Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

旧交を温める

2010-11-07 | Weblog
昨日は仕事の後、夕方から早稲田グリークラブOBメンバー10周年記念演奏会へ。
高校時代の同級生がずっと参加しているのと、第4回の定期演奏会にゲストで呼んでいただいたことがあります。久し振りにお会いするメンバーの方と受付でご挨拶を交わし、懐かしく思いました。あれから7年ぐらい経っているのですから、早いもんだなぁ。ちなみにその時は「メリー・ウィドウ」特集でした。
第1テノール担当の彼は、いつもは寡黙な感じなんですけれど、なかなか頑張っておりました!やっぱり男声合唱って独特の魅力のようなものがあるのでしょうね。伝統のある合唱団、さすがに良い声です。木下牧子さんの「Enfance finie」など、素敵な作品でとても楽しみました。
やはり同級生のフルーティストと一緒に聴きに行ったのですが、帰りに荻窪の駅の近くで食事。この間のリサイタルにも来てくれていたのですが、ゆっくり話すのは久し振りで、次から次に出てくる話題に、大笑いした夜でした。
それにしても荻窪駅の近くって、色んなお店があって面白い。来年1月29日はやはり杉並公会堂で英語版「エリア」を歌います。
昨日行ったお店、すごく居心地の良いお店だったので、1月に行けたらもう一度行ってみたいな。

お詫びとお願い

2010-10-22 | Weblog
実は私のPCが、リサイタルから帰った直後にまったく機能しなくなりました。PCに今までにメールを下さった皆様、アドレスが現在まったく分からず、お返事もかけない状態です。データも沢山入っていますし、いやはや、どうなる事やら…私がわかる範囲での復旧を試みていますが、今のところ全く駄目です。という訳で、返信もせず、失礼してしまっています。申し訳ございません。ありがとうございました!取り急ぎ、お知らせです。(これから頂くメールは読むことができますし、返信できます!)

リサイタル無事終了

2010-10-21 | Weblog
英米歌曲シリーズ「バーバーとメノッティ」無事終了しました。お越し下さった皆様、ご声援下さった皆様、本当にありがとうございました。

始まる前に、実はトラブル
買ったばかりのドレスのファスナーが壊れるという…あの…これ、私が肥っているとかが原因ではないですから!!!
試着した時に、「縫い目の切り替えのところが上がりにくいので手伝ってもらってください」と言われたのですが、なぜか着た後にファスナーを上げようとしても、どうしても上がりません。どうやらかみ合わせが悪いようで、それでも何とか20分ぐらい奮闘してあげたものの、気が付いたらかみ合わせの薄いところからファスナーが開いてる!!!焦りました…開演10分前。
こりゃだめだ!ということで、脱ごうと思ったものの、今度はファスナーが下りなくて脱げない!!!!
セットした髪もお化粧も顧みず、何とか無理やり脱いで、予備に持ってきていたドレスに着替えたころには、焦っていた気持ちも良かったのか悪かったのか「え~い!もうどうにでもしてくれ~!!」みたいな気持ちに。
その後、ドレスを販売した会社が慌てて駆け付けてくれて修理、後半は最初に着る予定だったドレスを着ましたが、知らない間にファスナーが開いてはいけない…ということで、その上からグルグルに縫い付けて後半のステージに上がりました。
本当は休憩で着替えるつもりはなかったのですが、そういう訳で2着のドレスをご披露することになってしまいました。
それにしても、予備のドレスを持ってきていて良かった…そうじゃなかったら大変なことになっていました。考えただけでもぞーっとします。

打ち上げは近くのカレッタ汐留に行ったのですが、またこれが周りが工事だらけな上に、駐車場の入口の分かりにくいこと!歩いて5分ぐらいのところをグルグル車で回り、30分はかかってしまいました。で、結論は「このビルのお店は今後やめよう!」ということに。
その上帰り道である銀座の11時過ぎはタクシーで溢れていて、いたるところに違法駐車。車が一向に進みません。ほとほと疲れ果ててしまいました。

と言う訳で、リサイタルの前後は、今までにないぐらい疲れましたが、演奏は喜んでいただけたのかなとホッとしています。
何よりも、一番心配していた「あまり知られていないマニアックなプログラム」を、皆さんがどのように受け止めて下さるか…それもほとんどがバーバーの作品です。曲数も多かったですし、色々なことを考え続けて作ってきたコンサート。
でもコンサート終了後、私たちが出てくるのを待っていて下さった沢山の皆様のお言葉、そしてたぶん帰り道すがらに、また帰ってからすぐに書いてくださったのでしょう。嬉しいメールを沢山頂きました!今日は大学でしたが、生徒の皆さんからも沢山感想を頂き、嬉しい限りです。
印象的だった言葉は「1曲も知っている作品は無かったのですが、どれもどんどん引き込まれて、魔法にかかったような、あっという間の1時間40分でした。」というものです。作品の良さを何らかの形で伝えられたことは、何よりもこれからの励みになります。大変素晴らしい訳詩をして下さった成田英明先生のお力も大きかったと思います。
まだ充実感に浸るほどの余裕はありませんが、皆様の温かいご支援に心からの御礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。



体育の日

2010-10-11 | Weblog
今日はまさしく「体育の日」日和でしたね!空に雲ひとつない好天で、暑いぐらいでした。
朝のアルの散歩では、大きな金木犀の木を発見(写真)。二日続いた雨ですっかりお花が落ちて、オレンジ色の絨毯になっていました。残念ながら匂いもまったくしなくなっていて…歩いていると案外金木犀のあるところはどこも道がオレンジ色になっているので、見つけやすかったです。

好天の中、町内の運動会があるのか、ポンポンと花火の音が。親子連れが楽しそうにコンビニから出てきたり、お父さんと男の子が理科の問題話しながら歩いていたり…お出かけモードの人がいっぱい!お天気も最高だから、なおさらうきうき感が!
そんな中、大学の授業へ。祝日とはいっても、最近の大学は授業数調整のために休日も授業が行われるのです。
でも感動したのは立川北から乗ったモノレールの中で。その遥か向こうに見える山々の美しかったこと!デジカメ持ってれば良かった…なんて思いました。それぐらい山並みと青い空のコントラストが美しかった!

誕生日の一日

2010-10-10 | Weblog
9日は朝10時から、30日に行われるチャリティーコンサートの練習に霊南坂教会へ。一通り練習の後に、一緒に出演するオルガンの今井奈緒子さんや合唱団のアンサンブル14の皆さん、ソリスト&指揮者から「ハッピーバースディ」の大合唱をプレゼントして下さいました。それも大オルガンの伴奏つき!すごく照れくさかったけれど、とてもとても嬉しかったです。良い声で会堂に響き渡る歌声!滅多にこんなことってないでしょうねぇ。感謝だなぁ。
その後は、少しリサイタルのための準備で時間を過ごして、夜は娘と会食。しゃぶしゃぶをご馳走してくれました。素敵なネックレスもプレゼントしてくれて、「あぁ、社会人になったんだなぁ」と改めて嬉しく思いました。きっと私より細やかな性格の娘だと思う。(笑)
年を重ねるって、やっぱり「辛いなぁ」と思うこともありますが、段々もがいているうちに自分の中にある色んなことが整理されて、自然体で過ごせる時間が増えたかなぁとも思います。ほんとに周りに助けられてばっかりです。ありがとうございます!
とか言いながら、まだまだ色んなことがあると思いますが、出来るだけ頑張ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

受験勉強のような・・・

2010-10-06 | Weblog
先週金曜日の「アジア音楽祭」コンサートは何とか無事に終わり…
ですが金曜日一日、ずーーーっと楽譜とにらめっこして、ずーーーっと緊張もしていましたので、さすがに次の日は死んでおりました…頭痛と吐き気でぐったり。やっぱり急に体に音楽を入れたので、喉も頭も疲れたんだと思います。こういう現代曲は、とにかく音が体に定着するのに時間もかかるので、ほんとは何回かオケ合わせがあったらなぁ…なんて思いました。前日のオケ合わせだけで当日だもんね…かなり大変(他の皆さんも)だったように思います。でも、面白い作品が多かったですね。上手く行ってほっとしました。

頭痛も日曜日には復活!!10月に入り藝大も始まり、これで大学はフル活動。リサイタル準備のために自宅レッスンはお休みさせて頂いているので、家に居る日はひたすら受験勉強のようです。
ブツブツ、リサイタルの歌詞を繰り返しております。が、「入った!」と思ったらトコロテンのように出ていくのか、、、いやはや、、、脳みそよ!頑張りたまえ!!
プログラムや対訳など、事務的な仕事も佳境を迎えております。ピアニストの江口さんとは数日前に初練習。合わせをすると、一気に音楽のイメージが広がって何とも嬉しい限りです。楽しみになってきました!
お互いにこれからどーっと急カーブで本番に向かって仕上げていきますので、是非、皆様に聴いて頂きたいなと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は今日のナナ。散歩途中、偶然背中におしろい花が乗っかりました!

富良野&帯広

2010-09-22 | Weblog
富良野と帯広に行ってきました。
久しぶりに大学時代の先輩たちともお会いして、懐かしく楽しい時間も過ごしました。
私は比較的時間がありましたので、ひとりでドライヴ。ほんとに広い土地なので、ほとんど人(車)に出会わないこともしばしば。道はまっすぐで知らず知らずのうちにスピードは出ているし…お天気は毎日小雨&曇りという感じでしたが、私が車から降りると雨がやみ、薄日が差すなど、神様は素敵なプレゼントをしてくれるなぁと感謝。
 
左は富良野の富田ファームというところで、お花が美しかったです。右は帯広の下の方にある八千代牧場。ほんとに人っ子一人いませんでした。
牛さんを見に行きましたが、口蹄疫の影響で近くにはよらせてもらえず…この写真の右上の遥か向こうに居るのですけれど…分かりますか?

さて、リサイタルの準備もかなり深刻な感じですが、リフレッシュもしたので頑張らなければ!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

さんま

2010-09-16 | Weblog
盛岡からさんまを送って下さいました!獲れたての20尾!

 

早速塩焼き&大根おろしたっぷりで頂きましたが、美味しかった!(慌てて準備したので、お皿に並べるのが頭が逆になってしまいましたが…
腹がぴかぴかに輝いていた新鮮なさんま。ご馳走さまでした!

韓国ドラマ

2010-09-14 | Weblog
今まで友人の中で見ている人も多かった韓国ドラマ。あのお灸ズ仲間のチェロの銅銀さんもNHKで放映されていた歴史ものにはまっていたこともあって、練習時にその面白さを熱く語ってくれていました!
とは聞いていてもなかなか見る機会がなかったのですが、夏休みの昼間に比較的家に居たこともあり、ひょんなことから見た韓国テレビドラマの再放送。なんか妙にハマってしまい、留守の時はブルーレイに予約録画してみるようになってしまいました。(笑)ただ、いつも途中からか、ほぼ終わりかけの時に見始めるので、最初のストーリーがいまひとつ分かっていないのですが…
話の進行が、時々かなり矛盾していて「ああ!じれったい!」なんて笑ってしまうのですが、何故か真剣に見てしまうのですよねぇ…
で、気がついたのですが、ドラマの中で男性俳優が良く泣くんです。それも結構号泣するシーンも。「男なんだからそんなに泣くな!変でしょ!?」なんて言いそうになるんですけど(笑)、あのストレートなところが可愛いところなのかも…
それに適度に非現実的で夢物語。なので自分では「絶対、韓国ドラマになんかハマっていない」と家では宣言しているのですが、主人がある女声合唱団でその話題をしたところ、「ああ、そっち行っちゃったんだ~!」っておっしゃるご婦人がいたらしく、大爆笑になったそうな…

KJO公演終了!

2010-09-01 | Weblog
KJO(かがわジュニア・ニューフィルハ―モニック・オーケストラ)公演が無事に成功裏の内に終わりました!
その歴史は平成9年に遡り、初代は山本直純氏の指揮のもと、ジュニアのオーケストラの向上を目指して活動を続けています。
現在の指揮者は、平井秀明氏。根気よく丁寧にご指導されています。
コンサートミストレスの福崎至佐子さんは、元新日本フィルに在籍していらっしゃった実力者で、このオケの功労者です。

ベートーヴェン「第9」という難曲を、よくぞ8歳から高校生までのメンバーが中心になって演奏したなぁ…とびっくりしてしまいます。
団を卒業した先輩や、指導者、また合唱団など、大人の助けもありましたが、きっと子供達にはすごい宝物の時間になったのではと思います。
それらをバックアップしてくださった県やホールの存在を、出身者としてとても誇りに思いました。

その舞台に、台湾からも15人ほど高校生が参加していましたが、これまた皆さん素晴らしい演奏をされていて、参加した楽器以外にもピアノもバリバリ弾けるし、ただただ感心するばかり。日本側のジュニアのヴァイオリニストも、素晴らしい演奏を演奏後のパーティーで聴かせてくれました。皆、無茶苦茶可愛いし!将来が楽しみ!

当日の舞台の様子はこちらを! →四国新聞

滞在中に、ソリストの皆さんを色々なところへご案内しました。

 おうどんと懐石料理の美味しい郷屋敷

 高松港から瀬戸内海を望んだところ

  
コンサート終了した夜に散策した、むれ源平石あかりロード。庵治旧街道沿いに、灯篭のひかりがずっと並んでいます。虫の音と草の匂いと…




コンサート模様

2010-08-20 | Weblog
高松のレストラン「アリス」でのコンサート写真です。

 会場となったレストラン「アリス」
 窓からは高松の玄関・瀬戸内海が一望出来ました。遠くに見えるのが女木島
 窓から港を見た様子
 ギター小川さんのリハーサル風景
 コンサートの後、私の実家の近くのうどん屋さんへ。山田屋
 夜は偶然、高松の花火大会でした。兄夫婦と一緒に間近で楽しみました。

演奏中の写真は残念ながらないのですが、新聞記事取材の写真が頂けたらまたアップしますね。

帰京

2010-08-15 | Weblog
高松でのコンサートは無事終了!
30階のガラス張り、とても見晴らしの良いレストランでのコンサート。たくさんのお客様をお迎えして、喜んで頂けたと思います。ギター伴奏もなかなか趣があって良い感じでした。
晴天に恵まれて、コンサート後のフランス料理も美味!レストランからの眺めはまた後日写真をアップしたいと思います。
土曜日の10年ぶりの中学の同窓会は懐かしい顔がいっぱい!名前を思い出すのに必死でしたが、それぞれ皆、面影があってすぐに昔のことを思い出しました。
それにしても信じられないぐらい時間は経っているわけで…今後は5年おきに開催予定だそうです。年も重ねちゃう…からね。

←高松空港


羽田での光景。飛行機の尾翼がずらーっと並んでいるとなかなか壮観。ぴかちゅう機発見!

高松へ

2010-08-12 | Weblog
今日から高松へ参ります。
日仏協会主催「クラシックの調べとフランス料理」
佐竹由美ふるさとで歌う―歌手としての私の原点―(って、この副題、すごい!何故かこのようなキャッチフレーズだそうで…
お陰様で満員御礼です。ギタリストの小川和隆さんとの共演です。
親しみやすい「夏の思い出」や「からたちの花」、木下牧子さんの「ロマンチストの豚」や「さびしいカシの木」などを歌います。
週末は中学の同窓会です。10年ぶりの皆さん、さてさて!どんな話が出るかな!?

火曜日にはナナの最終検査で、貧血・炎症など、とても良い数値が出てとても嬉しい限り!一安心です。
それにしてもあっという間に過ぎていく夏休みに、少々焦り気味!

多摩川での花火大会

2010-08-06 | Weblog
狛江の花火大会がありました。多摩川縁まで見に行きました。

 
美しい花火、とても近くで見れてお得感あり!これまでと違って、夜店が出るなど賑いを見せておりました。また来年も見られると良いなあ!

ナナが手術から1週間経ち、今日抜糸をしました。

炎症を抱えた腫瘍から解放されて、穏やかな顔で寝ています。足は少しふらふらしているけれど、1日1日と表情も落ち着いてきました。本当に良かったなとしみじみ思います。
心配してくださった生徒の皆さんや相談にのってくれた友人、手術をしてくださった先生、沢山の方に助けていただきました。感謝。

8月です

2010-08-02 | Weblog
あっという間に8月になってしまいました。なんだか、夏休みが後少しになってしまった…みたいで、ちょっと焦ります!

昨日の国立音大夏のコンサート、無事終了!皆様に喜んで頂けたと思います。大学関係者の先生方も沢山来てくださって、コメントも頂き、嬉しい限りです。
で、S先生とその後、仕事のことも含めてプライベートなことやら、今までなかなかできなかった積もる話を、お食事をしながらたっぷり!久々にゆったりと楽しい時間を過ごしました。

さて、今日からは夏期講習です。なにせ暑いので、大学に行くまでが試練…って感じですが、頑張ります!

8月はその他、13日に高松で日仏協会主催のコンサート(共演はギタリストの小川和隆さん)、29日は香川ジュニアオーケストラとのベートーヴェン「第9交響曲」があります。

また、10月20日のリサイタルのチラシも出来てきました!
色々とチラシをアップしたいのですが、只今スキャナーが使えず…
なんとか早めにアップして、皆様に見て頂ければと思っています。
是非、お越しをお待ちしています。