フロントベアリング(小)から組んでいきます♪
ケースは80℃ぐらいに温めとけば充分でしょう まんべんなく均一に温めましょう 局部的に温めると 最悪その周りが割れます
温めたら それから交換終了するまでは迅速に 「焦らず急いで」昔 仕事で良く言われてました(泣) 作業を進める
クランクシャフトをベアリング入れ込みの治具として使います! 小ベアリングをクランクシャフトの反対側にはめて ケースに押し込みます
しっかり入った事を確認したら、すぐにリアベアリング(大)をクランクシャフトにはめて、ケースに入れ込みます
両方とも しっかり入ったら 冷えるまで暫く放置 冷えたらエンジン組んでいきましょう♪
そして ベアリング交換も無事終わり エンジン組んでたら、カチャカチャと なんだか変な音がする…
もしかしたらピストンピンとコンロッドにガタがあるかもってことで ピンとコンロッド変えたけど まだ少し異音がする(泣)
まさかと思い クランクシャフトのピンクを診たら ピンに回転キズが入り だいぶ磨耗してました(泣)
このエンジン ・…ファイナルで使って以来だし 結構新しいのに…なぜ……
多分 いつものナベ絞りが原因でしょう(泣)
さ~て 今週末は日光無線サーキットで地元カップだっ 超速バギー軍団も参戦するから 激戦間違いない
ケースは80℃ぐらいに温めとけば充分でしょう まんべんなく均一に温めましょう 局部的に温めると 最悪その周りが割れます
温めたら それから交換終了するまでは迅速に 「焦らず急いで」昔 仕事で良く言われてました(泣) 作業を進める
クランクシャフトをベアリング入れ込みの治具として使います! 小ベアリングをクランクシャフトの反対側にはめて ケースに押し込みます
しっかり入った事を確認したら、すぐにリアベアリング(大)をクランクシャフトにはめて、ケースに入れ込みます
両方とも しっかり入ったら 冷えるまで暫く放置 冷えたらエンジン組んでいきましょう♪
そして ベアリング交換も無事終わり エンジン組んでたら、カチャカチャと なんだか変な音がする…
もしかしたらピストンピンとコンロッドにガタがあるかもってことで ピンとコンロッド変えたけど まだ少し異音がする(泣)
まさかと思い クランクシャフトのピンクを診たら ピンに回転キズが入り だいぶ磨耗してました(泣)
このエンジン ・…ファイナルで使って以来だし 結構新しいのに…なぜ……
多分 いつものナベ絞りが原因でしょう(泣)
さ~て 今週末は日光無線サーキットで地元カップだっ 超速バギー軍団も参戦するから 激戦間違いない