露天風呂へ入ってくれるとは思えませんが、
無料で利用出来るとあっては、入らない手はありません。
しかし、露天風呂へ向かう廊下へ出た途端、
気配を察したのかそらまめが泣きべそ顔になってきました。
露天風呂に着くなり、案の定ギャン泣き
もうこうなってしまうと、私やパパにはどうすることも出来ません。
あまりゆっくり檜の露天風呂を楽しむ事も出来ずに、
早々に引き上げざるを得ませんでした。
でも、外の空気はひんやりしていて、お風呂で体がポカポカと温まりました。
お風呂から出ると、三人ともバタンキュー
いつのまにか寝ていたのでした…


旅行二日目

この日は朝からあいにくの雨模様
前の日から天気予報で雨が予想されていたの、覚悟は出来ていましたが、
かなり本降りの雨となってしまいました
雨が降っても楽しめる場所…ということで、
蓼科テディベア美術館へ行ってみました。
近くに水族館もあるのですが、クマの人形の方が
そらまめは喜んでくれるのではと思っていたのですが、
館内のカワイイ(私からすると)テディベアたちの展示を見て、
そらまめは、次第に泣きべそ顔に…
テディベアをた楽しむどこではなく。。
最後に、せっかくテディベア美術館に来たので、
バースデーベアを買いました。
そらまめは1月生まれなので、緑色のベアでした。
なんでも、フランスの月ごとの花を色にイメージしたそうで、
1月はスズランなのだそうです
そらまめは緑色が好きなので、思わず買ってあげなくなりました(親バカ


テディベアたちの結婚式です
美術館の見学が終わると、外はさらに激しい雨に…

とりあえず、もう一ヶ所予定していた北澤美術館へも行ってみることにしました。
晴れていれば、諏訪湖の周りを散策したかったのですが、
ちょっぴり残念でした。。
北澤美術館に着くと、雨も比較的小降りになっていました。
ところが、そらまめは館内に入るなり、やっぱりイヤイヤ状態に…
ここは、大人向けの美術館なので、そらまめのあまりのうるささに
絶えがたいものがあると思い、諦めました。
どうしてこうも機嫌が悪いのか…
やはり、前の日の露天風呂の薄暗さと、お風呂のトラウマが残っているの

まだ少し時間も早かったのですが、この日はこのまま家路に着くことにしました。
途中高速のSAで、車の中でお昼を食べて休憩しました。
(そらまめが不機嫌なので、外で食べられず

渋滞もなく、車は順調に走りました。
家には予定より早く着きましたが、そらまめがご機嫌になってくれたので
良しとしましょう

二日目には雨にたたられましたが、楽しい旅でした
次回の遠出は夏休みになるでしょうか
そらまめは、きっと今よりさらに手強くなっているんだろうなぁ~