なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

GWですね!(前半)

2013年04月30日 13時29分56秒 | 日記
さて、GWに突入しましたね。

前半が終わって、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私は、27日(土)は、なにもせず、28日(日)に、庭でバーベキュー、29日(月)は、友人の親のお葬式&午後から研修会といった、普段と代わり映えしない毎日を送っています。

30日から2日までは、仕事の用事が入っており、3日から6日までは、予定無しです。

子どもたちが帰省して来ていますが、長女は今年帰ってこられません。二女は、2日にはまた帰らなければなりません。(バイトの予定)長男は、昨日帰って来ましたが、なんだかんだと東京と茨城を行ったり来たりするようです。

まあ、それぞれがGWを楽しめれば良いのですが、私は、なるべくじっとしていようと思います。
コメント

ものすごい天気

2013年04月26日 17時07分20秒 | 日記
今日は、午前中から良い天気で、一時21度くらいまで上がりましたが、

4時ぐらいには雷もなって、15度くらいに下がり、

5時現在、強い雨が降っています。

まあ、予報どおりなのですが、ものすごい天気になっています。
コメント

PTA役員会・理事会

2013年04月26日 16時59分27秒 | 日記
今日は、息子の高校のPTA役員会と理事会がありました。

PTAの定期総会に向けて、予算・決算・事業報告・事業計画・役員改選など、総会で決めることの打ち合わせが中心になりました。

資料は、総会で間違いを指摘されないように、しっかりと目を通します。

でも、人間のやることなので、日にちが、一昨年のままだったり、いろいろあるものです。

みんなでチェックして、大丈夫だろうと言うところまで仕上げてきました。

役員・理事の皆さんも積極的に運営にあたっています。

今年度も、きっと良い活動ができるでしょう。
コメント

小さい地震が多いです。

2013年04月25日 15時09分55秒 | 日記
昨日は、身体に感じる小さな地震が多い1日でした。

あれ?揺れているかな?と思う時も、家の中に天井から吊ってあるミラーボールは揺れていました。

いや~~わが家には、リビングにミラーボールがあるんです(笑)

最近は、それが、わが家の地震計となっているのですが・・・

頻繁に地震が起こると、何かの予兆かな?と考えてしまいます。

まあ、震源は、茨城沖や、茨城県北部でした。
コメント

トホホな修理代(お風呂の給湯・湯沸かし器)

2013年04月25日 14時58分00秒 | 日記
今日、壊れた、お風呂の給湯・湯沸かし器の修理屋さんが来ました。

しっかり直ったものの、修理代金が14,070円だという。

事前に、15,000円から20,000円くらいかかると言われていたので、

金額的には驚かなかったが、清算書を見たら、部品代=2,000円だった。

出張費と工事費が高いのです。

しかも、壊れたのは流量計で、プラスチックの羽根車が、曲がってしまったとのこと。

「これだけかい」「これの交換に14,000もかかるのかい」と頭の中で自分の声がした。

まあ、相当いい加減な流量計だったこと(壊れていたので)が良くわかりました。

なぜなら、いつも、お湯を張る量が安定せず、オーバーフローしそうなくらいお湯が出ていたので、

給湯量を130Lにしておいたのですが、流量計を変えたら、なんと、お風呂の半分にも達しないような量でした。

結局、200Lに変更して、ちょうどの量になりました。

折角ですから、ブローバスのお掃除、浴槽のお掃除をしっかりして、ピカピカにしました。

今晩は、気持ちの良いお風呂に入れそうです。
コメント

お風呂の給湯・湯沸かし器が壊れた

2013年04月24日 13時55分35秒 | 日記
わが家のお風呂の給湯湯沸かし器が壊れました。

メーカーの人に見てもらったら、お湯の流量計がいかれているらしく、

お湯を張ろうとしても、止まってしまいます。

まあ、こんなこともあろうかと、最初からシャワーとお風呂の給湯ラインは、2系統とってありました。

エコ給湯機からお湯張りができますが、なかったら、しばらくお風呂はおあずけ?

部品も、製造終了から10年で保証がなくなるそうで、いま、ギリギリなんだそうです。

しかも、古い機械は、毎年冬にCMが流れる、ナショナルのFF暖房機のように、

故障から事故につながる恐れがあって、10年経ったら、部品交換も行わないような風潮なのだとか。

なんか、もったいないと思ってしまうのですが・・・・

これから、家庭の電気製品は、10年しかもたないと考えて購入しなくてはならないのでしょうか?

ちょっと残念な気がしました。
コメント

まもなくGWですね

2013年04月24日 13時35分27秒 | 日記
今週末からGWに突入します。

中には4/27から5/7までお休みと言う方もいると思います。

皆さんは、GWの予定が決まっていますか?

私は、29日に用事があるだけで、あとは、じ~~~っとしている予定です。

なぜなら、金欠病なんです。

3月には大学の前期分の学費の支払いと、生活費の仕送り。

そして、4月末には固定資産税の納付と、大きなお金が動きます。

したがって、どうにもならないのです。

今年は、鳥インフルエンザや、領土問題等から、海外へ出かける人が少ないようですが、

わが家は、国内旅行さえ計画できない状況です。

まあ、久しぶりに帰ってくる子どもたちと、庭でバーベキューでもしましょうかね!?

コメント

ブログを読み返してみた

2013年04月23日 14時42分18秒 | 日記
なんともはやなブログを、2年ほど前の記事まで読み返してみた。

たった2年の間にいろいろなことがあった。

もう、記憶からなくなってしまったことなどが、思い出された。

日記の効用だろう。

日々の反省と、やる気がみなぎってきた気がする。

景気もそうだが、やっぱり大切なのは「気」なのかもしれない。

「気のせいだな」と言われないようにせねば。
コメント

それでもやってくる中国船

2013年04月23日 14時35分20秒 | 日記
中国の四川省で発生した大きな地震で、食料や飲料水が届かないと言っているが、
一方で、尖閣諸島の領海内に中国船が侵入しているとのニュースがある。

四川に船で行くことはないだろうが、なんともはやな行動である。

東日本大震災の時も、復旧活動に全力を挙げている自衛隊の気持ちを逆なでするように領空侵犯を繰り返した中国。

人が困っている時に平気で領空侵犯する。国民が困っている時、一方で領海侵犯をする中国。

国民の目を外に向けなければ、暴動でも起こるのだろうか?

この、感覚が私には理解できない。
コメント

地震!茨城沖

2013年04月23日 13時06分14秒 | 日記
12時ちょうどの頃、日立で震度2の地震があった。

震源は、茨城沖とのこと。

茨城も地震の多い県である。

久しぶりの震源地のような気がする。
コメント