なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

今日も暑いですね。

2012年07月31日 12時02分38秒 | 日記
九州地方は、梅雨の時、記録的な大雨が降りましたが、茨城は、どちらかと言うとカラ梅雨だった気がします。

しかし、梅雨が明けたとたん、暑い暑い日が続いています。

新しく移った事務所に家庭用のエアコンを取り付けましたが、冷えがいまいち・・・

最初は故障なんじゃないかと、電気店にクレームを言ったのですが、機械は正常に動いているとのこと。

「部屋が広すぎるのでは?」と言われましたが、自宅のエアコンは冷たい風が出るのに、会社のエアコンは、生ぬるい風しか出ません。

今週は暑い日が続くようですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

どうにかして涼しくすごせる方法は無いものでしょうか?
コメント

夏祭り

2012年07月30日 14時25分05秒 | 日記
昨日は、町内の夏祭りがありました。

焼き鳥、とうもろこし焼き、イカ焼き、カキ氷、ビールなどの出店をやりました。

昨日は、夕方になっても涼しくならず、ビールが飛ぶように売れる予定でしたが、

サーバーの調子が悪く、泡だらけのビールで、思ったように売り上げが伸びませんでした。

お祭りの後は、反省会ということで、集会所で一杯、いつもの「海鮮料理 田子」で一杯、そのあとカラオケと続き、家に帰ったのは午前様でした。

おかげで、今日はチョット二日酔い気味です。

でも、地域のみんなでお祭りができるということは、とても楽しく、いろいろな人と、顔がつながってきました。

今年は、8月に新駅舎完成2周年記念のお祭りもあります。

たのしく、がんばりたいと思います。
コメント

うなぎ・うなぎ

2012年07月27日 16時14分41秒 | 日記
今日は、夏の土用の丑の日!

当然、うなぎ受難の日である。

しかし、今年のうなぎは高騰している。

さて、私の口には入るのだろうか?

まあ、丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」と言った平賀源内の言葉から

「うなぎ」がよく食べられるようになったと言うから「う」が付けば良いのである。

さしずめ、今宵も「ウ」イスキーの炭酸割り!つまり、ハイボールで、夏ばてしないようにしよう!(笑)

なんか、こじつけ臭い?
コメント

お葬式

2012年07月26日 14時07分36秒 | 日記
今日は、知人の親のお葬式に行ってきました。

しかし、35度近い猛暑・・・こりゃ~たまらん。

知人の親は、市議会議長までなさっていたとか。

大変なお葬式だろう。

いくら小さくやりたいと思っていても、なかなか思ったとおりにはいかない。

そして、また、義理が発生する。

人生の最後は、どうしたらいいのだろう。
コメント

銀行の住所変更

2012年07月25日 14時21分56秒 | 日記
今、銀行で住所変更の手続き中です。😁😚

結構、面倒だし、時間が思ったよりかかります。😓

本当に引越しはいろいろと大変です。😭

ただ、今日気づいたことは、銀行の窓口で、「いらっしゃいませ」だけじゃなく、「いらっしゃいませ、ご来店ありがとうございます」と言っていることだった。😃

早速、我が社にも取り入れようと思う。😃
コメント

駐車場のライン引き

2012年07月24日 15時56分22秒 | 日記
今日は、曇りで、あまり気温も上がらないという予報だったので、駐車場のライン引きをしました。

気温が上がらないとは言っても、顔からは汗が噴出してきました。

とりあえず7台分のラインを引いて、腰が痛くなりました。

最初に、掃除をして、シーラーを塗って、そのあと、ライン用のペンキを塗ります。

乾くのに2時間くらいとのこと。

近くまで雨雲が・・・・

たのむ!降るな!
コメント

引越し手続き②

2012年07月23日 14時28分51秒 | 日記
事務所の変更にあわせて、本社所在地の変更もしました。

これがまた大変。

銀行に変更の手続きをしなければなりません。

名刺を変えたり、封筒の印刷など・・・・

あの地震が無ければ・・・・

それにしても、原発が動き出した。

本当の安全なんて無いんじゃないかと思う。

NHKのTVでもやっていたが、想定外の事故に運転員もなすすべが無かった。

いや、想定が甘かったのだろう。

これほど放射能を撒き散らしてしまったのだから。

この経験を生かして、原子炉の安全性のための工事は少ないのだと思う。

これからも、いろいろな不都合が発見されるだろう。

本格稼動は、それらの不都合を完全に解決してからだと思う。

日本のどこかの原発で、福島と同じ苦しみを味わって欲しくない。

そして、震災後「情報が出ない」「情報が出ない」と書き込んでいましたが、

当時の総理大臣は、責任をしっかりとって欲しい。

国民は、カン・カンに怒っているのだ!

それに加えて、最近は消費税の増税ばかりに目が行っている。

自民・公明・民主の賛成で衆議院を通過したが、増税は「いま」では無いはずである。

国民の感情を逆なでする政治には、腹立たしさを覚える。

「国民の生活は、いつも、そっちのけ」である。
コメント

久しぶりの五目そば

2012年07月20日 14時39分28秒 | 日記


今日は、久しぶりに「池の川」の「やまみち飯店」で「五目そば」を食べてきました。

事務所の引越し前から、なかなか行けなかったので、多分、半月か1月ぶりだと思います。

新聞に目を通しながらゆっくりと食べてまいりました。

今度の事務所からは1駅以上遠くなってしまい、なかなか通えなくなると思います。

残念です。

近所でもおいしい食堂を見つけなければ・・・

それと、飲み屋さんも・・・
コメント

あの暑さはなんだったんだ・・・

2012年07月19日 14時58分22秒 | 日記
先週の土曜からの暑さはなんだったんだろうか?

今日もエアコンが効いて快適な事務所になっている。

毎日、シャツやパンツまで汗びっしょりだったのが嘘のようである。

さて、気がつくと、高校野球も、母校・息子の高校・その他の子どもたちの高校も

既に、敗退してしまった・・・・

毎年楽しみに観戦に行っていたのに、今年は、母校の1回だけ・・・

まあ、こういう時期に引っ越したからいけないのだろうが・・・

さて、明日も日立市内の中学校に講習会の講師としていってくる。

なんだか、忙しい毎日である。

まあ、いいか。

子どもたちは、もうすぐ夏休みである。

夏休みがあった頃が懐かしい。

ず~っと昔だが、山のキャンプ場でボランティアを、ず~っとやっていたっけ。

その反動で、いまや、キャンプなどしたいとも思わない。

ナス焼きも嫌いになってしまった。(アルバイトの時のお昼はいつもナス焼きだった)
コメント

ネットにつながりました

2012年07月18日 12時09分24秒 | 日記
今日からネットにつながりました。

ただ、引越しで、今まで使っていた物が、どこに仕舞っているかわからずに一苦労。

しばらくは物探しになりそうです。

今日は、いまから講習会の講師として、息子の高校へ行ってきます。
コメント