なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ベアリング漬け

2009-11-16 20:47:00 | V-One
家の掃除は苦手なのにラジの掃除は大好きです
奥さんに叱られそう o(><)o

バラす⇒掃除⇒組み上げ⇒セットという順番で行くのですが
まずベアリングから掃除してオイル漬けにしときます!
(漬ける時間が長いほうが良いかな・・・と)

ベアリング表面に着いた汚れを粘土で落として



洗浄スプレーで洗い



ゴリゴリ感のある物は捨てて(;_;)  まだ使えそうなのは潤滑油と
マイクロロンを混ぜた
「なんよスペシャルオイル」?に漬けときます



ちなみに駆動系(メインシャフト周り)は脱脂しないのでチェックだけ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaji)
2009-11-17 12:37:58
「なんよスペシャルオイル」!!
市販の予定は無いんですか?

使用する箇所によって脱脂を使い分けているんですね。
ベアリング、深いっす。。。
返信する
Unknown (なんよ)
2009-11-17 14:23:59
Yajiさんラジ復帰おめでとう

なんよスペシャルオイルは市販予定ありませんがYajiさんには復帰祝いでレシピ教えますね~
多分Yajiさんが使ってるオイルのほうが高級な気がする~

駆動系は脱脂せずにスペシャルオイルだけ添加してます!
返信する

コメントを投稿