Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

楽しい時間は

2008-07-28 | Weblog
あっという間に過ぎてしまうもの。
今日はポーランドに住んでいる友人の5年ぶりの帰国を機に、大学時代の友人6人と久しぶりの再会。とにかく楽しかった&懐かしかった一時でした。
実は、このところの掃除の踏ん張りは、今日の日のため。6人のちょうど良い中間地点が我が家の駅・・・ということで、近くのレストランで昼食の後、我が家でお茶タイム。こんなことがない限り家の大掃除が出来ない私ですので、「え~い!!」とばかり頑張りました!!それでも、やり始めると気になるところ続出で、完璧・・・とまではいかなかったけれど、自分自身の片付けのストレスはかなり解消されました!
我が家にお出で頂いたついでに、皆で大学時代のアルバムを開き、大笑い!!懐かしい~!・・・それに本当に皆、生き生きとした良い表情をしています。とても仲の良い学年でしたので、毎年必ず記念撮影をしていました。1年ごとに思い出がよみがえり、本当に充実した精一杯の時代だったのだと、その時間を皆と共に過ごせたことを心から感謝。
今も、皆さんそれぞれ自分達の確固たる充実した日々を送っていらっしゃいます。これらの友人達をとても誇りに思えた1日でした。
写真はその思い出のアルバム(揃って変顔をしています!)と、ポーランドのお土産の手書きの可愛いお皿です。

試験も終わり・・・

2008-07-26 | Weblog
大学の実技試験も終わり、しばらく大学は休み。いよいよ夏休みです!
一段落・・・と思っていますが、考えてみると夏休みの課題もかなりありそうで、そうこうしているうちにあっという間に終わってしまうのだろうなぁ。今から8月最後の日のような心境になっております。が、日頃出来ないことを思い切ってやってみたいと思っている夏休みであります。さて、写真は今日の2匹。


久々にお風呂に入って綺麗になった柴犬のナナ。最近はよく寝てばかりです。が、食欲旺盛なので、基本的には元気なのだと思います。14歳。
じーっとしていないので、滅多にアップでは撮れないアル。なかなかのベストショットでしょ!?このすっとぼけた顔がなんともいえません。今日は鴨をおっかけて大変な朝の散歩でした。

たまには犬以外の話題はないのでしょうか・・・ね。無趣味な私ですね。(笑)

コンサートのお知らせ

2008-07-22 | コンサートのお知らせ
本当に暑い日が続きますね!
梅雨明けも本当はもちょっと早かったのでは・・・?と思うぐらい1週間前ぐらいから寝苦しい日が続いています。慌しかった日々も少し落ち着いて、この二日間は溜まっていた雑用と家の片づけを少し。それでも目標には程遠い・・・

さて、お勧めのコンサートをふたつ。



木下牧子 作品展3『室内楽の夜』
9月26日(金) 津田ホール 19:00開演 
全席自由:4000円

〔プログラム〕
ピアノのための「夢の回路」

ソプラノと室内楽のための「ヴォカリーズ」

フルートとパーカッションのための
「夜はずべてのガラスである」

パーカッション・アンサンブルのための
「ふるえる月」

パーカッション・ソロ+アンサンブルのための
「打楽器コンチェルト」  (初演)        他

私の演奏する「ヴォカリーズ」は2005年初演のものですが、とても美しく華やかな作品。木下さんらしい幻想的な世界も相まって素敵な作品です。前回の演奏を聴きなおしていますが、色々イメージもさらに膨らんで、9月の演奏会が楽しみです。
是非、皆様のご来場をお待ちしています。
マネジメント:新演奏家協会03-3561-5012
前売り:CNプレイガイドcnplayguide.com 0570-08-9990まで。

もうひとつのコンサート


竹島悟史サウンドガーデンVol.2 “Crossing”
10月7日(火) 19:00開演  
サントリーホール ブルーローズ(小ホール)
全席自由:4500円
お問い合わせ:株式会社1002 ℡.03-3264-0244
         http://1002.co.jp

おなじみ竹島悟史さんのリサイタルに、いつものメンバー(佐竹・早川・銅銀)がゲスト出演します。
竹島さんのオリジナル作品や編曲作品など、面白く心温まるコンサートになること間違いなし!!是非お越し頂けますように。
近々、その素敵なプログラムがすべて決定しましたら、「ジャジャーン!」とお知らせいたします。

その他、9月10月のコンサートも簡単にお知らせいたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

9月6日(土)14:00 メンデルスゾーン・オラトリオ「パウロ」紀尾井ホール
9月27日(土)ヘンデル「メサイア」 中野ZEROホール
10月19日(日14:00 佐竹由美とN響の愉快な仲間たち
       徳島・吉野川アメニティセンター大ホール
10月31日(金)19:00 佐竹由美とN響メンバーによる「研ぎ澄まされて至福の夜」
       香川県民ホール小ホール


熱中症にかかる!

2008-07-16 | アル&ナナ
前回のブログをアップした後、10時過ぎにカンカン照りの中アルと散歩に出かけましたが、散々元気に走っていたかと思うと、突然横断歩道でアルがふら~!!「あれ?」その後も歩きながら、ふら~・・・キャー!!なにせ重たい犬ですから抱き上げるわけにもいかず、お金も携帯も持たないで出てきてしまったのでうろたえてしまいました。
幸いにも近くにあったトヨタレンタカーに駆け込み、お水を分けてもらい、しばらく休ませて頂き、日陰で休みながら帰宅。その後は普段通りですが、本当に焦りました。
アルのことに夢中になっていましたが、昼から仕事ででかけた先で私も段々頭痛と軽い吐き気。夜遅く帰り、頭痛薬を飲んで就寝。試験の採点だったので、その疲れかなぁ・・・なんて思っていましたが、次の日も軽い頭痛は続いていました。
その後、同じ日に庭仕事をしていて熱中症になった方からの症状を聞いて、「もしかして、私も軽い熱中症だった?」なんて今頃気がついています。
ちゃんと帽子もかぶって出かけたのですが・・・ねぇ。どうも太陽の強さというよりは、この湿気が最大の敵のように思います。エコの私としては極力エアコンは使っていないのですが、やっぱり無理はいけませんねぇ。こんなこと、初めてです。それからは太陽の下に出かけるのが恐くなっています。

それにしても、トヨタレンタカーの皆さんには本当にお世話になりました!犬のために3人の従業員の方が親身になって色々気を遣ってくださり、本当に感謝感謝!です。こういう方々にお会いできて、とても嬉しい気持ちになっています。

花の中の・・・

2008-07-12 | アル&ナナ
アル。なんだか、花が似合わない・・・!?鳩を探して狩りの目になっているので愛らしくないですよねぇ。
昨日朝早く、多摩川沿いに散歩に行ったときのワンショットです。黄色い花が一面に咲いていました。今日はちょっとのんびりしていたらタイミングを逃して、もうすでに陽がカンカンに照っています。出かけるのが恐ろしい・・・

ブックマークに義弟夫婦、辻裕久・なかにしあかねのHP「Sound International Japan」を追加しました!

あんさんぶる

2008-07-11 | Weblog
カワイ音楽教育研究会から出ている機関紙「あんさんぶる7月号」に嬉し恥ずかし・・・エッセイが掲載されました!
編集部から早速送って頂いたのですが、なんとも綺麗なブルーとスイカの赤の表紙で、一目で気に入ってしまいました。
私はこの3月に訪れたライプツィヒから、昔のバッハコンクールの時のことを中心に思い出話を少し・・・。
どこかでこの機関紙を見かけたら、お読みいただければ幸いです。

他の記事もじっくり読ませていただきましたが、どれもとても充実した内容。それぞれの記事に使われている写真やイラストも、どれも素敵です。デザインなど、色々な部分に拘って大切に編集されているのがよく分かります。
今回の雑誌の冒頭に掲載されている池谷裕二さん(脳科学者)の記事は、音楽家の脳についてや体と脳の関係(精神性と身体性)について語られていて、とても興味深いものです。池谷裕二さんの本を読んでみたくなりました。

週末あれこれ

2008-07-07 | Weblog
色々大変な世の中になってきましたねぇ。先週の初めは大阪に出かけましたが、駅のいたるところに警官。新幹線の中で警察官に遭遇したときにはびっくりしてしまいました。必ず2人組みで、いつもイカツイ感じで歩いていました。
大阪滞在中に2回乗ったタクシーは、どちらもクーラーが点いていませんでした!タクシーといえば冷房ガンガン・・・というイメージでしたが、ガソリン高騰の折、やはり切実か!?体には良さそうですけれどね・・・。私達も真剣にエコに取り組まなくては・・・ですね。

さて、週末は音楽三昧でした。
金曜日は「いずみシンフォにエッタ大阪」の東京公演を聴きに紀尾井ホールへ。現代曲を主に演奏している団体ですが、J.アダムスやP.ヒンデミット、西村朗などの作品を演奏。どの曲もカラーがしっかりしていて面白かったですが、特に西村朗さんの作品は緊張感のある曲で、演奏も充実していてとても楽しみました。

土曜日はバッハのカンタータ演奏。心温まる素敵な公演になりました。なによりも素晴しいバッハの3曲のカンタータ作品にどっぷりと浸かり、幸せ気分。お客様もとても喜んでいらっしゃったように思います。良い演奏になりました。もっともっとバッハに触れたい!演奏したい!そんな気持ちになっています。

そして日曜日は大学の同級生、Kくんのマーラーの世界を聴きにサントリーホールへ。オーケストラがNHK交響楽団で、いつもの“お灸ず”メンバー総出演。大活躍でした!(笑)そして、うーん、、美しい!!マーラーは私にとっては少し縁の遠い作曲家でしたが、その作品の魅力にすっかり虜になってしまいました。

3夜3様、全然違う時代の作曲家たちですが、どの世界も魅力的。音楽の世界に身を置いていることを感謝した3日間でした。