なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

今日のお昼

2013年05月31日 15時32分45秒 | 日記


今日は、久しぶりに大甕駅前の「天海」へ行って、日替わり定食を食べてきた

今日は、肉団子の黒酢酢豚だった。

ここのお店は、最初にウーロン茶が出て、ザーサイは食べ放題。

顔見知りになると「これでもか!」と言うほどサービスしてくれる。

今日は「良いカツオが入りましたから」といって、刺身をサービスしてくれました。

中華屋さんなのに、必ず、お刺身があります。

食後には、アイスコーヒー(ランチに付きます)

さらに、ミニケーキまで、サービスしてくれました。

中華屋さんなのに、ケーキもあるんです!

しかも、食べきれないほどの量なのです。

お腹いっぱいになって帰ってきました。

ちなみに、日替わり定食730円でした。
コメント

マフラーか?乞食か?わが家の犬

2013年05月31日 15時21分03秒 | 日記
昨晩、わが家の犬が、餌を求めて私のところにやって来た。

最初、ほうれん草の茎を1本やったところ、食べなかった。

仕方がないので、喜んで食べる犬のおやつをあげたところ、喜んで食べていた。

そして、私の足元から離れなくなった・・・

蹴っ飛ばしてしまってもいけないので、女房に話すと、餌で引き離そうとして、ほうれん草の茎を・・・

「それは食べないよ」と言うと「なんで?」と聞くので、「さっきあげたら、食べなかったから」と言うと、

「おいしいもの食べちゃったら、たべないよね~」と言って、自分のところに来るように言ったが、

夕べに限って、離れようとしない。

「何で来ないの」と言って、持っていたタオルを首に巻きつけ始めた。

その時の画像が、これ!

マフラーにも見えるし、乞食にも見える。

どっちかな~~?

ちなみに、写っている足は、バスケットをやっている息子の足!

小学校・中学校と細かった足も、随分鍛えて、たくましくなったものだ。
コメント

梅雨だ!

2013年05月30日 12時38分37秒 | 日記
最近、カラッと晴れる日が無くなり、曇りや、雨の日が多くなってきました。

関東地方も梅雨入りなのですね。

先日、車を洗ったのですが、あまり意味が無かったような気がします。

まあ、洗った理由は、鳥の糞が、フロントガラスとボディーに付いていたためなんですが・・・

そういえば、鳥は、黒い車に糞を落とすって知っていましたか?

わが家には黒の車が2台・・・

普通の車より糞が降ってくることが多いと思います。
コメント

母、再び入院・・・

2013年05月30日 12時34分02秒 | 日記
先日、退院したばかりの母が、再び入院しました。

胆石で、胆のうを切除しましたが、その後、胆管が炎症を起こしたようです。

具合が悪いからと、急に呼び出され、即入院。

仕方のないことですが、1日の予定が、すべて変わってしまいます。

早く元気になって、退院して欲しいと思います。
コメント

なぜか混雑する回転寿司店

2013年05月27日 13時15分18秒 | 日記
夕べは、息子の買い物に付き合った後、夕飯を回転寿司店で食べることになりました。

時間も7時半を過ぎていたので、混んでいないだろうと思っていましたが、

行ってみると、激混み・・・

1件目をあきらめ、2件目に回ると、ここも混雑。

なんでだ?普段こんなに混んでいないのに・・・

昼間暑かったから、熱くない食べ物を食べたいと思うのだろうか?

まあ、息子は気温に関係なく大量の皿を重ねていましたが・・・
コメント

カラオケ

2013年05月27日 13時09分33秒 | 日記
土曜日は町内の青年会の定例会でした。

定例会と言っても、定例の飲み会なんですが・・・

市内で火災があったため、消防団に所属している数名の人が遅れて来たため、

最初から参加していた人たちは、もう出来上がっていました。

そこで、近所のスナック?へ

そこにはカラオケがあります。

普段歌わないのですが、久しぶりに熱唱しました。

声が枯れて、思うように話せません。
コメント

すごいな!NHK

2013年05月24日 14時36分24秒 | 日記
千葉に住む娘から電話がありました。

少し前に、訪問してきた人が、NHKの受信契約をしていったと言うものでしたが、そのやり方がすごいと!

普通「NHKですが、テレビはありますか?」と問うものだと思っていたら、名乗ることもなく「今、スカイツリーからの電波発信試験をしていますが、ちゃんと映りますか?」と来たと言う。

誰だかわからず「はい」と答えると、そそくさと受信契約書を出して、これを書いてくれと言うらしい。

娘は、本当にNHKなのかと思い、「身分証明できるものを提示してくれ」というと、初めて、身分証明書と名刺を出したと言う。

しかも、支払いはクレジットカードと口座振替しかないという。

学生の娘はクレジットを持たないので、口座振替にするしかない。

ゆうちょ銀行のカード(学費・生活費の振込みに使っている)しかないというと「キャッシュカードで大丈夫」だと言い、機械でカードの内容をスキャンしたらしい。

さすがに、なんか変だと思い「これって(機械)大丈夫なんですか?」と聞くと、またもやパンフレットを出したらしい。

あっけに取られているうちに、作業が終わり、そそくさと帰って行ったらしい。

最近のNHKは、こういうやり方で、受信契約を取るのだろうか?

なんか、感じが悪いと思った。

そういえば、わが家に受信契約に来た時も「屋根にBSのアンテナがありますね。確認しています。」と言ってきた。

わが家は、BSアンテナは設置していないし、BSも見ていないのに、確認していると言う態度が気に入らなかったので、私より年配の方だったが「無い物は無いんだ!屋根に上って、良く見て来い!」と言ってしまったことを思い出した。

わが家は、陸屋根(ビルなどに多い、平らな屋根)で、地上から屋根の上を見ることはできない。

航空写真で確認するしかないが、それにしたって換気用のドームしかない。

たぶん、このドームがアンテナに見えたのだろうが、まったく違うのである。

まあ、放送は受信料で賄われるものなのだろうが、態度が悪かったり、だまされないぞ!という態度で契約に来られては気分のいいものではない。

私のように、ちょっとしたことで沸騰してしまう相手じゃないことを祈っています。
コメント

母、退院

2013年05月24日 14時24分39秒 | 日記
昨日はブログの更新ができませんでした。

なぜなら、胆石で入院していた母が、退院のため、いろいろ準備や、お迎えなどをしていたためでした。

実は、5月3日に、お腹が痛いと言い出したので、休日診療で診察を受けましたが、即、入院となったのです。

胆のうの摘出手術は、うまくいったのですが、なかなか熱が下がらず、結局、20日間入院となってしまいました。

普段、健康なことが当たり前のような母でしたが、やっぱり永い間生きていると、あちらこちらに故障が出てくるようです。

退院後、早速、すしを食べ、今日も友だちが色々持って来てくれているようで、子の出る幕がないほどです。

こういう生活を送っているから元気なのでしょう。

できるだけ元気に長生きして欲しいものです。
コメント

今日は暑い   らしい

2013年05月22日 14時05分07秒 | 日記
今日は暑いようです。

笠間で27度、古河で26度らしいですが、水戸では24度とのこと。

海に近い日立は22~23度なのでしょうか?

今日は、エアコンを回していません。

夏物の洋服が飛ぶように動いてくれると助かるのですが、まだまだのようです。

しかし、アベノミクスにより輸入価格は確実に上昇しており、輸入品、とりわけ衣料品は中国製が多いので、

この後、確実に価格の上昇が起こると思われます。

デフレも良くない。インフレも良くない。金利上昇も良くない。消費税増税は、もっと良くない。

なんか、嫌になっちゃう時代ですね。
コメント

日立市内の表示

2013年05月22日 13時29分40秒 | 日記


日立市内では、海抜の表示が、道路わきにあり、ここは海抜何メートルなのか確認することができる。

昨日、県北生涯学習センターに用事があり、行ってみると、玄関脇に写真のような表示が。

海抜29メートルとある。

その下には、東海第二原子力発電所から24.5キロメートルとも。

県北生涯学習センターは、元の十王町役場である。

合併により日立市となったが、日立市の北側である。

ここが24.5キロメートルなら、市内はもっと原発に近いことになる。

いつだったか、原発から30キロメートルの範囲には、ひたちなか市も水戸市も日立市も含まれると書いてあった気がする。

県北の主要な都市は、すべて30キロメートルの範囲なのである。

今、調べたら、なんと、106万人も住んでいるらしい。

地震による津波も恐い。

原発で事故があったらもっと恐い。

もし、福島のような事故があったら、家を捨てて避難できるだろうか?

しかも、どこへ?
コメント