Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

リハーサル目白押し

2008-10-30 | 11月のコンサート
このところ、連日色々な練習が行われています。

まず、3日の「エリア」。1曲の中でも色々とテンポが変るので、なかなか難しい・・・。以前のメンデルスゾーン「パウロ」でもそうだったなぁ。でもとても良い曲。エリアのアリアなど、オーケストレーションの美しいこと!!秋山先生の的確で落ち着いた口調のご指示に、指揮者として歩んでこられた風格を感じ、さすがです。

15日の国立音大でのコンサートもピアノリハーサルを終えました。こちらは永井先生の綿密な音楽作りに、やはり一音たりとも気が抜けません。でも、こちらもシンプルながら美しい作品!まだ全体練習はありませんが、学生さんたちも頑張っているようです。
会場が少し遠いので、集客が心配だそうですが、是非是非、お近くの皆様は頑張っている学生さんたちを応援してくださいませ!ご来場をお待ちしています!

そして明日の高松公演のリハーサル。何度も音にしている作品でも、少し気になるところなど、もう一度基本的なことをチェック。この4人で練習を重ねていると、そういう細かい点に誰かがチェックを入れ、自然に練習が繰り返されており・・・本当に面白いメンバーです。
明日、天気予報だと少しのマークがついているのが少し心配・・・。せめて曇りだと良いのですが。竹島君が「雨男」の説もあり(笑)・・・。でも、この間の徳島は快晴でしたしね・・・。

どちらにしても、お楽しみいただけるように、
メンバー一同、皆様にお会いできますのを楽しみにしています!

研ぎ澄まされて至福の夜

2008-10-24 | 10月のコンサート
今日は久々に東京地方は雨。
かなりの大降りで、今朝の犬の散歩はためらっているところです。

少しアップアップ状態のこの頃、生徒さんにお願いして午前中はお休みさせて頂き、少しゆっくりしています。それでもやることは山のよう・・・と、周りを見渡し・・・。それでもしばしの時間、楽しみましょうっと!

さて、いよいよ高松公演が来週になりました
もう一度、宣伝させて頂きます!きっとお楽しみ頂けると自負しております。
是非、お出かけ頂ければ嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

************************

2008年10月31日(金) 19時開演 
アルファあなぶき小ホール

佐竹由美とN響メンバーによる
研ぎ澄まされて至福の夜・・・佐竹由美ソプラノリサイタル

【プログラム】
●R.クウィルター   音楽は、優しい声が消えても       
 R.Quilter Music, when soft voices die

●ラヴェル       ヴォカリーズ ― ハバネラ形式のエチュード  
Maurice Ravel Vocalise - Etude en forme de habanera

●マスカーニ     アヴェ・マリア         
 P.Mascagni     Ave Maria

●なかにしあかね 
  《 A Singing Bird 》for sop. Harp. Cello and percussion instruments
《歌う小鳥》ソプラノ、ハープ、チェロ、打楽器のために(オリジナル委嘱作品)

●グラナドス オペラ「ゴイェスカス」より マハと夜鶯
E.Granados La Maja y el Rusenor   

●サン=サーンス   ナイチンゲールとばら
Le rossignol et la rose

●竹島悟史   Crossing

●カザルス    鳥の歌     
P.Casals El Cant dels Ocells

●ファリャ    火祭りの踊り   
M. Falla Danza ritual del fuego

●ヴィラ‐ロボス   ブラジル風バッハ第5番  
H.Villa-Lobos Bachianas Brasileiras No.5

アンコール ひ・み・つ

是非是非、お出かけ下さい!

************************

先日、RNC(西日本放送)のラジオ取材を受けました。いやぁ、ドキドキ。
そこで「コンサートの後は、どこか遊びにいかれますか?」と聞かれたので、「はい。演奏会後は友人が集まってくれますし、次の日はメンバーと一緒にうどん巡りツアーをします」と申し上げたら、
「佐竹さにゃったら、半玉しか食べられんのとちゃいます?(関西弁)」といわれたので、一瞬「うっ・・・」と詰ってしまいました。(笑)
こういう時、良い返し文句がぱっと出てくると面白いんだと思うんだけど、だめですねぇ。心の中では「3玉は食べれるんですけど・・・」なんて思ってしまいました!

今回のコンサート、OHK放送の「Oh!元気印」という番組の収録もコンサートの前後3日間、インタビューやリハーサルの様子、普段の姿など、収録が行われます。テレビ写り。。。ねぇ。でも、また詳細はお知らせします!ただし、東京ではきっと見られないだろうなぁ。(地方局です)

徳島公演

2008-10-22 | 10月のコンサート
19日の日曜日、いつものお灸ズメンバーで、徳島の吉野川町というところでコンサートをしてきました。
前の夜に高松に飛び、そこから車で小1時間移動。途中で食事を頂きましたが、美味しかった!四国はやっぱり食べ物が美味しいかも。それに、このメンバーでゆっくり食事をすることなんて滅多にないので(結成当初ぐらい!)色々な話もゆっくり出来て、楽しかったです。宿に入ったのは夜中の12時ぐらいでしたが、それから地下にある温泉に入り、特別室に泊めていただいたお陰で、按摩器が!!しっかり20分ぐらい揉み解し、就寝。
翌朝はピーカンの秋晴れ!
写真は窓からの朝7時ぐらいの時のものです。見渡せる山々が美しい!会場までの移動の車は、この写真にも見える穴吹川の横を走りましたが、降りていって川遊びをしたいぐらいでした。キャンプ場もありました!

主催者側の暖かいおもてなしと、私達のために一生懸命ご用意下さったコンサート、暖かい拍手と共に無事に終了しました。本当に演奏することしか出来ない我々ですので、その準備の大変さを思うと、ただただ御礼しか申し上げられない私でしたが、実行委員の皆様の楽しいお話と地域の素晴しい自然やお祭りのお話に、飛行機の都合でその場を1時間足らずで去らなければいけなかったのがとても残念。充実した1日になりました。
そして私達メンバーの中にも、確実に少しずつ育ちつつある信頼と演奏の充実を感じた二日間だったなぁと感じています。感謝。この調子で高松もいくよー!

秋晴れ

2008-10-18 | 10月のコンサート
昨日・今日と、秋晴れが続いています。風が違いますね。そして、隣の梅の木の葉に当たる陽の光も確実に変ってきています。秋だなぁ~。
遊んで~!(by写真のアル)

さて、今日の夜にはで徳島に入ります。いつもの「お灸ズ」メンバーとも昨日リハーサルを終え、準備万端。先日の竹島君のリサイタルの話にも花が咲きそれぞれの元に届いた嬉しい感想も披露しあい、また「随分レパートリーも増えたねぇ」なんて話にもなり、今後のことにも夢を描き・・・。
とにかく、ひとつずつ目の前のコンサートに、じっくりしっかり向かっていくことが大事だよねぇ・・・なんて話も。どんどん喜んで頂けるコンサートが出来れば良いのですけれど!
家に帰ると、CDの発売元から半年の売り上げ枚数が来ていて、嬉しいことに結構コンスタントに売れていることが判明。(といってもJPopなんかに比べれば全然比べ物になりませんが。…笑)でも嬉しいですね。
明日のお天気も良さそう・・・徳島でのコンサートがとても楽しみです。
これで少しでも観光できれば嬉しいのですけれど・・・。徳島といえば自然いっぱいで大歩危小歩危などもありますし、川遊びなんかも面白そうだし。でも、残念なことにほぼ日帰り状態です。またの機会を楽しみに!せめて写真を撮ってきます!

かな~りお楽しみ頂けるコンサートになると思いますので、お近くの方は是非!
詳細はこちら
また31日の高松公演も、最新のレパートリーを入れて、また徳島とは違ったプログラムでお届けします。こちらも是非、皆さんのお越しを心よりお待ちしています!

10月19日(日)14:00開演 
吉野川市アメニティセンター大ホール(徳島)
佐竹由美とN響の愉快な仲間たち

10月31日(金)19:00開演 
アルファあなぶきホール(香川県民ホール)小ホール
リサイタル
佐竹由美とN響メンバーによる「研ぎ澄まされて至福の夜」

だ~れだ!?

2008-10-15 | アル&ナナ
なんとか先週末で遅れに遅れた原稿を終え、ちょっとほっとしました!久しぶりにパソコンにかじりついていたら、月曜日はどーっと疲れが出て、何をやっていても眠たくて・・・。しかし、また新たな課題が・・・色々考えると今度は寝られない・・・(笑)とにかくのみですねぇ。
さて、写真はだれでしょうアルは少々の雨でも激走ですが、○○はお年ですので、濡れないように・・・ね。

誕生日

2008-10-10 | Weblog
10月9日は我が誕生日。
7日のコンサートが終わってから、水・木と一日中大学での指導だったので、さすがにかなり疲れがドーっと来た今日でありましたし、誕生日・・・なんて改まって喜ぶほどの余裕はなかったのですが、それでも周りから「おめでとう」のメールや言葉は嬉しいものです。今日のこの日を覚えていてくださって、お便りを下さる。ありがたいなぁ。大学で生徒を教えながら、いろんな想いがめぐりました。
お昼には「栗饅頭」を同僚にプレゼントされ、同い年の友人は、夜のコンサートにお誘いくださってチケットをプレゼントして頂き、優雅な音楽と共に一時を過ごし、10時に帰宅後に近所のレストランで家族でお祝い。おいおい、この時間からの食事会はメタボでしょう・・
でも皆様、本当にありがとうございます!充実した時間を過ごしていることに心から感謝。さて、新たな1年、この1年はさらに色々予定されている1年ですが、頑張り甲斐がありそう!また1年を振り返って心から感謝できるよう、充実した時間を目指します!
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

竹島氏“サウンドガーデンVol.2”Crossing終了!

2008-10-08 | Weblog
竹島氏のリサイタル“サウンドガーデンVol.2”Crossingが無事に終了!暖かい拍手に包まれて、それはそれは、幸せな時間でした。
会場は満員のお客様!なんと、話によると、前の日にかなりのチケットが動いて、当日券がなくなってしまったそう・・・。凄い!!ちょっとはこのブログの宣伝効果、あったかなぁ?(笑)でも、本当に良かった!いろんな意味で凄い人です!!
GPの間に、彼のために協力を惜しまない人たちがゾクゾクと集まってきて、テキパキとそれぞれの役割を果たしています。それはそれは、竹島氏の人徳を感じさせる一日でした。
チラシの写真撮影から始まり、当日のお弁当にまでこだわりを見せた竹島氏。彼のこだわりのお陰で、とーっても美味しいお弁当を、GP前にお昼ご飯として皆でテーブルを囲み、頂きました。士気を高めるための昼食会・・・みたいな。(爆)演奏会直前は人によっては食べなかったり、時間が慌しかったりなので、これも彼の細やかな配慮でしょう。で、別に特別な「演奏会に向けて」みたいな硬い話をするでもなく、いつものように大笑いの話をして、いざGPの舞台へ!
“Crossing”のテーマのように、本当にそれぞれの個性や音が交じり合って作り上げられた舞台。前日ギリギリまで苦戦していたものが、GPの舞台で流れるように音楽になっていくのを目の当たりにし、最後まで「ああでもない、こうでもない・・・」と言い合った事が舞台の上で結実していく様に、私自身が本当に幸せな時間を過ごしました。CDもびっくりするほど売れると言う嬉しいオマケ付き!
書きたいことは山ほどあって書ききれないぐらいですが、とにかくご来場下さった皆様、心から御礼申し上げます!本当にありがとうございました。
そして図らずも10月はまるで“お灸ズ”(このメンバーの愛称です)月間のようになってしまいましたが、19日に徳島、31日に高松でのコンサートがあります。お近くの方は是非、遊びにいらっしゃってください!
“Crossing”には、もうひとつ「航海」という意味もあるそう。今日からまた夫々新しい仕事が待っています!私は取り急ぎは、色々と遅れてご迷惑おかけしている「原稿」とやらを、やっつけなければ・・・!スミマセン!




演奏会に行こう!

2008-10-05 | 10月のコンサート
さて、パーカッション竹島氏のリサイタルも2日後の火曜日に迫りました!
お客様にほっとしていただけるような空間にお誘いしたい・・・と、竹島氏が1年間じーっくりと暖めて作ったコンサート。ぜーったい楽しい会になること間違いなし!
(ほのぼのトークもあるとか、ないとか・・・
若干ですが、まだチケットがあるようですので、よろしければ是非皆様にお出かけ頂いて、満員のお客様で彼のリサイタルを応援していただければとても嬉しく思います!
どうぞよろしくお願いいたします!

10月7日(火) 19:00開演  
サントリーホール ブルーローズ(小ホール)

竹島悟史サウンドガーデンVol.2 “Crossing”

[プログラム]
竹島悟史:Shake hands ! (パーカッションソロ)
     Crossing  (Sop&Harp&Cello&Per.新作初演)
ファリャ:バレエ音楽「恋は魔術師」より“火祭りの踊り”(Harp&Cello&Per.)
シャブリエ:協奏曲“スペイン”
カザルス:鳥の歌(Harp&Cello&Per.)
ヴィラ=ロボス:ブラジル風バッハ第5番 (Sop&Harp&Cello&Per.)
グラナドス:オペラ「ゴイェスカス」より マハとナイチンゲール
                   (Sop&Harp&Cello&Per.) 他

竹島悟史(パーカッション) 佐竹由美(ソプラノ) 早川りさこ(ハープ) 銅銀久弥(チェロ)
全席自由:4500円
お問い合わせ:株式会社1002 ℡.03-3264-0244
http://1002.co.jp

お待ちしています!

一週間

2008-10-04 | Weblog
早いもので、先週末のコンサートから早や1週間が過ぎました。充実した先週末でしたが、日曜日までフル活動でしたので、ちょっと脳を休めたくて、月曜日に思い立って日帰りで小岩井牧場に行ってきました!

ちょうどハロウィンの季節、入り口で迎えてくれた可愛いカボチャの彫り物。青空が広がり、空気はかなり清々しい。(というか、寒い!フリース付きのジャケットを着ていても、ちょうどよいくらい)


上丸牛舎。明治時代に建てられたものとか。奥にあるレンガサイロは国内最古のもので、文化財指定だそうです。緑に映えて美しい!牛舎にはホルスタインが沢山いましたが、その大きさにびっくり!白黒の体の模様がとても綺麗でした。子牛もくりっとした目が愛らしい!どの牛もとても大切に飼われています。


まきば園にある羊の放牧地。なんか、癒されるなぁ~。

人懐っこく、私に近づいてきました。


小岩井牧場の中にある一本桜。後ろは岩手山です。朝の連ドラを御覧だった方は、見覚えがあるのでは?

「その日は盛岡は晴天!」というのが分かった段階で急に思い立ち、朝5時起床、アルの散歩を終えて6時台の電車に飛び乗り、9時半には盛岡に到着。帰りに近くの繋温泉にザブン!と入り、帰りの新幹線に飛び乗り爆睡!という旅でしたが、とても良い気分転換になりました。まあ、その後がなかなかハードな毎日でしたので、体の疲れは引きずっておりますが。(笑)でも、綺麗な空気なので、どの写真もくっきり写っているでしょう?携帯で撮ったのですよ!