なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

不思議な出来事

2021年02月28日 11時35分21秒 | 日記
今日は、仕事がお休みです。
いつもより、朝寝坊しました。
朝ごはんを食べて、友人に手紙を書いて(メールじゃないんです。)
のんびりしています。

そうそう、昨日、我が家に不思議な荷物が届きました。(不審ではない)
住所も宛先も電話番号も私宛。
しかし、荷送人に心当たりがありません。
電話をかけてみましたが、誰も出ません。
間違って送ったとは考えられないのですが、
とても不思議です。

今日は、今からお風呂に入って、洗濯をして、郵便局と労金に行って入金し、
買い物に行きたいと思っています。
コロナ禍の中、お出かけは必要最小限に留めます。

仕事が忙しすぎても疲れるけど、仕事が無いのもたまらない。

2021年02月27日 08時52分00秒 | 日記
人間とは勝手なものです。
一昨日は朝から晩まで竹林の根っこ拾いで、足も腰も腕も痛くてたまりませんでした。

早く終わらないかと思っていました。昨日は身体が痛くて、これで現場仕事があったらどうしよう?と思っていましたが、15分くらいしか仕事が無く、1日がとても長かった。

今日も朝から何もない。さっき5分くらい用事がありましたが、それが終わると次の仕事がありません。

仕事自体はいろいろあるのですが、私ができる仕事がありません。

以前の職場だったら、朝から晩まで単純作業に追われて居ましたので、とても大変でしたが、仕事が無いのも苦痛です。

いや、普通のサラリーマンだったら、ラッキーと喜ぶのでしょうが、スーパーサラリーマンの「なんともはや」にとっては耐えたれません。

何か仕事を作って、何かしていなければいられません。

ちなみに新しい職場には2月1日から出勤で、お給料の締め日が毎月20日で、支給日が25日だったのですが、10日少なく働いたにもかかわらず、全額出してくれました。

あ〜申し訳ない!そして仕事が無い。

茨城の隠れた魅力

2021年02月24日 14時00分00秒 | 日記
群馬の美味しい東毛牛乳と、茨城の幻の卵を使用したプリン「おしゃらぐプリン」

牛乳は低温殺菌牛乳で、甘みと香りを残し、タマゴは常陸太田産の黄身が白いタマゴを使用しているので、全体的に白いプリンになります。

一般的なプリンの濃厚さはありません。ミルキーでスッキリ、甘さ控えめですが高級和三盆に合わせて、カラメルが絶妙なプリンです。

製造は水戸の「花ぐるめ」さん。
販売は花ぐるめさんのお店と通販で求めることが出来ます。

子どもたちと友人に送ったら、大好評でした。

茨城の魅力は、あまり表に出ない所で、結構、知っている人は、内緒にしているかも。

茨城県各地で聞くと、あそこの○○は絶品!と言う話はよく聞きますが、宣伝していないので、知らない人は知らないままです。

「おしゃらぐプリン」で検索すると出てくると思います。
お試しあれ!


カウボーイ(カクテル)を作ってみた

2021年02月24日 08時30分00秒 | 日記
昨晩は、カウボーイを作ってみました。

知らない方のために作り方をお教えします。

まずグラスに氷をたっぷりと入れて、バーボン(昨日はジャックダニエル)を20ml、メイプルシロップ(昨日のは、桜印のメイプルシロップで、蜂蜜に砂糖まで入っているものでした。)を15mlから20ml、そこに牛乳を150ml加えて、バースプンでよく攪拌します。

シロップがコップの底で溶けたら出来上がりです。

バーボンのウッディーな香りがして、甘くて美味しいカクテルができました。

お好みでバーボンの量を増やしたり、メイプルシロップの量を減らしたりして好みの味を探すのも楽しい飲み方でしょう。

ただ、呑みやすいので、飲み過ぎ注意です。😅

私はもう初めての味に感動して、普段飲まない牛乳を600ml も飲んでしまいました。

牛乳嫌いなお子さんでも甘い牛乳なら飲めるかも知れません。(子どもにバーボンは絶対入れないでくださいね。😅)

お好みで、シナモンスティックで香り付けしてもいいでしょう。
自由に自分の好きな味が楽しめるのが宅飲みのいい所です。

皆さんもどうぞお試しあれ。


元祖札幌やの味噌ラーメン

2021年02月23日 14時04分00秒 | 日記
今日のお昼ごはんは、茨城県東海村にある「元祖札幌や」の味噌ラーメンを食べて来ました。(690円)

独特なスープと味噌の味にハマります。

私にはちょっと塩味が強すぎますが、一味唐辛子を小さじ1杯分位入れると、味がまろやかになる気がします。
しかし、辛いので、結構むせます。
コロナ禍では、むせたりすると嫌な顔されそうです。

トッピングは、タマゴ、ほうれん草、メンマ、刻みネギとチャーシューです。
チャーシューは、最近バラ肉が多い中、もも肉を使っています。

今日は、チャーシューが剥がれなかったのか?2枚重なっていました。(当たり!ラッキー)

家の前の杉林から花粉が嫌という程飛んで来て、車が花粉だらけになっていたので、ガソリンスタンドの洗車機で洗って帰って来ました。
でも、どうせ今晩は風が強いという予報なので、明日の朝は、また真っ黄色でしょう。(泣)

昨日は、芝を植えて来ました。

2021年02月23日 09時34分00秒 | 日記
昨日は予定通り芝を植えて来ました。
植えると言っても、土の上に芝を敷いて、カラスの虫探しで芝がめくられないように、竹串(焼き鳥の竹串ではなくて、鉛筆位の太さ)をさして、砂をかけておしまい。

大変だったのは、竹串刺しと砂かけでした。

竹串は、地面が硬いと中々刺さりません。
折れてしまったらやり直しです。
そして、竹串を刺す木製のハンマーが重い。
約160本刺しました。
久しぶりに右手の指が攣りました。😫😫😫😫

そして、砂は重い上、坂を登って、降りて砂を撒いて、また運ぶ。

昨日は5月並みの暖かさだったので、汗が💦吹き出して、大変でした。

これから夏に向かって暑い日があるでしょう。先が思いやられます。

まあ、毎日現場ではありませんが、毎日現場に出ている人は大変です。

今日はヘルメットの下に使う汗止めを買いに行こうと思います。

今日の収穫です。

2021年02月21日 15時42分00秒 | 日記
買い物のついでに大人の遊園地の酒屋に行ったら、白州があった。
ホワイトホース12年も欲しかったので、白州1本(1人1本までなので)とホワイトホース2本を買おうとしたら、店長さんが、キリンの富士を勧めて来た。
5本しか入荷しなかったから、無くなるかも知れないとの事。
飲んだこと無いと思って買って来ましたら、以前飲んでいたようで、家に1本ありましたが、味を忘れていたので、まあいいか!😅

そして、酒屋さんをはしごして、白州と山崎をGET 出来ました。

白州と山崎をGET 出来たのは、年末以来でしょうか?
とても嬉しく思います。(単なる酒呑みです。)

余りに嬉しくて、買い物の台所洗剤と、お酒の肴を買うのを忘れました。(泣)
多分、もっと忘れていると思います。
でも、忘れているからわかりません。🤣

結構、筋肉痛が襲っています。
早めに呑んで、早めに寝ます。

どうした?今日はお腹が減る・・・

2021年02月21日 11時52分25秒 | 日記
休日のお昼はお腹が減らず、昼抜きが多かったのですが、
今日はお腹が減ります。

先週は、カレーライス(とは言ってもレトルトカレーなんですが・・・)が
食べたかったのですが、ご飯がなくて食べられませんでした。

今日こそはカレーライスだ!と思っています。

いまだに筋肉痛は収まりませんが、友人と子ども達に茨城県産の
(とは言っても、牛乳は群馬県産の低温殺菌牛乳らしい)プリンを
贈る注文をしました。
このプリンは、ネットでも買えるそうで「茨城おしゃらぐぷりん」で検索すると
出てきます。

今年は、コロナ禍の影響で、年末年始に子ども達が帰省できませんでしたし、
毎年、鰻を送ってくれる友人にも、お酒(常陸太田産の生酒)が作られず、
送ることができませんでしたので、茨城県産の美味しいもの(とは言っても私は食べたことがない)
を送りたいと思っていたので助かりました。

茨城のメロン(生産高日本一)や常陸太田産のぶどうは、冬の時期では採れないので、
何かないかと探していたところ、LINEの茨城新聞ニュースで知りました。

常陸太田産のタマゴを使用して、高級和三盆を使ったシロップなのだそうです。
しかも、作ってくれるのが水戸にあるお店なら、牛乳を除いて、茨城県産と言っても良いでしょう。

あ~~私も食べてみたい。でも、お店は水戸の中心部で、日曜・祝日がお休み。
完全に私のお休みと被っています・・・
しかし、宅急便だと、送料が高くて取り寄せる気になりません。

あ~~お腹が減った。ということで、カレーを食べて、買い物に行くことにします。

今日は全身筋肉痛です!

2021年02月21日 08時20分00秒 | 日記
今日は全身筋肉痛です。
転職してデスクワークばかりだったので、金曜日は、現場作業にお供しました。

午前中は、資材を担いで、山登り。
山と言っても急な斜面を階段で登ります。
足とお尻の筋肉を使うので、足やお尻が筋肉痛です。

午後は、伐採した竹林の根っこ拾い。
重機で根を掘り起こして、重機では取り除けなかった根っこを拾いました。
足元が不安定な中、しゃがんで拾うものですから、腰に来ます。
今日は、腰も腕も筋肉痛です。

しかし、前の会社の時の筋肉痛とは種類が違う気がします。
単純作業の筋肉痛と何かをやり遂げた後の筋肉痛との違いでしょうか!?

明日はもっと痛いのでしょうが、明日も現場作業の予定があります。
明日は、芝貼りです。
どうやってやるのか?楽しみです。

今日は、今から、お風呂でゆっくりして、1週間分の買い物です。


そうは問屋が卸さない・・・なんともはや

2021年02月14日 12時28分09秒 | 日記
さて、カレーライスを食べようとキッチンに行ったら嫌な予感が・・・
炊飯器のふたが開いている。



御飯がない!
仕方がないから乾麺をゆでて、肉うどんにして食すことになりました。



しかし、今日は入力が遅い。
なぜだ?
おなかが減っているとイラつく。
もう一度立ち上げなおしてみるか。