なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

今日のお昼ご飯(6/28)

2021年06月28日 16時17分00秒 | 日記
今日は常陸太田の龍門でタンメンを頂きました。

麺は大したことは有りませんが、ニンニクを使ったスープが食欲をそそります。

アサリの酒蒸しの様なスープに刻みニンニクで香り付けしてあり、私は好きです。

タンメンの他には味噌ラーメン、五目ラーメン、五目焼きそばが好きですが、ここの餃子はちょっと苦手です。痛んだ肉の様な香りがします。

やまみち飯店の味噌ラーメンは、味(味噌)が薄くてあまり食べません。

お店によって、美味しい物とそうでも無いものがあるって不思議ですね。

昨日の収穫(6/27)

2021年06月28日 04時37分00秒 | 日記
今日も大人の遊園地に行ってきました。

父の日に向けて、ジャパニーズウイスキーが入荷すると思ったのですが、今年は空振りでした。

一方、山形県の方で、入荷の情報があったので、期待して行ったところ、ありました!

ノンエイジの山崎と白州、山崎12年、響(ジャパニーズブレンド)が!

事前情報として、フォートウイリアムが甘口で安いとありました。
ぜひ飲んでみたいと、2本で2000円コーナーでGET!

帰りに近所のスーパーに寄ると、ティーチャズが780円!

旨けりゃ値段に関係なく飲むのである。

フォートウイリアムは確かに香りも良く、甘い。
飽きてきたら、ティーチャズのピート感を楽しめて、これもいける。

じゃあ高いお酒との差は?
ということで、知多、宮城峡との見比べると、高い酒に軍配は上がるものの、安いお酒も健闘しました。

日々飲むお酒はフォートウイリアムやティーチャズで、良いことがあった日には高いお酒で乾杯しようと思いました。

大人の遊園地には、まだ飲んだことのないウイスキーが山ほどあります。

安くて、自分に合った、美味しいお酒を探して、色々飲んでみたいですね。

遅れてごめんね父の日

2021年06月27日 15時04分00秒 | 日記
今日、次女から荷物が届きました。
常陸牛のハンバーグとお肉です。

父の日に申し込んで、私が在宅でする今日を着日として送ってくれたのでしょう。

次女はとても気がつく、優しい娘になりました。

昨年もポーターのショルダーバックを送ってくれ、毎日会社に行く時、貴重品と水筒を入れて持ち運んでいます

中身は大した物が入っていませんが、ポーターのバックを知っている人はバックが欲しくて、持っていくかもしれませんので、気が気では有りません。

安い物でも平気になった私を襲う不安感です。

娘が送ってくれたハンバーグは、母といただく予定です。

今日のお昼ご飯(6/26)

2021年06月26日 14時04分00秒 | 日記
今日は、とんかつの「かつや」でロースカツ定食を食べて来ました。

柔らかでサクサクと書いてありましたが、最初の1口がスジに当たり、衣で口の中を切りました。

どんなカツでも口の中を切ってしまう「なんともはや」にとっては別に珍しい事では有りません。

1000円以下でとんかつが食べられるのは嬉しいのですが、脂身に甘さが無かったですね。

茨城県の銘柄豚の「ローズポーク」には流石に足元にも及ばないですね。

しかし、とんかつを食べたのは、どれくらいぶりだろうか?
以前の「とんかつ とん」に行った時以来だから、ずいぶん前のことです。

たまにはとんかつも良いでしょ!
家では作る気も、腕も無いし、美味しく出来ません。

皆さんは、とんかつを作って食べますか?

今日のお昼ご飯(6/24)

2021年06月24日 12時25分00秒 | 日記
今日も偕楽園なので、お昼ご飯は光菜です。

今日は何にしよう?考えましたが、中華っぽい物で、酢豚の定食にしました。

厚切りのロース肉1枚を贅沢に使った酢豚です。
お料理も多いのですが、ご飯も多く、今日も食べきれませんでした。

スープは煮干しの香りが無く、毎日違った味になりがちです。(最初に食べたラーメンのスープみたいでした。)

酢豚は、味も良く美味しいのですが、量が多いので、困ってしまいます。なるべくなら廃棄処分品を増やしたく無いのですが、こればかりは致し方ありません。

明日は、別の現場だと思うのですが、ちょっとわかりません。
明日は待ちに待ったお給料日ですが、生命保険料とクレジットの支払い、携帯と自動車保険でほとんど消えます。😅

貧乏はいつまで経っても貧乏のままです。🙄

今日のお昼ご飯(6/22)

2021年06月22日 19時04分00秒 | 日記
今日も偕楽園の現場だったので、光菜でいただきました。

今日はレバー炒め定食(800円)です。

さて、お味は?「オ!美味い」
というわけで美味しかったです。

そして、大発見!定食のライスが多い!ラーメンのスープはほんのり煮干し?味でした。

今日は特別煮干しの香りがしていました。

多分、明日も光菜でしょう。
明日は何を食べようかな?

昨日の現場

2021年06月22日 07時15分00秒 | 日記
昨日は水戸の三の丸緑地の植物管理業務でした。

画像は「小沢の滝」です。
池の表面に草が沢山浮いて居ますが、これは、この後綺麗にしました。池には鯉が泳いでいて、水が枯れる事はないそうです。

ふと思うと、ここは、昔県庁に勤めて居た時通った坂道の下でした。
当時は全く気がつきませんでしたが、公園になると、とても良い所です。

この坂道は当時付き合っていた女の子と通った道です。当時はそんなに息切れしませんでしたが、昨日は坂の上の方になると、息が上がっていました。

今では、懐かしい思い出です。
ちょっぴりセンチメンタルな日となりました。

今日は、また偕楽園です。

今日のお昼ご飯(6/20)

2021年06月20日 14時05分00秒 | 日記
今日のお昼ご飯は2年ぶりに「やまみち飯店」でタンメンを頂いて来ました。(580円)

コロナ禍の中行くのをためらって居ましたが、近くまで行ったので、思い切って行って見ました。

味も変わらず、昭和のタンメンと言う感じで、感激しました。

茨城県は、特定の施設でのクラスターが主で、日常の生活の中では感染の恐れはほとんどありません。

でも、日本の中では緊急事態宣言が今日まで出ており、沖縄を除いては、蔓延防止地区となります。

まあ、蔓延防止期間でも、十分注意しますが、2年も行かなかったので、もう忘れられてしまったかな?と思って行きましたが、オーナーさんはちゃんと覚えて居てくれました。

美味しくて、嬉しくて、なんだかHappy な日が続いています。