なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

2つ目の副産物!

2018-04-16 20:20:00 | G T
4°のハブキャリアをA達さんからお借りして思わぬ副産物を発見しましたが、もう一つのパーツでも良い傾向となりました!

そのパーツは

ビッグダンパースプリング(オレンジ/5.5-2.3/L=40)
IG159-550

一番固いスプリングです(^^)v




4°のハブキャリアをA達さんにお返しして13°の標準に戻して再度走らせると・・・やはり数分したらフロントが切れ込みリアが不安定となる(;_;)(再現性高し!)

暫くリアの不安定なマシンで走り A達さんにモテアソバレ、余裕でパスされたり(;_;)・・・
悔しい思いで走ってたら、見かねたA達さんが「リアが腰砕けしてるんじゃ??スプリング固めてみたら?」と。。。

教えてもらった通り リアスプリングをオレンジに入れ替え一番固い状態にした!
併せて効果を高める意味でフロントスプリングをパープルとし柔らかいスプリングとした。。

走らせてみると、ターンインから立ち上がりまでリアの挙動が軽快となりコーナリングも安定した!
更に走らせて5分以上経過してもリアの挙動は変わらず燃欠になるまでゴキゲンな走りが持続した!

フィーリングも4°ハブキャリア装着と似ていたのでハブキャリア購入するまではグリンパークはこのセットで行こうと思う!!


アルミフロントハブキャリ アセット(L、R/4゜)

2018-04-12 23:26:00 | G T
グリンパークでのGT-3!

HRFレース決勝! スパー舐めで無念のリタイアとなったが、スパー舐めしなくても良い成績は残せなかった気がする・・・

それは?!
この日のセッティングは 基本セットからフロントキャスターを中間まで寝せて前後スプリングをパープルとした程度の変更だった。。

このセットでも普通~に走るが、古いタイヤだとスタートして数分してグリップ剤が切れた頃からリアが落ち着かなくなる(;_;) 予選はこのパターンで苦しんだ(泣)

決勝 ニュータイヤ(45EXP)で走ったが、S本さんとのバトルが終わった頃にはグリップ剤も切れリアの動きがヤバくなっていた・・・
運悪くスパー舐めしてレースを終えたがペースダウンも時間の問題だった気がする(泣)


SRTのような大きなRで描くラインだとリアの出方が穏やかなので気にならないが、グリンパのレイアウトと路面だと折り返すような小さなRのコーナー進入時に 
急な動きにリアがついてこれず(トラクションかかっていれば巻かない状態)アクセルのパーシャル時間が長くなり小さく曲がれない・・・

この動きを解消するセッティングが なかなか見つからなかったが、A達さんからヒントを頂いて だいぶ解消できた!


まず1つ目!

先日発売されたオプションパーツの

アルミフロントハブキャリアセット(L、R/4゜/ガンメタリック/GT3) IGW061




このパーツをA達さんは2セットGETしていた(☆。☆)  こんな高額パーツを2セット・・・サスガA達さん(笑)

そのパーツを装着したA達号をドライブしてみると クルックルッと良く曲がりリアも着いてくる!!
あまりに曲がり過ぎて(敏感過ぎて)ストレートも真っ直ぐ走るのが難しいくらい(^。^;)

暫くしたらA達さんから、「もうワンセットあるから付けて試してみなよ!!」と。。 なんと太っ腹な人なんだ!(^^)!

標準が13°のハブキャリアから一気に4°!!  さぞかし初期が動き過ぎて敏感ステアになると思いきや・・・

超~スムーズにターンインして リアもシッカリ着いてくる(^^)v
これだけ良く(素直に)曲がるとグリップ剤切れてからリアが破綻するのも早いかと思ったが一向に破綻しない!!
それどころかロングランするほど安定してくる。。

想像していた動きと180度 逆の挙動となり嬉しい誤算となった(^.^)

想像するに、ノーマルの13°だとステア量が増えるにつれ フロントタイヤ接地面が角寄りになりリアタイヤより早く熱をもちグリップが上がる。。
フロントタイヤのグリップが上がり 切れ込むようなコーナリングとなりリアタイヤが着いてこれなくなる?! 

そこで4°のハブキャリアを装着するとフロントタイヤの接地面が増え局部的な温度上昇が抑えられ リアタイヤとのバランスが良くなりロングランしても挙動が変わらない!! と妄想してみた(笑)


まっ!とにかく 4°ハブキャリアが思わぬ(予想と逆の)副産物となったので購入を急ごうと思う!


次回は2つ目の副産物を紹介しま~す!


イチゴ狩り~からのGPSW!

2018-04-09 21:33:00 | サーキット
土曜日は春の嵐のなか 千葉県までイチゴ狩りに行ってきた!
ラジ以外でアクアライン通ったの久しぶり~~  橋の上は風速20m近くあり何度か突風でハンドルとられたよ(>_<)

色んな品種のイチゴを食べれたしハウスの中だったので強風の影響も無く快適でした!






日曜日はGTー3を走らせようと近場のSRTに向かったがGT系の方が誰もいなかったので急遽GPSWに変更(^^)v

到着して少ししたらA達さんも来られた!! 楽しい1日が始まる予感(^o^)

あと、5月26日、27日に京商カップ関東大会も開催されるので練習も兼ねて!

あっ! 5月26日(土曜日)は仕事が入ってしまったので日曜日のみの参加になる・・・ 
今期からインファーノクラスは土曜日開催になったので残念ながら出場出来ない(泣)  

まぁ~GTー3はHRFの練習って事で 先週のスパー舐めのウップン晴らしもかねて(^.^)

R4も持っていったのでハイサイド対策もやってみた!

まずR4から!
セッティングは先日のHRF戦のままでタイヤだけKCソフト(インナー:ライドソフト)で行ってみた!
ん~~ハイサイドの気配全くない・・・ やはりKCスリックだとソフトでもハイサイドしないのか?!
中古タイヤだからハイサイドしにくいかもね~~
5月27日はKCミディアムのニュータイヤになると思うがソフトタイヤのグリップ感も捨てがたい(^。^;) 

セッティング弄ってハイサイド対策する予定だったが何も弄らず皆さんと楽しくバトルしました!

あと、グリンパのHBショップさんに電子秤を借りてウェイトを計ってみた!




総重量は1796グラム。。。 今期のレギュで総重量は1750グラム以上なので特にダイエットしなくても大丈夫だな!(^^)!  
自分のダイエットは直ぐにでも始めなきゃだが(T-T)

GTー3はA達さんからセッティングの方向性を教えてもらったり! ニューパーツを貸して頂き素晴らしい走りに激変したのでセッティングシートに残そうと思う!!



HRF第3戦(GPSW)

2018-04-02 18:04:00 | レース
嵐の年度末が過ぎ4月となりました!

先月は忙しいうえに 会社に迷惑をかける出来事もありラジどころではありませんでした(泣)

4月に入って新たな気持ちで仕事に打ち込みたいです!!


で! HRF第3戦に行ってきました←何で? (笑)

平日忙しくて 大好きなメンテ出来ませんでしたが どうにかなるか!?ってことで・・・

今回は戦いの場をGPSWに移しての開催となり、出場クラスはGP-SとGT-8!

結果は GP-Sが予選2番手の決勝ハイサイド地獄に陥り6位でフィニッシュ(泣)

GT-8は予選7番手の決勝スパー舐めでリタイヤ(>_<)

原因はクラッチベルのベアリング粉砕によるスパー舐め・・・完全にメンテミスですなぁ~~(泣)

決勝動画がアップされてましたのでドゾ~~!!

GT-8 決勝!






やはり今回も杉○さんとのバトルとなった!!
ベストバトルは動画上 8分前後  でもその後 杉○さんにオカマほって・・・ スパー舐め~(T-T) バチが当たったかな(泣)

優勝はフウマ君!! スーパー小学生だね(^^)v
でも、ラスト10秒までA達さん ぶっちぎりの走りだったハズなのにA達さんは??(笑)




GP-S 決勝!






1周目からハイサイド始まってましたな(泣)


セッティングあれこれは次回!!  (あまり収穫は無かったけど・・・)