初めての特設コースなので 来年の参考にセッティングの変化やタイヤチョイスなどをサタデーレースからメモしとこう!
(サタデーレース)
清水PA(ぶらっとパーク)で初開催!
路面は新しく フラットで 紛らわしい駐車ラインも無く グリップ良さそう!
今回のコースはVOneクラスで11秒前後の短いコースでした。
簡単なレイアウトですが ストレートエンドの富士山(マーカー)がダブルで設置してあり 調子に乗って攻めるとミスしやすい・・・
個人戦はVOneクラスのみエントリー
セッティングは 京商セットベースの
Fデフ:50万番 ・ Rデフ:3千番
タイヤ:KCソフト ・ インナー:ライド
Fスプリング:TF(白) ・ Rスプリング:TF(赤)
Fリバウンド:下2mm Rリバウンド:下2.5mm(一応低グリップ向きに)
練習走行は 古いタイヤにグリップ剤塗らずにGO!
ピッチングが激しく ブレーキ残しつつのコーナリングするがタイミングを誤ると超アンダー(泣) ちょっとリバウンドつけ過ぎたか(>_<)
予選1回目
Fデフを50万→10万番へ
リバウンドをF:下1.5mm R:下2mm へと減らす
曲がり方は良くなってきたが 今度はエンジンが不調となる(泣)
標高が高そうだったのでメインニードルを絞り、スローを少し甘くしたのがマズかったか?
ウォーミングアップ~3周あたりまでは調子良いが、5周目あたりから立ち上がり加速が鈍くなってきた(泣)
予選2回目
ニュータイヤ(ソフト)にて ニードルを少し(10分程度)甘くしてGO!
ニュータイヤのお陰かトラクションは良いが、やはり中盤あたりから鈍くなる(泣)
(序盤 余裕が無く染○さんにオカマを掘ってしまった・・・ごめんなさいm(__)m)
予選結果は11番/47名 となりBメインから勝ち上がりを目指したが やはりエンジン不調と操縦ミスにより脱落(>_<)
サタデーレース終了・・・
その後 Aメイン決勝を観てましたが、皆さん速いね~~
優勝はFUKUちゃん! あの濃いメンバーのなかバトルを制しての勝利! すごいね~~
この日の自己ベストラップは10秒9あたり・・・ 遅いなぁ~~
(ちなみにFUKUちゃんは10秒5!! 速過ぎです)
土曜日の夜は 清水市のプ○ザホテルにて宿泊 いや~まいった 二度と泊○りません(泣)
(サンデーレース 団体戦)
相方566さんと ニックス(A)でVOne団体戦に出場!
(566さん作のボディ! 視認性バツグンです)
6時にホテルを出てコースへ!
5月末なのに 25℃越えの 真夏日(^^;)
昨日 不調だったエンジンやマシンのメンテナンスを行った。
エンジンは メインニードルを半回転近く緩めて甘くしてみた
マシンは9mmボールやサスピンが曲がっていたので交換し、セッティングはとりあえず昨日のまま!
練習走行
566さんが気を使ってくれて、燃調出しに 5分間の練習走行 全部使ってイイよ!と 助かります!!
タイヤは一度も使ってないミディアムを試してみた。
走り始めて いきなり10秒7 昨日のベストラップを更新! エンジンもヒートする事無く快調だ!
(しかしっ ミディアムタイヤはグリップの落ち(崖)が早い感触がした・・・)
5分間の練習走行が終わり セットの見直し(^_^)v
エンジン燃調:更に甘くしてみた(最終的に2回転戻し)
Fスプリング:ストレートエンドでのピッチングが気になるが これ以上リバウンドは減らしたくないのでスプリングを固くしてみた(TF6白→TF5赤へ)
リバウンド:最終的に F:下0.5mm ・ R:下1mm
それ以外は変更ナシ!
予選1回目
566さんが出撃!
他車に押されてスピン あと、中盤から最後まで周回遅れに引っかかりペースアップ出来ず(泣)
それでも予選1回目時点で 4番手に入った! やるね~~!
予選2回目
自分が出撃! 路面温度が高く ミディアムタイヤと悩んだが ソフトタイヤでGO
セット変更が当たり 特にFスプリングの変更が利き! ストレートエンドでのブレーキング残しコーナリングが容易になった(^O^)
調子に乗って 例の富士山マーカーを攻めてたら1回転んでしまった(泣)
予選結果はAメイン ギリギリ7番手でした ホッ!
決勝!
スタートは566さんにお願いしました!
理由は エンジン停止からのスターター掛けスタートをやってみたくて!
7番グリッドにつけて スタートを待ちます! フラッグが降り~~スタート!
運良くスターターに乗り1発スタート! 多分 最速でエンジンが掛かった! 7番手から2番までジャンプアップ!
京商カップ初戦で 濃いメンバーの中 566さんが激走するも 他車に絡まれスピン(>_<) 順位を落とす(泣)
ガマンの走りで9分経過! 12分で交代の予定でしたが、計測過ぎた所でクラッシュ(泣)
3輪走行で どうにかピットに戻り 2分早いがドライバー交代を行った。
よ~しあと15分頑張るぞ~~とピットアウト! がぁ 路面グリップが恐ろしく上がっててフロントを軸にスピンしそうなマシン・・
3周ほどしたらグリップも落ち着いてきた! それからはガンガン走りで追い上げたが・・・
いつもの悪いクセで 攻めすぎてマーカーに乗り上げコロン(>_<)
追い上げては コロンを繰り返しながらも4番手まで上昇!
残り1分で3位とは約1周差 気合いを入れて追い上げるもタイムアップ(泣)
4位でフィニッシュ。。
残念だったけど、あの強者揃いの中での4位は凄いと思う! 気を落とさず 次回 2in1サーキットでの地区予選で楽しもう!
中京大会に参加された皆さん お疲れ様でした!
急に決勝のピットをお願いしたのに 快く完璧なピットをして頂いたチームEPSの伏○さん! ありがとうございましたm(__)m
次回 2in1サーキットでお会いしましょう!
VOne団体戦リザルト(ベストラップはイイけどね~結果が(泣))
ル・マンクラス(○泉さん 通過おめでとうございます!(^^)!)
(サタデーレース)
清水PA(ぶらっとパーク)で初開催!
路面は新しく フラットで 紛らわしい駐車ラインも無く グリップ良さそう!
今回のコースはVOneクラスで11秒前後の短いコースでした。
簡単なレイアウトですが ストレートエンドの富士山(マーカー)がダブルで設置してあり 調子に乗って攻めるとミスしやすい・・・
個人戦はVOneクラスのみエントリー
セッティングは 京商セットベースの
Fデフ:50万番 ・ Rデフ:3千番
タイヤ:KCソフト ・ インナー:ライド
Fスプリング:TF(白) ・ Rスプリング:TF(赤)
Fリバウンド:下2mm Rリバウンド:下2.5mm(一応低グリップ向きに)
練習走行は 古いタイヤにグリップ剤塗らずにGO!
ピッチングが激しく ブレーキ残しつつのコーナリングするがタイミングを誤ると超アンダー(泣) ちょっとリバウンドつけ過ぎたか(>_<)
予選1回目
Fデフを50万→10万番へ
リバウンドをF:下1.5mm R:下2mm へと減らす
曲がり方は良くなってきたが 今度はエンジンが不調となる(泣)
標高が高そうだったのでメインニードルを絞り、スローを少し甘くしたのがマズかったか?
ウォーミングアップ~3周あたりまでは調子良いが、5周目あたりから立ち上がり加速が鈍くなってきた(泣)
予選2回目
ニュータイヤ(ソフト)にて ニードルを少し(10分程度)甘くしてGO!
ニュータイヤのお陰かトラクションは良いが、やはり中盤あたりから鈍くなる(泣)
(序盤 余裕が無く染○さんにオカマを掘ってしまった・・・ごめんなさいm(__)m)
予選結果は11番/47名 となりBメインから勝ち上がりを目指したが やはりエンジン不調と操縦ミスにより脱落(>_<)
サタデーレース終了・・・
その後 Aメイン決勝を観てましたが、皆さん速いね~~
優勝はFUKUちゃん! あの濃いメンバーのなかバトルを制しての勝利! すごいね~~
この日の自己ベストラップは10秒9あたり・・・ 遅いなぁ~~
(ちなみにFUKUちゃんは10秒5!! 速過ぎです)
土曜日の夜は 清水市のプ○ザホテルにて宿泊 いや~まいった 二度と泊○りません(泣)
(サンデーレース 団体戦)
相方566さんと ニックス(A)でVOne団体戦に出場!
(566さん作のボディ! 視認性バツグンです)
6時にホテルを出てコースへ!
5月末なのに 25℃越えの 真夏日(^^;)
昨日 不調だったエンジンやマシンのメンテナンスを行った。
エンジンは メインニードルを半回転近く緩めて甘くしてみた
マシンは9mmボールやサスピンが曲がっていたので交換し、セッティングはとりあえず昨日のまま!
練習走行
566さんが気を使ってくれて、燃調出しに 5分間の練習走行 全部使ってイイよ!と 助かります!!
タイヤは一度も使ってないミディアムを試してみた。
走り始めて いきなり10秒7 昨日のベストラップを更新! エンジンもヒートする事無く快調だ!
(しかしっ ミディアムタイヤはグリップの落ち(崖)が早い感触がした・・・)
5分間の練習走行が終わり セットの見直し(^_^)v
エンジン燃調:更に甘くしてみた(最終的に2回転戻し)
Fスプリング:ストレートエンドでのピッチングが気になるが これ以上リバウンドは減らしたくないのでスプリングを固くしてみた(TF6白→TF5赤へ)
リバウンド:最終的に F:下0.5mm ・ R:下1mm
それ以外は変更ナシ!
予選1回目
566さんが出撃!
他車に押されてスピン あと、中盤から最後まで周回遅れに引っかかりペースアップ出来ず(泣)
それでも予選1回目時点で 4番手に入った! やるね~~!
予選2回目
自分が出撃! 路面温度が高く ミディアムタイヤと悩んだが ソフトタイヤでGO
セット変更が当たり 特にFスプリングの変更が利き! ストレートエンドでのブレーキング残しコーナリングが容易になった(^O^)
調子に乗って 例の富士山マーカーを攻めてたら1回転んでしまった(泣)
予選結果はAメイン ギリギリ7番手でした ホッ!
決勝!
スタートは566さんにお願いしました!
理由は エンジン停止からのスターター掛けスタートをやってみたくて!
7番グリッドにつけて スタートを待ちます! フラッグが降り~~スタート!
運良くスターターに乗り1発スタート! 多分 最速でエンジンが掛かった! 7番手から2番までジャンプアップ!
京商カップ初戦で 濃いメンバーの中 566さんが激走するも 他車に絡まれスピン(>_<) 順位を落とす(泣)
ガマンの走りで9分経過! 12分で交代の予定でしたが、計測過ぎた所でクラッシュ(泣)
3輪走行で どうにかピットに戻り 2分早いがドライバー交代を行った。
よ~しあと15分頑張るぞ~~とピットアウト! がぁ 路面グリップが恐ろしく上がっててフロントを軸にスピンしそうなマシン・・
3周ほどしたらグリップも落ち着いてきた! それからはガンガン走りで追い上げたが・・・
いつもの悪いクセで 攻めすぎてマーカーに乗り上げコロン(>_<)
追い上げては コロンを繰り返しながらも4番手まで上昇!
残り1分で3位とは約1周差 気合いを入れて追い上げるもタイムアップ(泣)
4位でフィニッシュ。。
残念だったけど、あの強者揃いの中での4位は凄いと思う! 気を落とさず 次回 2in1サーキットでの地区予選で楽しもう!
中京大会に参加された皆さん お疲れ様でした!
急に決勝のピットをお願いしたのに 快く完璧なピットをして頂いたチームEPSの伏○さん! ありがとうございましたm(__)m
次回 2in1サーキットでお会いしましょう!
VOne団体戦リザルト(ベストラップはイイけどね~結果が(泣))
ル・マンクラス(○泉さん 通過おめでとうございます!(^^)!)