なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

外出自粛中

2020年04月25日 09時25分27秒 | 日記
今週も外出を自粛していますが、どうしても行かなければならない食材の買い出しがあります。
お店の中では、ソーシャル ディスタンスを保ちながら、マスクと消毒液を持って買い物に行ってこようと思っています。



さて、近所のスーパーでは、従業員がゴム手袋をしてビニールシートの向こう側からレジを打ちます。
買い物バックを持参しても入れてくれません。スタンプカードも専用の箱に入れなければなりません。
サッカー台は、広々と使えません。
もし、感染者がいたら、ゴム手袋をしていても次の客に伝染ります。
っていうことは、あれらは全て客のためではなく、従業員のためのもの?
客のためなら、ひとり接客をしたら、ゴム手袋を消毒するはずです。
事実レジ横には消毒液がありますが、消毒していません。
ショッピングカートも買い物かごも消毒していません。(見たことがない)
そして、ショッピングカートや買い物かごは使い回しです。



私は、スーパーの入口にあるアルコールスプレーをたっぷりとって
手指の消毒とショッピングカートの取っ手と買い物かごの取っ手まで消毒します。
周りを見ていると、ちょっぴり消毒液を手につけて、ささっと手をこすって買い物をするお客さんが多いような気がします。
アルコールが入っていると、手指の脱脂のため、手が荒れることは知っています。
しかし、よく消毒をしないと自分を守れません。
スーパーに行くときには、今度からゴム手袋でもしていこうかな?
なかなか嫌な世の中になっています。


楽しい外出自粛!

2020年04月19日 07時46分28秒 | 日記
外出自粛が求められていますが、家でごろごろしていても誰にも咎められません。
まあ、休日は普段から「な~んにもしない」なんともはやですが、
このところ、ウイスキーのハイボールにはまっています。



以前から、お酒はハイボールでしたが、ハイボールにするウイスキーによって味の違いがはっきり出てきます。
今、なかなか手に入らない「ニッカウヰスキーの竹鶴」や「デュワーズ」「ニッカウヰスキーのブラックニッカ・ディープブレンド、
リッチブレンド、クリアブレンド、リッチブレンドコンフォートアロマ(限定品)」などを飲み比べています。
そのほかにも、スーパーニッカ、アベラワー、山崎、オールド、など、まだ飲み比べしていないお酒もあって、
とても楽しみです。



ウイスキー30ccに常温の水30ccを加えて飲むトワイスアップという飲み方をすると、
またウイスキーの美味しさを再確認できます。水は30ccからはじめ、少しずつ足してもOK!
ドンドン味と香りが変化します。

永遠の5歳はお酒を飲めない。

自粛を理由に、美味しいお酒を早い時間から飲んで、さっさと寝る。
なんて健康的なんでしょう。
昨日は午後3時から飲んで、8時半には爆睡。今朝は3時に目が覚めて、7時までウトウト。
睡眠時間も、ストレスも吹っ飛んでしまっています。(笑)
ただ、おつまみが何にして良いものやら?なかなか美味しいものがありません。
今日は、なんか美味しいおつまみが欲しいな~!You Tubeで何か探そう・・・
あ~外出自粛が楽しくて仕方がない。


外出自粛中

2020年04月04日 16時08分00秒 | 日記
今日は、外出を自粛していました。
しかし、母が病院通院と掃除機のゴミパック、仏壇の花、夕飯の買い出しのため、車に乗せて、外出しています。

昨日のお昼は常陸太田の「赤土」でいつものかけそば大盛りを食べましたが、「コロナウイルスのお陰で、お客様が激減している」とのこと。

そう言えば、塙山の盧山も夜は車がいつもより少ない様な気がしたので、夕飯のオカズを買いに行きました。餃子、ニラレバ炒め、鶏カラを買って来ました。久しぶりに美味しい夕飯になりました。

今日は買い物が終わったら、また家に篭っています。

使い捨てマスク

2020年04月03日 09時42分00秒 | 日記
世の中、使い捨てマスクが無いと言われていますが、今日、病院に来ている人は、みんな使い捨てマスクをしている。どこにあったのだろう?

それとも、普段は家に篭っていて、残り少ないマスクを今日して来たのか?

だいたい普段マスクなんてしない人が多いと思っている「なんともはや」にとっては不思議でならない。

持っているのに欲しがっているのか?
まあ、持っていない人は本当に持っていないのですが。
トイレットペーパー事件の時の様に、買い占めているのか?
真実はわからない。

気がつけば、もう4月

2020年04月03日 08時44分00秒 | 日記
気がつけば、もう4月ですね。
4月と言えば、始まりの春ですが、今年はコロナウイルスのお陰で、全く始まる感じがしません。

桜も咲いてしまっているし、何かを待つ雰囲気がありません。
なんと言っても、子供たちの姿がありません。

しかし、確実に第一四半期が過ぎ去りました。
気がつくと、師走•お正月になっているのでしょうか?(笑)
とにかく月日の経つのは早いと感じます。
これも歳のせいなんでしょうね。

昨日、鏡を見たら、喉の周りの皮膚がおじいちゃんの様に弛んでいました。
気持ちはまだ、若い気でいても、誤魔化せませんね。

あ〜〜嫌だ嫌だ
なんかいい事ないかな?

今日は定期通院

2020年04月03日 08時34分00秒 | 日記
今日は定期通院のため水戸の病院に来ています。

朝、ちょっと早く(10分くらい)家を出たら、病院に30分以上早く着いてしまいました。

まだ、窓口の準備も出来ていません。

今日も、マスク&消毒液の利用で、コロナウイルスを移さない、もらわないを心がけています。

今日は、今までの検査結果を確認するだけで終了です。
何も無ければいいのですが・・・

午後からは、仕事です。
貧乏暇なしで、奴隷のように使われています。(笑)