Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

晩秋

2009-11-28 | Weblog
 25日のコンサートでは「小さい秋みつけた」も歌いましたが、今の季節はいたるところで「大きな秋みつけた!」状態ですね。

 昨日のルネ小平のホールで行われた発表会、無事に終えることが出来ました。
生徒は1年生は1年生なりに、そして2年生・3年生と、学年を上がるごとにそれぞれの成長が見えて、教えている立場としてはとても嬉しく感じました。
特に4年生は、この秋の大学院受験のために頑張ってきたことが確実に実りとなっていて、私にとっても生徒にとっても目標に向かって頑張ってきたことのご褒美をもらったような気持ちになりました。
もちろん、先生としては色々と反省も多々ありましたが、こういう舞台でしか気がつかない点もあるので、良い機会なのかもしれませんねぇ。これから軌道修正しながら、また頑張る要素を頂きました。

 さて、写真は国立音楽大学構内の紅葉。


美しいですね。秋の陽ざしに色が鮮やかです。




上は一週間前。下の写真は一昨日です。銀杏の黄色がより鮮やかに。奥の庭は、校舎の建て替えにより、今月ぐらいで見納め。残念です。見事な紅色が覘いていますね。

さて、本日の演奏会。

11月28日(土)くにたち市民芸術小ホール 18:30開演
くにたち市民合唱団ハイドンイヤー

ハイドン/小オルガンミサ曲、天地創造ミサ曲
ソリスト: 佐竹由美(ソプラノ)、押見朋子(アルト)、
      藤井雄介(テノール)、 今尾滋(バス)
指揮:山神健志 
オーケストラ:チェンバープレイヤーズ・トウキョウ
合唱:くにたち市民合唱団(指導 石原章弘)
問い合わせ:くにたち市民合唱団(川畑 ℡ 042-576-8453)

来週土曜日のコンサートもお知らせしておきます。よろしければ是非。

レーベンフロイデ合唱団10周年記念コンサート
2009年12月5日(土)16時開演
海老名市文化会館大ホール

曲目:
バッハ:カンタータ147番『心と口と行いと生きざまをもって」
バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第5番ニ長調BWV1050 より 第1楽章
高田三郎:「ひたすらな道」他
源田俊一郎 編:「ふるさとの四季」
佐藤真:『土の歌』より「大地讃頌」
指揮:乾 健太郎
ソプラノ:佐竹由美 アルト:長島桂惠子 テノール:辻秀幸 バス:大石博史 チェンバロ:水永牧子
全席自由席:2000円

今週のお知らせ

2009-11-22 | コンサートのお知らせ
ご無沙汰してしまいました。
寒くなりましたね。実は今大学では新型インフルエンザが大流行!大学に行っても異様な雰囲気を感じます。先生たちも次々に感染しているようで、ある先生はリサイタルを延期されたとか・・・
ついに私の生徒もふたり感染してしまいました。今週金曜日にはクラスの発表会もありますので、これ以上広がらないことを願わずにはいられません。
私自身も、かかってしまったらコンサートなどのキャンセルをしなければいけなくなりますし、いやいや…なかなか心配な要素であります。皆様もくれぐれもご用心を!

さて、今週はコンサート目白押しです。

先週金曜日作曲家&にピアニストである寺嶋陸也さんと伴奏合わせをしましたが、とても素敵なピアノを弾いてくださって水曜日のコンサートがとても楽しみです。
もう一度下記に詳細をお知らせしておきます。もしお時間がございましたら、どうぞお越しください。「ベルサイユのばら」でおなじみの漫画家であり声楽家でいらっしゃいます池田理代子さんも出演なさいます。
他、二期会合唱団など、合同のステージにも出演します。
「ふるさと」「花の街」「めだかの学校」「朧月夜」「恋のかくれんぼ」「おとなマーチ」「サッちゃん」など、とても親しみやすく、美しい言葉で綴られた日本の歌をお届けします。
私はソロのステージで木下牧子「竹とんぼに」/寺島陸也「手紙」/山田耕筰「からたちの花」/小林秀雄「落葉松」を歌います。

文化庁地域文化振興プラン・藝術がむずぶ絆コンサート
世代を超えて歌い継ぎたい日本の名歌
「美しい日本語でみんないい声で歌おうコンサート」
11月25日(水)新宿文化センター大ホール 19:00開演

出演:池田理代子・佐竹由美(ソプラノ)
   寺嶋陸也・水戸美弥子(ピアノ)
   二期会合唱団・多摩リヴィエール・コールサファイア・真夏に第九を歌う会
   松本宰二・辻志朗・浅井隆仁(指揮)

全席自由席 2000円 ファミリー割引:お二人3000円 1人1000円で追加

* * * * *

さて、今年も「メサイア」の季節になりました。
昨日オケ合わせがありましたが、アルトの波多野睦美さんはじめ、バリトンの三原剛さんと、とても素敵な歌を聴かせてくださっています。オーケストラのメンバーも気心知れたベテランばかり。紀尾井ホールの素敵な響きでお楽しみ頂ければと思います。

第16回女声三部合唱による
ヘンデル「メサイア」
11月23日(月・祝) 紀尾井ホール 14:00開演
全席自由:3000円

指揮:辻秀幸
ソプラノ:佐竹由美 アルト:波多野睦美 テノール:辻裕久 バリトン:三原剛
合唱:メサイアをうたう会
オーケストラ:東京バッハカンタータ・サンサンブル
チェンバロ:芝崎久美子 オルガン:能登伊津子

お問い合わせ:市橋佳子03-3711-8876 大軒京子03-5499-0362

* * * * *

今週金曜日には、国立音大声楽科佐竹クラス発表会がございます。
きっと客席は寂しいのでは~と思いますので、是非お時間のある方は応援に来て頂けると嬉しいです。

11月27日(金) 18:30開演
佐竹由美クラス声楽発表会
ルネ小平 中ホール 地図

土曜日には以下のコンサートがあります。どうぞ!

11月28日(土)くにたち市民芸術小ホール 18:30開演
くにたち市民合唱団ハイドンイヤー

ハイドン/小オルガンミサ曲、天地創造ミサ曲
ソリスト: 佐竹由美(ソプラノ)、押見朋子(アルト)、
      藤井雄介(テノール)、 今尾滋(バス)
指揮:山神健志 
オーケストラ:チェンバープレイヤーズ・トウキョウ
合唱:くにたち市民合唱団(指導 石原章弘)
問い合わせ:くにたち市民合唱団(川畑 ℡ 042-576-8453)

アルです!

2009-11-14 | アル&ナナ
  
「誰か、来ないかな…」 「ハッ!可愛子ちゃんだ!」(獣医さんにて)

何故か、獣医さんが大好きなんです、この犬。尻尾振って入っていきます。獣医さんちにお泊まりも大好き。

横顔、可愛い…かっこいいョ!アルくん!(飼い主)

美味しい時間

2009-11-06 | Weblog
 親友が昼食に招待してくださいました。やっとふたりの休日が合ったのが昨日で、1か月前のお誕生日のお祝いも兼ねて、渋谷区松濤にあるシェ松尾に。レストランのスタッフの皆さんも良い感じの方ばかり。
いやぁ、美味しかったです。このレストランに来たのは友人の結婚式以来だったので、なんと2○年ぶり。懐かしかったです。
あの時はラズベリー色のウェディングケーキだったなぁ…なんて思いだしていました。あの時幸せ色に染まっていたお庭は、今も優しい花に彩られてとても良い雰囲気です。


メニューカード。どれも美味しかったけれど、サーモンの燻製、手作りパスタに茸が巻きこんでいるもの、それにフォアグラとマロンのムースも無茶苦茶美味しかったし、鴨肉も!(ほとんど全部かも…笑)写真とればよかったのですけれど、つい食べることに夢中になってしまいました。

  
レストランの入り口。趣がありますね。右の写真は可愛いお花が咲いているお庭です。

食事後は、松濤から表参道まで歩いてブラブラとウィンドウショッピング。夜はフォーレの歌曲を聴きにコンサートへ。思いっきりフランス色の休日でした。

珍獣現る

2009-11-05 | Weblog

な、なんだ!?家の中の壁に何やら変な生き物が


網で生け捕りに。小さなつぶらな瞳、分かりますか?こうもりでした。どうやらどこからか迷いこんで来てしまったみたい。
このまま窓の外に逆さにして吊るしておいたら、朝になったら居なくなっていました。良かった、良かった!