最近 KE25エンジンをイジってますが、ナイスアイデアな部分を発見しました!
一つ目は、GXR15エンジンでも お馴染みな 「回転斜めカム式?リコイル」←勝手に命名しました(笑)
これは一般的には、リコイルタイプのエンジンはリコイルユニットにワンウェイベアリングが入っており、
リコイルを使わない時でもエンジンとシャフトで連結されていてパワーロスが多い・・・
一方、京商のリコイルユニットはワンウェイベアリングを使っておらず リコイルを引いた時だけ始動用のディスクがスルリと出てきてエンジンがかかる!
エンジンが かかったらディスクは引き戻される!! 文章で説明するのが難しいが、とにかくリコイルユニットによるエンジンパワーロスが少ないのが ナイスアイデアだと思う!
この方式は確か京商エンジンだけだと思う←たぶん・・
二つ目は、さっき何気にエンジンのヘッドを見ていたら ヘッド固定用の穴以外に 4ヶ所に穴が空いている!
最初は、最近ハヤリの軽量化の穴かな~~と思っていたが 何か中途半端・・・
そして なんとなく そばにあった2.5mmのドライバーを入れてみたら!
(なんという事でしょう♪♪) エンジン固定用ビスまで一直線! そうなんです!エンジンヘッド外さずにエンジン固定ビスの緩みチェックが出来る!
(もちろん脱着も!)
自分が持ってるエンジンの中では初めての機構です!
他のメーカーやエンジンでも あるかもしれませんが、エンジン専門メーカーでは無い京商が扱っているのがイイですね!
さ~て 関東B大会が今週末開催されます! イロイロ準備してますが 一つ気になるのが天気(^_^;) あまり良い予報で無い(泣)
予報が外れる事を期待します!
一つ目は、GXR15エンジンでも お馴染みな 「回転斜めカム式?リコイル」←勝手に命名しました(笑)
これは一般的には、リコイルタイプのエンジンはリコイルユニットにワンウェイベアリングが入っており、
リコイルを使わない時でもエンジンとシャフトで連結されていてパワーロスが多い・・・
一方、京商のリコイルユニットはワンウェイベアリングを使っておらず リコイルを引いた時だけ始動用のディスクがスルリと出てきてエンジンがかかる!
エンジンが かかったらディスクは引き戻される!! 文章で説明するのが難しいが、とにかくリコイルユニットによるエンジンパワーロスが少ないのが ナイスアイデアだと思う!
この方式は確か京商エンジンだけだと思う←たぶん・・
二つ目は、さっき何気にエンジンのヘッドを見ていたら ヘッド固定用の穴以外に 4ヶ所に穴が空いている!
最初は、最近ハヤリの軽量化の穴かな~~と思っていたが 何か中途半端・・・
そして なんとなく そばにあった2.5mmのドライバーを入れてみたら!
(なんという事でしょう♪♪) エンジン固定用ビスまで一直線! そうなんです!エンジンヘッド外さずにエンジン固定ビスの緩みチェックが出来る!
(もちろん脱着も!)
自分が持ってるエンジンの中では初めての機構です!
他のメーカーやエンジンでも あるかもしれませんが、エンジン専門メーカーでは無い京商が扱っているのがイイですね!
さ~て 関東B大会が今週末開催されます! イロイロ準備してますが 一つ気になるのが天気(^_^;) あまり良い予報で無い(泣)
予報が外れる事を期待します!