Naomi's Letter

ソプラノ・佐竹由美のブログです。
定期的に公演や、近況をお知らせいたします。
どうぞごゆっくりおくつろぎください!

東京・春・音楽祭2016

2016-03-20 | コンサートのお知らせ
毎年、文化会館で行われる「東京・春・音楽祭」

すでにとても興味深いプログラムのコンサートが、毎日のように開催されていますが、私は4月3日に出演します。




4月3日(日)東京春祭マラソンコンサート

第1部から第5部までありますが、私は

11時 開演 第1部《聖なる存在》の変容 4声によるアンサンブル
13時 開演 第2部《オペラ》の変容

の2公演に出演します。

特に第2部は、ソプラノとピアノによるダカーポアリアの装飾などがテーマです。
モンテヴェルディ『オルフェオ』よりリトルネッロとプロローグ(Musica)
パイジェッロ『美しい水車屋の娘』より うつろな心
ヘンデル『リナルド』より 私を泣かせて下さい

この3曲を演奏します。

モンテヴェルディの『オルフェオ』は、オペラデビューの作品で、その時はエウリディーチェ役でしたが、プロローグの「音楽」(役名です)は、とても心躍る旋律と、言葉との関係が絶妙!
練習する度に、ワクワク感が止まりません。(笑)
どう装飾を付けるか、色々試行錯誤中。

うつろな心(Nel cor piu non mi sento)は、古典イタリア歌曲集に編集されている有名な作品ですが、オペラとして上演されることは本当に稀です。
私は、故・若杉弘先生がこの作品を上演された時に出演させて頂いたのですが、本当に貴重な経験だったと今更ながらに感じています。

ヘンデルは、言わずと知れた名作。
こちらも大好きなアリアですので、とても楽しみです。

よろしければ、どうぞ桜が満開の上野公園に、是非お出かけくださいませ。



4月23日、シェイクスピア没後400年記念の日に開催する「英国歌曲の系譜を辿る」コンサートの練習も始まりました。

とても美しいメロディの作品の数々、こちらもよろしければ是非、お出かけ下さいませ。



4月23日(土)16時開演
サロン・テッセラ(三軒茶屋駅すぐ)



さてさて、話は変わりますが、昨日は国立音楽大学の卒業式に出席してきました。

雨が心配されましたが、式が始まる頃にはすっかり上がり、良い天気に。

可愛らしく着飾った生徒たち。

とっても素敵な姿、彼女たちの許可がおりたら、後でブログに追加しますね。
また、そーっとのぞきにきてみてくださいね。(笑)


(掲載許可を頂きました!

今年、私のクラスを卒業する3人。
一人は大学院に、一人はテレビ局に就職、一人は頑張って歌の道を突き進みます!

可愛いですね~!若いですね~!



ちょっと恥ずかしいけど、一緒に。


学長や声楽主任のお言葉、心に刻んで新しいスタートラインに立って欲しいと心から願っています。

演奏を通し、人に喜んで頂ける瞬間を体験できることは、とても素晴らしい事。
同じ志を持つ者同士は、必ず時間・空間を越えて出会える。

人との繋がりは、一回りも二回りも自分を成長させてくれたと、身を持って感じています。
色々歩んできた道には辛い事もあったけれど、喜びもひとしおで、この人生に感謝だなぁと改めて思い起こさせてくれた式でした。

春は、少しジーン…とする瞬間が多いですね~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2016-03-25 23:12:56
大変、ご無沙汰しております。


2年前(2014年)の二期会新年会の時にお会い致しました、愛好会会員のモモです。


3月も終わりに近付き、卒業式のシーズン中ですね。早いもので私も大学を卒業してから、10年以上が経ちました。


ところで4月3日に東京文化会館小ホールで開催予定の春音楽祭マラソンコンサートですが、もしかしたら行けることになるかもしれません。


ギリギリになってしまうかもしれませんが、3日のコンサートに行けるかどうかが分かり次第、こちらにコメントをさせていただきますね。


そして、もし、コンサートに行けることになった場合は終演後にお会いできると嬉しいです。


暖かく、過ごし易い日も多くなってきましたが、まだまだ寒い日もありますので、お互いに体調を崩さないように気を付けながら過ごして行きたいですね。

返信する
東京春音楽祭 (モモ)
2016-04-02 20:32:11
ご報告が大変遅くなり、申し訳ありません。


明日(4月3日)の東京春音楽祭マラソンコンサートですが、行けることになりました。


コンサート、そして終演後にお会いできるのを楽しみにしております。


お互いに素敵な時間となりますように。
返信する
モモさま (Unknown)
2016-04-03 08:55:40
ありがとうございます。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。おまちしております。
返信する

コメントを投稿