なんよ!のラジヲタ日記!!

ラジコン(CAR)中心のメモ代わりブログ!!

ファイナル R4セッティング❗❗

2023-03-26 14:37:16 | V-One
NEOPASA 新清水ぶらっとパークで良く走ってくれたR4👍

自分用にセッティングをアップ❗

フロント周り

基本セットから変更点は少ないが 前回レース(マキノ2in1チャレンジ)から
グリップの上がりにくい屋外特設路面では柔らかいスプリングとしてみた!
京商オレンジ(ショート)スプリングにして、ダンパーはヨコモシリコンオイル450番、4ミリ残しの引きダンパーとした(ダイヤフラム上に薄いスポンジ)
あとアッパーアームは前下がりとしてコーナー中盤から後半にかけて変化を持たせた!

シャーシ中央

ココは基本のまま❗
サーボのブレーキリンケージを改善
シリコンチューブの周りにスプリングを被せて ブレーキ初期はソフトタッチ⇒後半はシリコンチューブの膨張をスプリングが抑えてキッチリしたブレーキフィーリング
この方法はGT3にも採用し 自分のブレーキセッティングの基本

リア周り


ダンパーはロングタイプ(Shimoエディション)としストロークを稼いでピッチングを上手く使って曲げたいセット❗

リバウンド測定
10ミリのブロック上にシャーシを置いて計測
フロントリバウンド


サスアーム最下部にて測定
リアリバウンド



水平状態から走り始めてフロントの入り込み具合でリアリバウンドを調整😁
あくまでフロントの入り込み具合がメインでグリップ感でリバウンドは変えない。

グリップ感を変える場合はリアデフの硬さで調整(トーインとのバランスをみて)
アクセル抜き巻き ⇒ リアデフを固く(基本的に曲がらなくなる)
アクセル握り巻き ⇒ リアデフを柔らかく

あと、バルク(フロント・リア共に)上の締め付けボルトは緩めに!
フロントバルク上のアッパーデッキはR4SP用を使用しキッチリ感を出しつつ
ピッチング出すイメージでボルト下部にOリングを入れる(締め込み後1回転戻し)






リアバルク上のボルトも締め込み後半回転戻し(こちらはOリング入れてないので。。)



最後にプロポの設定はEPツーリングほど弄ってないが ステアリングサーボ設定のみプログラム変更(設定値は以前アップしたEPと同じ)
あと、プロポ側でステアリングスピード-10%としてステアの走り過ぎを抑制

とまぁこんな感じです❗❗
参考にされる方は試してみて 良く無くても怒らないでね😂


セッティング備忘録❗

2022-10-17 22:12:14 | V-One

良く走ったR4、備忘録としてセッティングをメモ❗

前回走らせた京商カップ四国大会からの変更点は

トレッド:前後とも200ミリ(ハイサイド対策)

ピニオン:15ー21  /   スパー:55ー60

リバウンド: フロント 下に1ミリ /  リア  0ミリ

上記が変更点です👍

変更点以外の所もメモ

タイヤ(インナー): RUSHシルバー32(アクソン)

ダンパースプリングは 
F:京商イエローショートスプリング
R:SMJシルバー(ロング)、ダンパーは京商ロング、オイルは前後とも450番

てな感じです👍

とにかくハイサイドさせない様 トレッドをめいっぱい広げました!

あとボディーはSC430(軽量)でした❗


残念🥺🥺

2022-07-25 22:12:30 | V-One

久しぶりにエンジンカー(R4)を完バラメンテして、ボディーも新調🎵

 

リアサスアームを最近発売されたハードサスアームに交換して❗❗

 

 

週末(土曜日から)は涼しい2in1サーキットで爽快ラジを満喫する予定でしたが。。

コロナの威力には敵いませんでした😖💧💨   

 

 

しらかば 2in1サーキット

しらかば 2in1サーキット

しらかば 2in1サーキット

 

 

主催者の方は無症状で なによりでしたが 残念🥺🥺

せっかく完バラしたのでキッチリ組み上げて次回走行まで温存かな❓️❗

 

 

 


やっと 落ち着いてきた‼️

2022-07-21 23:48:29 | V-One

 忙しかった仕事もある程度一段落したので久しぶりにブログアップ❗

コロナ禍になってからはエンジンRC(京商カップ用)はネンイチ走らす程度でEPカーにどっぷりハマってました😄

鹿島の出張期間、休日は比較的近いZENサーキットに通って修行をしてました!

エンジンカーは 前回走らせたのはGW帰省途中に出場した「京商カップ中国・四国大会」と 熊本の「とのレーシングサーキットパーク」で久しぶりの割には良く走ってくれました!

真夏の暑い時期は空調の効いた室内サーキットで❗と思うけどアウトドアサーキットでも快適ラジ出来る所があります☺️

しらかば2in1サーキットです👍👍

昨年は緊急事態宣言などで行けませんでしたが今年は行ってみようと思います!

ちょうど今週末(24日)にマキノ・2in1チャレンジカップが開催予定でしたが その日は仕事で行けなかったのですが、諸事情で1週間ズレて31日に変更となったので急遽参加させて頂きます😁

昨日からR4の完バラメンテ始めてますが、エンジンカーってこんなに部品点数多かったかぁ~~と。。

 

 

バラしたは良いが 上手く組み上げられるか心配😂😂😂

 

 

7月31日  マキノ・2in1チャレンジカップ に参加される皆さんヨロシクお願いします!

行けたら前日の30日からお邪魔します❗❗


R4&MTC2 プログラムサーボの設定値

2022-03-24 12:31:00 | V-One
自分の使っているプロポはサンワのM17
このプロポに替えた理由の一つに
サーボのプログラム変更がこのプロポがあれば出来るから‼️

2年くらい前の話ですが、
せっかくのプログラムサーボ! 変更しないで使うのは宝の持ち腐れ感があったので
プログラムサーボ買ってから すぐ設定変更しました!



その当時の設定値は今の設定からすると2~3倍以上高い数値でした
(GT3は今でも高い数値で使用中)

ワケわからずメーカーの高めの推奨値をインプットしタイヤの動きを見てたら
いや~ サーボの設定変えたら(高くしたら)サーボがキビキビ動いてイイね~~なんて思ってました。。

そして電動カーを走らせるようになってから ある方から「この設定値で走らせてみて‼️」と ・・・

信じられないくらい低い数値にビックリしながらもコースイン。。
サーボのパワーが弱くてサーボスピードも遅くなっているのに コーナー進入時の初期反応が良く(タイミングが合った感じ)
グリップの高い路面でサーボへのキックバックも強そうなのに シナヤカにコーナリングして タイムも良くなった👍👍

それまではサーボスピードが速すぎてサーボが先走りして
蛇角が初期反応するポイントを過ぎていたみたい😢





この設定に変えてから暫く走らせてますがサーボの弱さやスピードが遅いと感じることも無く快適に操縦出来てます😄

最近 有名ドライバーの方のプログラムサーボの設定値がYouTubeでアップされてた❗
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://youtu.be/p0fmOtMWQ3Y
【ハイエンドサーボのプログラムについて詳しく解説】

R4とMTC2は まんま この設定値です😃😃


次回はGT3のプログラムサーボ設定を👍