なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

市外で接種するコロナワクチン

2021年07月30日 09時33分00秒 | 日記
病院のついでに常陸太田市役所に行ってきました。

私が住んでいる市にはかかりつけの病院がありません。
かかりつけの病院は常陸太田市なので、かかりつけの病院で接種したいと思っています。

クスリに対するアレルギーが出やすいので、入院施設のあるかかりつけの病院の方が安心感があります。

しかし、常陸太田市では、市民優先で、かかりつけの病院だからと言う理由では直ぐに受け入れられないとのこと。

私の叔父は常陸太田市民ですが、かかりつけ医が日立市だったので、さっさと接種が終了していました。

日立市はすぐに接種できたのに、常陸太田市ではすぐに接種出来ない。
なんか不満😤
日立市だって、ワクチンが足りなくて、65歳以下の接種も遅れましたが、なんとか接種の予約が始まりました。

人口が少ないとしても、もっと少ない大子町では、65歳以下の人も、もう接種できました。

意地悪しているわけではないのでしょうが、思い切り叫びたい!意地悪!(笑)

変わりやすい天気

2021年07月30日 08時41分00秒 | 日記
昨日、一昨日ととても変わりやすい天気になっています。

画像の様な入道雲が出ていると思ったら、風に流され、いきなり雨雲に覆われて、豪雨&カミナリ。

雨の量も半端ない雨量に運転中、前方すらよく見えない。隣で話している人の声も聞こえません。

思わず「昔はこんな雨は降らなかったな〜」降っても雨宿りすれば、すぐに止んだのに、何時間も降っていました。

ネットの普及で天気予報や雨雲レーダー、降雨状況がわかる様になりましたが、アプリによってみんなバラバラ。
しばらく雨は降りませんと書いてある場所で雨が強く降っているのには笑いました。
いや、笑っている場合では無いのです。除草剤を噴霧したら2時間以内に雨が降ると、十分な効果が得られません。

今日も不安定な天気が予想されています。地域によっては避難指示も出ています。災害に遭わない様に、早めの避難、不要不急の外出を避け、無理をせずに、安全な場所で過ごしてほしいと思います。

今日は定期通院です。

2021年07月30日 08時24分00秒 | 日記
今日は薬が無くなったので、定期通院しています。

来週とも思いましたが「社長が明日行って来たら?」と言ってくれたので、午前中休みを取り、病院に来ています。

朝7時ちょっと前に自宅を出て、病院に着いたのが7時25分頃。
すでに12人も並んで受付の順番待ちでした。(病院のドアが開くのは、8時です。)冬は寒く、今日は暑かった。
これじゃ病気になってしまいますね。(笑)

今日は血液検査があるので、2時間はかかります。
午後は仕事に行きます。
ところで、午前中のお休みは有給休暇?それともサービス休暇?ハッキリしません。
まあ残業もサービス残業しているので、サービス休暇なら嬉しい。

画像は水戸の小沢の滝です。昨日、お掃除に行ったら、橋本前県知事に会いました。
幾分現役の時より痩せたかな?

今日の収穫(7/25)

2021年07月25日 15時14分00秒 | 日記
今日は、朝からお施餓鬼法要の封筒を準備して、銀行へ入金に🏧行き、次いで床屋さんで髪を切って来ました。

ついでにブドウ園が開店しているか確認に行きましたが、まだ開いていませんでした。

そして菩提寺に行きましたが留守の様で、お施餓鬼法要のお願いを置いて来ました。

先月は何かとクレジットカードを使うことが多く、今月は、控えめにしようと思いつつ大人の遊園地(酒屋さん)へ行くと、今日は、山崎NAと私の大好きな白州・山崎12年が有るではありませんか!

これは、直ぐに買わなければ無くなってしまうので、普段飲みのニッカディープブレンドと終売が決まっているホワイト&マッカイの最後の1瓶を購入してきました。

クレジットカードの利用を極力抑えたいのですが、こればかりはどうすることも出来ません。(手に入らない時は半年も手に入れる事が出来ません。)

今宵はディープブレンドと山崎NAの味見をしてみようと思います。
早く夜になれ!

まあ日曜日は見たい番組があるので、もう少し我慢ですが、今、ふうっと考えたら、オリンピック中継でやらないかも?

番組表を確認したら、やっぱりオリンピックに食われました。(泣)

さっさと飲んで寝ることにします。

音沙汰なし

2021年07月20日 12時04分00秒 | 日記
先週は全くブログの更新ができませんでしたが、子ども達からは、何の連絡も有りませんでした。

「便りが無いのは良い知らせ」なのでしょうが、チョッピリ寂しいものです。

さて、先週はずっと現場で、暑い日が続いて、クタクタでした。
熱中症にならないため、水分を多く摂りましたが、みんな汗で出てしまいます。
ミネラル分も出て行くので、水だけではダメです。

昨日も暑かった。ポカリスエットが美味しかった。(やばい)
久しぶりにカルピスウォーターも飲みました。美味しかった。
ふと考えると、カルピスウォーターは、もう発売されてから30年は経っていますね。
最初は美味しくてたまりませんでしたが、次第に慣れて飲まなくなって居ましたが、昨日は美味しくいただきました。

今日も暑い日ですが、午後からまた現場に出ます。しっかり準備して出かけます。

そうそう!画像はいつもの「光彩」の冷やしそばです。
メニューには冷やしラーメンと言うのもありました。
冷やしラーメンは冷たいラーメンで冷やしそばは、いわゆる冷やし中華です。玉子が全く使われていなくてきざみキャベツが乗っていました。
普通盛りでしたが、明らかに大盛りの麺量でした。(笑)

7/11のお昼ご飯

2021年07月14日 12時48分00秒 | 日記
7/11は、水戸の外れの現場でした。
お昼は画像の「匠庵」と言う蕎麦屋さんに、初めて行ってみました。
この所外してばかりいるので、期待しないで行きました。

注文は、せいろの大盛りにしました。
待たされるかな?と思いましたが、結構早く出て来ました。

蕎麦は、わたし好みの細麺で、さっと茹でた感じですが、歯抜かりもせず、いい感じです。

しかも、出汁の効いたツユが美味しく、ひょっとしたらワサビも本物?

こういう蕎麦はツユにワサビや薬味を入れず、ツユも1/3程度つけ、
思い切りすすりあげます。

味に飽きて来たらわさびを少々そばに乗せて頂くことにしています。

久しぶりに美味しいお蕎麦を食べる事が出来ました。

薬味は最後にツユに入れ、蕎麦湯で割って頂きます。

腰があって細い蕎麦は、江戸っ子の味です。江戸っ子風に頂きました。

今日はこれだけ(7/11)

2021年07月12日 12時54分00秒 | 日記
今日の収穫はこれだけでした。
レアなウイスキーは、入荷していませんでした。

しかも今日はクレジットカードの締め日なので、あまりクレジットカードを使いたく無かったので、逆に良かったのかも知れません。

今月は母の薬代が入ってるので、請求額が大きくなります。
気分だけかも知れませんが、本人がちゃんと飲んでいるので、買ってあげたくなります。
1ヵ月分で約1万円ですが、割安になる3ヵ月分を買うので、3ヵ月毎にピンチになります。

仕方がないですね。

5代目 麺屋むじゃき(那珂市)

2021年07月10日 14時09分00秒 | 日記
今日は水戸の現場があり、帰りに丁度お昼時だったので、5代目麺屋むじゃき(那珂市)でお昼ご飯を食べて来ました。

オーダーは、「生姜醤油ラーメン 大盛」でした。
まずは、スープを一口。生姜風味で美味しそうな予感がしましたが、塩っぱい。

麺はどうかと食べてみましたが、なんか固くて歯ぬかりする感じで、沸騰していないお湯で茹でた感じでした。

チャーシューは、バラ肉とモモ肉で合格💮

なんであんなに塩っぱかったのでしょう?ちょっと残念な初むじゃきでした。

ホール担当の女の子が3人、厨房の男性が2人ちょっと多過ぎない?まあ、私が帰る頃には結構お客さんが入って来ていたので、良いのかもしれませんが、暇な時は私語が多めでした。

それにしても、塩っぱかったので、喉が渇きます。

7/7のお昼ご飯

2021年07月08日 14時00分00秒 | 日記
7/7は偕楽園の現場でした。
お昼ご飯は、いつもの光彩で、ラーメン&カレーライスのセットをいただきました。

ラーメンは、昨日定休日だったので、煮干しの出汁が少し出ていました。

ただ、流石にラーメン&カレーライスは食べきれません。

さて、この次行った時は、何をいただきましょうか?

なんか、最近は、食欲があまり有りません。夏バテでしょうか?水分が足りないのか?よく足が攣ります。とても痛いです。

なんともはやなお昼ご飯(7/6)

2021年07月08日 10時43分00秒 | 日記
今日は水戸の現場でした。
午後から偕楽園に行きましたが、いつもの光彩が定休日だったので、何処でお昼ご飯を食べようかと探しましたが、丁度お昼時だったので、何処の駐車場も一杯でした。

しばらく走っていると、駐車場に3台止まっている中華屋さんを発見!時間も無かったので、今日はここでお昼ご飯にする事にしました。

メニューを見ると、ラーメンとニラ玉丼のセット(850円税抜き)があったので、このセットを注文しました。

ラーメンは中太麺の醤油味。出汁の香りも無く、塩味も少なめで、まず、後悔。

ニラ玉丼は逆に塩味が強くてあまり美味しく無い。

どちらも半分食べてギブアップしました。
税込935円う〜〜ん大失敗。

知らない土地ではこれがあるから怖いです。
駐車場の車も客が一人だけでした。
お店の名誉のため、店名は書きません。

参った。参った。