先週の OSオンロードチャレンジ2016 での不甲斐ない走りと 謎のリア巻き現象を改善する為、土曜日に SRTに行ってきました!
レース明けの翌週だからか 人数少なめでしたが、セッティングと反省会を行うには丁度良かったです!
デフオイル、ダンパーオイル(スプリング)、アライメント、アッカーマン等 これでもかっ!てほどイジったけど 結局 巻き現象は改善しませんでした(泣)
ただ単にタイヤがSRTの路面と相性が悪いだけかな? と思いましたが・・・
翌 日曜日もSRTに居ました(笑)
日曜日なのに 土曜日よりも人が少なく・・・ 皆さんレース疲れでお休みなんでしょ。。。
この日は MGTエキスパートな方が来られていたので、速い人のマシンの動きと安定感を見させて頂きました。
セッティングも自分が持っていないカーボン製のパーツを貸して頂き、良いデータがとれました! どうも ありがとうございますm(_ _)m
セッティング傾向として
⒈ アッパープレート
カーボン製より ノーマルのプラパーツの方がリアの巻きは減少するが、フロントが逃げるフィーリング。。
⒉ フロントのダンパーステー
カーボン製:リアの巻きは変わらず初期が穏やか
標準(アルミ):リアの巻きは 改善せず、 初期の反応は鋭くなりコントロールしやすい!
⒊ リアのダンパーステー
カーボン製: リアの巻きは多少改善したが、コーナー後半でリアが粘り過ぎてアンダーとなる。。
結局 SRTでは 自分の操縦スタイルには 標準(アルミ)パーツが合っているようで、多少 リアが出てもアクセルコントロールで曲げて行く方が性に合ってるみたい(^_^)v
あと、日曜日は曇り空でエンジンが良く回り、路面グリップも上がった為、リア巻きも減少し ベストラップも18秒フラット近くまで出たので良しとします!
根本的な巻き対策は出来ませんでしたが^^;
この日 良かったこと もう一件!
練習用に使ってる 21XZ-Bエンジンを クラッチ交換する為 エンジンを降ろしたついでに 何気なくバラしてみたら なんと コンロッドにクラックが入っていた(>_<)
このまま使ってたら 間違いなくコンロッドが折れて 泣きが入っていたと思う。。
ホント 何気なくバラしてたけど 気付いて運が良かったよ!!
今週末は天気悪そうだけど またまたMGT7 転がしに行くかなぁ~~
レース明けの翌週だからか 人数少なめでしたが、セッティングと反省会を行うには丁度良かったです!
デフオイル、ダンパーオイル(スプリング)、アライメント、アッカーマン等 これでもかっ!てほどイジったけど 結局 巻き現象は改善しませんでした(泣)
ただ単にタイヤがSRTの路面と相性が悪いだけかな? と思いましたが・・・
翌 日曜日もSRTに居ました(笑)
日曜日なのに 土曜日よりも人が少なく・・・ 皆さんレース疲れでお休みなんでしょ。。。
この日は MGTエキスパートな方が来られていたので、速い人のマシンの動きと安定感を見させて頂きました。
セッティングも自分が持っていないカーボン製のパーツを貸して頂き、良いデータがとれました! どうも ありがとうございますm(_ _)m
セッティング傾向として
⒈ アッパープレート
カーボン製より ノーマルのプラパーツの方がリアの巻きは減少するが、フロントが逃げるフィーリング。。
⒉ フロントのダンパーステー
カーボン製:リアの巻きは変わらず初期が穏やか
標準(アルミ):リアの巻きは 改善せず、 初期の反応は鋭くなりコントロールしやすい!
⒊ リアのダンパーステー
カーボン製: リアの巻きは多少改善したが、コーナー後半でリアが粘り過ぎてアンダーとなる。。
結局 SRTでは 自分の操縦スタイルには 標準(アルミ)パーツが合っているようで、多少 リアが出てもアクセルコントロールで曲げて行く方が性に合ってるみたい(^_^)v
あと、日曜日は曇り空でエンジンが良く回り、路面グリップも上がった為、リア巻きも減少し ベストラップも18秒フラット近くまで出たので良しとします!
根本的な巻き対策は出来ませんでしたが^^;
この日 良かったこと もう一件!
練習用に使ってる 21XZ-Bエンジンを クラッチ交換する為 エンジンを降ろしたついでに 何気なくバラしてみたら なんと コンロッドにクラックが入っていた(>_<)
このまま使ってたら 間違いなくコンロッドが折れて 泣きが入っていたと思う。。
ホント 何気なくバラしてたけど 気付いて運が良かったよ!!
今週末は天気悪そうだけど またまたMGT7 転がしに行くかなぁ~~