なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

3連休

2012-07-17 12:42:00 | DRX
3連休は 土曜日 歯医者に行って昼からウィンドウショッピング(ただのラジショップめぐりですが・・・)

日曜日は京商サーキットに行ってDRXの最終調整(来週の京商カップ関東大会に向けて)
夕方早く上がって レイトショーで「スパイダーマン」を観に行ったよ!







そして昨日!  またまた京商サーキットでDRXを走らせたよ!!
午前中はメンテナンスで 完バラ整備!!




 2速がイマイチ調子悪かったのでバラしたら 凄い摩耗してたのでパーツ交換しました!





昼からは2速調整と完バラ整備のチェックを行った
エンジンも調子良く、2速も良い感じに仕上がった
一つ気がかりなのは、相方オレンジさんが土曜日から風邪をひいて寝込んでるらしい・・・ 今週末の関東大会 大丈夫かな


地元カップ 第2戦

2012-07-10 21:12:00 | レース
先日は日光無線サーキットで 地元カップ 第2戦が行われました!!
がぁ!! 練習走行が終わって さ~これからだっ って時に 大粒の雨……
残念ながら中止となりました(泣)

次回は 9月9日・… ワールドカップ出発日前日だ… 地元カップ出はムリかな(泣)

京商シリーズ戦といい 地元カップといい 最近 消化不良なレースが続いてるなぁ~

梅雨時期だから仕方ないか…

今週末 どこか楽しいサーキットに行けたらいいなぁ~

P ちゃんブログ

2012-07-07 23:35:00 | いろいろ
先ほど 「仕事も趣味も全速力」のリンクを削除しました

ご存知 Pちゃんのブログです!
仕事用のブログ立ち上げと 仕事が忙しく 両方のブログアップは大変なので、泣く泣くブログ閉鎖されました…

自分がブログ始めた きっかけがPちゃんのブログが楽しそうだったからです

あの独特な書き込みと 楽しいブログが見れなくなるのは残念で寂しいですが、お仕事ブログでPちゃんカラー出しまくって 売上アップ

とにもかくにも 3年間お疲れ様でした!!

エンジンノイズ (組み込み)

2012-07-06 13:47:00 | DRX
フロントベアリング(小)から組んでいきます♪
ケースは80℃ぐらいに温めとけば充分でしょう まんべんなく均一に温めましょう 局部的に温めると 最悪その周りが割れます

温めたら それから交換終了するまでは迅速に 「焦らず急いで」昔 仕事で良く言われてました(泣)  作業を進める
クランクシャフトをベアリング入れ込みの治具として使います! 小ベアリングをクランクシャフトの反対側にはめて ケースに押し込みます




しっかり入った事を確認したら、すぐにリアベアリング(大)をクランクシャフトにはめて、ケースに入れ込みます




両方とも しっかり入ったら 冷えるまで暫く放置 冷えたらエンジン組んでいきましょう♪


そして ベアリング交換も無事終わり エンジン組んでたら、カチャカチャと なんだか変な音がする…
もしかしたらピストンピンとコンロッドにガタがあるかもってことで ピンとコンロッド変えたけど まだ少し異音がする(泣)






まさかと思い クランクシャフトのピンクを診たら ピンに回転キズが入り だいぶ磨耗してました(泣)






このエンジン ・…ファイナルで使って以来だし 結構新しいのに…なぜ……

多分 いつものナベ絞りが原因でしょう(泣)



さ~て 今週末は日光無線サーキットで地元カップだっ 超速バギー軍団も参戦するから 激戦間違いない

DRXエンジン ノイズ

2012-07-04 20:41:00 | DRX
先日 久しぶりに走らせたDRX!
走りはマヤナギさんマチンほど良くはなかったが、久しぶりにしては良く走ってました
がぁ!! エンジンはイマイチで  半タンクも走るとエンストしてしまい 使えないエンジンでした(泣)

2号エンジンは諦め、仕方なく1号エンジンに交換しました このエンジンはレース用に温存していた物で  動かしたのは3月のファイナル以来です
サスガにパワーも出ていてエンストも皆無なのですが 何故かエンジン音が ガシャガシャと うるさい

多分 ベアリングが劣化しているってことで ベアリング交換してみました

ずいぶん昔にメンテネタを盛んに書いてた頃にアップしましたが 再度アップ





ベアリング交換は 専用工具を使うやり方と、アブって(熱して)交換する方法がありますが、自分は工具持ってないのでアブって交換する方法で!

①エンジン バラしたら出来るだけキレイにする! (ベアリング交換したらゴミを入れたくないから)

②プライヤーなどでエンジンを挟み コンロなど火力の強い炎で短時間アブる
なぜ 短時間かというと ・・・・エンジンのアルミとベアリングのスチールの熱膨張の差でベアリングを抜くけれど、ゆっくりアブってるとベアリングのスチールが熱せられ ベアリングが抜けなくなる





③約80度に温めたら まずフロントベアリング(小)を棒か何かで内側から押し出す

④リアベアリング(大)は平らな面に バシッと打ち付けて 衝撃で外す
(火傷しないように軍手などで持つ)





⑤外れたら、ベアリングが入る内面がキレイだったら、このまま熱いうちに新ベアリングを入れても良い




自分は 内部掃除したかったのと、シール剤を塗りたいので、ここで一旦作業中断 手で触れるまで自然乾燥して待っ
間違ってもパーツクリーナーなどで急激に冷やさないこと goodエンジンケースが歪んで 最悪 割れます たぶん・・・・

今日はココまで

ベアリング組み込み & えっ!こんなとこが原因だったの…に続く