自分のマチン作りのコダワリ それは・・・ ダンパーです
自分のマチン作りやセットのベースはY田さん(現在チームいすゞ)です
4年前に愛知車輛興業で同じチームとなり イロイロ教えて頂きました
何故 ダンパーかというと・・・その当時、自分で組んだマチンが全然ダメダメちゃんだったのに、Y田さんのダンパーに入れ替えただけで別物になったからです
それ以来 ダンパー造りには気を使ってます
その当時のダンパーといえば VOneダンパーでした!
気に入ってた部分は
①標準2本のOリングを1本に減らす事でフリクションが少なくなる
②ダンパー長がリア用に丁度良い
③ピストン穴径が自分好み(小さい)
柔らかいオイルを入れても しっとりとした動き
などなど・・・
でも、SRになってからは フロント=TFダンパーに変えてます!
このTFダンパーですが2Bと2Cの穴径がありますが、VOneダンパーに比べると大きい(泣)
穴径が大きい分 オイルを硬くして調整してましたが VOneダンパーのフィーリングには程遠い・・・
そして先日! やっと見つけました
穴径はVOneより少し大きいけれど、TFに比べると随分小さい
組んだ感じもGOOD!!です
早速 今週末試してみようかと
ところで、皆さんは綾瀬のシリーズ戦に出られるのかな?
自分は初SPL1ですが 出てみようかと
自分のマチン作りやセットのベースはY田さん(現在チームいすゞ)です
4年前に愛知車輛興業で同じチームとなり イロイロ教えて頂きました
何故 ダンパーかというと・・・その当時、自分で組んだマチンが全然ダメダメちゃんだったのに、Y田さんのダンパーに入れ替えただけで別物になったからです
それ以来 ダンパー造りには気を使ってます
その当時のダンパーといえば VOneダンパーでした!
気に入ってた部分は
①標準2本のOリングを1本に減らす事でフリクションが少なくなる
②ダンパー長がリア用に丁度良い
③ピストン穴径が自分好み(小さい)
柔らかいオイルを入れても しっとりとした動き
などなど・・・
でも、SRになってからは フロント=TFダンパーに変えてます!
このTFダンパーですが2Bと2Cの穴径がありますが、VOneダンパーに比べると大きい(泣)
穴径が大きい分 オイルを硬くして調整してましたが VOneダンパーのフィーリングには程遠い・・・
そして先日! やっと見つけました
穴径はVOneより少し大きいけれど、TFに比べると随分小さい
組んだ感じもGOOD!!です
早速 今週末試してみようかと
ところで、皆さんは綾瀬のシリーズ戦に出られるのかな?
自分は初SPL1ですが 出てみようかと
サスガこだわりのナベダンパーですねー。
勉強になります。
今度のアヤセはSPL1なんですねー。
日曜は京商でマチンの調整しようと思っていたのですが、
どうしようかな。
コダワリというより自己満の世界ですね(笑)
今月の綾瀬レースはSPL1なんです! GT2走らせるにはギア比がツラいのでなんですが・・・
久しぶりに行ってみようかと思ってます。
ご無沙汰してます
さすが、こだわりのなんよさん
ですねww
一応、相模湖行く予定、予定ではあります
まったり、遊べそうですしwww
前回、優勝争いをしたイパキチさんに挑戦します!
握り過ぎて、エンジン壊さないようにしなきゃ