なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

アルミフロントハブキャリア!

2015-02-02 18:32:00 | G T
昨日は12TGナラシの最終段階として 気持ち良く高回転まで回るエンジンに仕上げる為? GPSWに行ってきました!

1月までは 冬季限定で左廻りでしたが、2月から右廻りに戻って コース右サイドも若干レイアウト変更されました!

GPSWのブログにてチェック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://s.ameblo.jp/greenparkspeedway/entry-11983820219.html

まぁ 12TGのナラシだけだと退屈なのでGT2も持って行きました!

休止中のGT2のハズでしたが、ニューパーツをGETしたので そのパーツのテストも兼ねて(^_^)v


マズ 12TGのナラシですが 足まわりのセットは弄らずに、ギア比だけ余裕を持たせたセットにしてGO!

特に問題無く終了し、帰ってエンジンをバラしてみたが、汚れやカーボンも付着無くイイ感じ~~
 



GT2!
フロントハブをアルミ製に!


理由は、ここ最近のレースでニュータイヤを使う機会が多かった。
走り始めは最高なグリップバランスだが、中盤からグリップ感の変化が大きくアンダーになったりオーバーになったりと・・・

ある人から「なんで リアハブはアルミ製なのにフロントはプラパーツなの?」と・・・ 
確かに、リアだけアルミ製に変えてフロントはノーマルのままだった。。。


普通に走るぶんには問題無かったから未交換でした。


まず、ノーマル状態で3タンク程走らせて傾向を! 

3タンクとも中盤からオーバーステアとなり 特にグリップの上がった3タンク目はオーバーステアから巻きが出だした(泣)



そしてフロントハブキャリアを交換!



走り始め! 若干アンダー傾向となったかな~~  そして中盤! 全くバランス変化なし!!  
その後 数タンク走らせたがグリップバランスは変わらず 最高な走りでした(^o^)

多分、アルミ製じゃ無く リアのハブキャリアをノーマルのプラパーツに戻しても同じ結果だったと思うけど、アルミのほうが頑丈なので(^_^)v


その後は夕方までガンガン走らせる予定でしたが、タイヤがバーストしてジ・エンド(泣) 


(アウトサイドの接着ばかり気をつけたが、インサイドから切れたようだ(>_<)


あと、GT2のマニホールドの固定穴が切れて交換が必要でしたが、高額パーツで 在庫も無かったので自分で修理!

ステンレス(1.2mm)の針金を用意!
だいたいの所 2ヶ所にネジリを入れてスプリングの引っ掛けを作る!
あとはマニホールドに巻いて固定して出来上がり~!
昨日1日走りましたが緩みや外れも無く良好でした!



暫くはマニホールド購入しなくても良さそう!!