なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

教職員の定期人事異動

2013年03月29日 14時44分51秒 | 日記
今日の新聞に、教職員の定期人事異動が載っていました。

娘や息子たちが世話になった先生が、どこに異動するのか?昇進するのかを知っていないと、その学校に言った時、気がつかなかったり、役職名を間違えたりという事が起こります。

県の教育次長や、高校の校長先生になった人、以前務めていた母校に校長として戻って来る先生。教育委員会出向から現場に戻ってくる先生など、懐かしい名前が新聞に載っていました。

子どもの数が多かったり、PTAの役員をしていると、学校に行く機会も増え、それだけ知り合いの先生も増えてきます。

お世話になった先生が、定年退職するケースもあり、新たな出発点になるのだな~と思ったりします。

私は、現在、市の社会教育委員をしていますが、学校を定年退職した先生も多く委員になっています。

そういった機会に、また再び会えることを楽しみにしていたりします。

コメント

再び、娘の引越し手伝い・・・

2013年03月29日 14時33分32秒 | 日記
今日、娘から、以前住んでいたアパートの蛍光灯(器具)を外して欲しいと連絡がありました。

前回の引越しでは、脚立を持っていかなかったので外せませんでしたし、どうせ次の人が入るのだから、付けておけば、次の人も便利だと思っていたのですが、不動産屋さんにとってはそうではないようです。

(照明器具が無くて、娘や息子が苦労したものですから )

仕方ないので、あす、再び、引越しの手伝いに行くことになりました。

まあ、いろいろと、不足するものもあったので、もう一度いかなければならないことにはなっていましたが・・・

また、1日、草刈の日程がずれ込みます・・・

雑草は、早いですね!もう、庭の1/3に新芽を出しています。

やっつけるには、今のうちですが、花粉が心配です。
コメント

PTA役員選考

2013年03月29日 14時19分58秒 | 日記
次年度の市P連・県北P連の役員選考について、めどが立ったと連絡がありました。

市P連から離れて約8年、県北P連から離れて約3年、会員から離れて約1年経ちましたが、いまだに連絡をくれます。

現役のときは、精一杯やったつもりですが、役員から離れたら、よほどのことでない限り口を挟まず、相談には真剣に乗るようにしてきたからでしょうか?

いつの時代にも、がんばってやってくれる人はいるようで、とてもうれしく思います。

そして、役員が終わっても、そこで知り合った、同じ苦労をした仲間として、一生の付き合いが始まると思います。

いまだに、現役のときの仲間とは、酒を酌み交わしています。

そして、その友だちの輪が広がって行くのです。

今日、一緒に飲む友も、考えてみれば、PTAで知り合った人たちです。

隣の市の中学校のPTA会長さんで、順番に4年間に4人の会長です。

同じ時期に会長をやったわけではありませんが、PTAのつながりは、連鎖して行くようです。

今日の酒は、多分おいしく呑めるでしょう。
コメント

明日の予定

2013年03月28日 16時29分29秒 | 日記
今日、友人の保険屋さんが、原付の自賠責保険のおつりを持って来社されました。

色いろな話をして、あす、近所の蕎麦屋で呑むことになりました。 

ある人は、蕎麦屋は刺身がないから嫌だと言っているらしいので、勝手に持ち込む予定です。

それと、ウイスキー(角瓶)と炭酸も頼んでおかなくては・・・・

あれ?刺身の無い蕎麦屋じゃ、醤油がないか?(まあ、厨房にはあるだろうが)

まあ、なんとかなるか・・・
コメント

暖かい

2013年03月28日 16時18分27秒 | 日記
今日は、昨日と打って変わって、暖かい日になっています。

気持ち的には、うれしいのですが、暖かい日には、私の天敵の「花粉」が・・・

今年は、例年よりも多い花粉が飛んでいることを、同じ職場の人たちのクシャミなどで感じています。

私自身も、今年は、首に湿疹のようなものができ、かゆくて仕方がありません。

花粉が洋服の隙間から、身体に入らないように、首をタオルでマフラーのように巻いて防いでいます。

これが結構、効果あるのです。

もちろん、アレルギーを抑える塗り薬も使用していますが・・・

それと、お風呂で身体を洗う時、身体を洗うチョット固めのタオルで洗うと、気持ちはいいのですが、

皮膚を傷つけてしまい、またかゆくなってしまうので、石鹸の泡だけで、手で洗うようにすると、随分楽になることもわかりました。

希望としては、一日も早く花粉が飛ばなくなることを祈っております。
コメント

当たり屋「デマ」情報

2013年03月27日 14時00分59秒 | 日記
昨日、会社のある人から、あたり屋の情報がもたらされた。

当たり屋とは、わざと車とぶつかるような止まり方(サイドブレーキで止まるなど)をして、

ぶつけられて、示談を要求。

なんだかんだイチャモンをつけて、お金をふんだくるというものらしいが、

この情報は、昭和61年ごろから出回っているデマ情報らしい。

各県警のHPでもこんな事故は無い。こんなナンバーは、今、走っていない。

数字の打ち間違いで、ナンバーだけが変化している。

など、注意を促すことが書いてある。

ネットのチェーンメールのようなものである。

チェーンメールも、送った人の常識が疑われるものである。

当たり屋情報が来たら、しっかり対応したいものである。
コメント

なんともはやな筋肉痛

2013年03月26日 15時08分55秒 | 日記
土曜日と日曜日の2日間、娘の引越しの手伝いに行って来ました。

お陰様で、大きなトラブルも無く、月曜日に無事、引越しは完了したようですが、

月曜日は、自動車のハンドルを回すこともままならないほどの筋肉痛・・・

考えてみれば、ここ数年、そんなに重いものを持っていませんでした。

なんともはや・・・

長女の引越しから、約8年、確実に歳を重ねています。

しかも、長女の引越しは、エレベーターがついていたから、台車に荷物を積むだけでした。

今回は、手で2階まで運ばなければなりませんでした。

洗濯機や、冷蔵庫などの重いものは、引越し業者に依頼しても、本や食器は結構重いものです。

しかし、久しぶりに朝から晩まで娘と一緒にいられるのも、こういった時だけです。

夜の居酒屋も、2軒はしごしました。

少しずつ大人になる娘を感じて帰ってきました。

しかし、疲れた・・・
コメント

明日は娘の引越し

2013年03月22日 12時22分49秒 | 日記
大学3年になる娘のキャンパスが変わるため、明日は引越しのお手伝いです。

引越し業者に月曜日に荷物を取に来てもらいますが、明日と明後日で荷造りです。

まあ、想定外のことが起こることは想定済みですが・・・・

一番大変なのは、洗濯機の水道の止水弁の取り付けです。

アパートによって、水道の口が違うので、今、使っている物がそのまま付くとは限りません。

止水弁が無ければ自動で洗濯ができません。

すべて荷造りしなさいと言っても、なかなか進まないものです。

そして、気が付くと、ダンボールが足りない・・・・ガムテープがない・・・・

こうなることは、目に見えています。

さて、今日までにどれくらい荷造りができているか?

期待しないで行くつもりです。
コメント

ラッキー!

2013年03月21日 14時57分22秒 | 日記
昨日は、関東地方にも黄砂や花粉が降りました。

しかも、雨交じりの天気で、黒の私の車は、黄色い粉が流れているような模様で、たまりません。

しょうがないので、スタンドの洗車機に向かいました。

通常は、400円の洗車料金ですが、今日は200円でした。

このスタンドは、時々、300円だったり200円だったりします。

いつもの半額料金に、思わず「ラッキー」とつぶやく私でした。

洗車の前に、住宅ローンと、娘の学費を振り込んできて、金欠病に陥った私に、

神様がチョッピリサービスしてくれたのでしょうか?

コメント

桃の花(古河)

2013年03月21日 14時48分20秒 | 日記
今日の茨城新聞に、古河の桃の花がたくさん咲いたと出ていました。

古河には、良く行きますが、桃の花を見たことがありません。

今の時期に行かないというのもありますが、行っても仕事で、桃の花を見る余裕がありません。

1回ぐらい桃の花が咲いている時期に行って、愛でるのも良いかな?と思い、女房に話すと、

今日は、実家でお餅をもらってくるとのこと・・・・

今年も、行く機会をなくしました・・・

近くの桜が、咲くのを待とう・・・
コメント