なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

11/30 プロ並みの仕上がり

2015年11月30日 15時25分51秒 | 日記
昨日かけたワックスの状態を確認してきました。
まるで、プロ並みの仕上がりでした。
ピッカピカで、まるで、濡れている床のような光沢があり、
塗りムラや、塗り残しもなく、満足しました。

時間ができたら、自宅の廊下もワックスがけしなくてはなりませんが、
自宅には、いろいろな家具があるので、移動が大変です。
あまり寒いと乾きが悪いし・・・
春には花粉が飛ぶので、窓を開けられないし、
夏は暑すぎるし・・・・

結局、また1年が過ぎてしまうのでしょうね。
コメント

11/30 今日のお昼ご飯

2015年11月30日 15時07分41秒 | 日記


今日のお昼ご飯は、塙山の「蘆山」で、焼きそばの大盛りをいただきました。
汁の無いものは、普通盛りだとちょっぴり物足りないことがあります。
ヤバイかなと思いつつ、つい「大盛り」と言ってしまいました。

画像のお皿は、平皿じゃなくて、ちょっと、窪みのある器です。
半分位食して、ここで止めればちょうどいいんだろうな~~と
思いつつ、完食しました。
間違いなく食べ過ぎです。
これじゃ、痩せません・・・・
「悔い改めよ」ではなく「食い改めよ!」と、天の声が聞こえてきました。
明日から12月です。
明日から、減量します・・・・たぶん。
コメント

11/29 ワックスを掛けました。

2015年11月29日 19時49分54秒 | 日記
今日は、午後からお店の床ワックスを掛けました。

埃をとって、最初は薄く塗り、業務用の扇風機で乾かします。

次に、少し厚めに塗ります。厚くと言っても、ホンの少しだけですが。

乾けば完成です。
まるで、床が濡れているかのような出来映えでした。

まあ、高い業務用ののワックスだからなのですが(笑)

明日から気分良く働けると思います。
コメント

11/28 小学校で講師をしてきました。

2015年11月28日 19時24分37秒 | 日記
今日は、土曜日ですが、小学校で講師をしてきました。

担当は、保護者に向けて、ネットの情報を伝える講習会でした。

授業参観も同時に行われていたので、講習を聞かずに参観に行ってしまう保護者が多くて、ちょっぴり落ち込みました。

こう見えても、ご指名での講師依頼が多いのですが、知らない人は、やっぱり分からないのでしょう。

こういうときは、逆に、聞かなかった事を後悔するほどの講習にします。(笑)

10分ほど押してしまいましたが、取り敢えずこなしました。

聴いていただいた保護者が、得をした!!と思ってもらえたら、嬉しく思います。
コメント

11/27 忙しかった

2015年11月28日 19時19分52秒 | 日記
今日は、忙しかった。
バタバタして1日が終わったって感じでしょうか?
まあ、いつも通りって言えば、いつも通りなんですが…
明日の準備は家に帰ってからにしましょう。(笑)
コメント

11/26 今日のお昼ごはん

2015年11月26日 15時09分24秒 | 日記


今日は寒いですね。 
札幌では大雪が降り、富良野では-20℃を記録したとか。
気温の変化が極端ですね。
巷では、ノロウイルスやインフルエンザが流行ってきたようです。 
手洗い、うがいの励行が求められています。

さて、今日のお昼ご飯は、池の川の「やまみち飯店」で、タンメンを食べてきました。 
私は、このお店に行くと、薄味(塩味ひかえめ)にしてもらっています。
マスターも、快く受けてくれます。
いつもなら「タンメン薄味で!」と注文するのですが、今日は「タンメン」とだけ注文したら、
マスターが「薄味じゃなくていいの?」と確認してくれました。
「あっ、薄味で(笑)」と、言うと、ニコニコしながら作ってくれました。

なんとも美味しく、懐かしい味がするタンメンです。
これからの時期は温かいものが欲しくなりますが、
遠くて、なかなか行けません。
残念です。
コメント

11/25 今日のお昼ごはん

2015年11月25日 14時15分12秒 | 日記


今日は、水木町になるのでしょうか?「ふじよし」で大盛りラーメンを食べてきました。
タバコの箱と比べてもらえるとわかりますが、大きな丼で出てきました。
あっさり味の醤油ラーメンを完食しました。

しかし、最近、大盛りが多いな・・・・

朝食も食べきれないほど。
夕食も食べきれないほど。
そして、お昼は、大盛り。

これでいいのでしょうか?
食べないときは食べないのですが、最近は、食べ過ぎか・・・
コメント

11/25 10億円GETのチャンス!?

2015年11月25日 12時56分16秒 | 日記
今日から、年末ジャンボ宝くじの発売が始まりました。
しかも、今日は「大安」
朝からTVでは、有名な宝くじ売り場からの中継が放映されていました。

さて、買うべきか・・・買わざるべきか・・・
買わなければ当たらない。
買っても当たるとは限らない。

こうして毎年悩むのです。
そして、夢砕けるのですが、今年こそ!
とおもって、何年たったのでしょうか?

近所の宝くじ売り場には、買わなかったジャンボ宝くじで
1等前後賞「5億円」当売り場から出ましたとの表示が・・・
買わなかった時に限って・・・・

さて、どうする?
コメント

11/25 セスキ炭酸ソーダ

2015年11月25日 12時36分34秒 | 日記
皆さんは、セスキ炭酸ソーダをご存知でしょうか?
水溶液になると、弱アルカリ性を呈する粉末で、
化学式で書くと、Na2CO3・NaHCO3・2H2O (数字が小さくならないのでわかりにくいかもしれませんが)
炭酸ナトリウムと重曹の複塩で、両者の中間的な性質をあわせ持つそうです。

弱アルカリ性ですから、油汚れや、タンパク質汚れに有効です。

最近の洗濯洗剤は、中性であったり、酸性であったりするので、注意して使う必要がありますが、
私は、アルカリ性洗濯洗剤に、セスキ炭酸ソーダを混ぜて使っています。
本来は、セスキ炭酸ソーダ水溶液のつけ置き洗いだけで十分らしいのですが・・・

最近は、昨年着たハイネックや、タートルネックのインナーを着る前に、
アルカリ性洗濯洗剤+セスキ炭酸ソーダで洗ってから着るようにしています。
また、通常の洗濯でも、同じように洗っています。

とにかく、匂い残りがないということが気に入っています。
どうしても、皮脂が残った洗濯物は、着ているうちに臭ってきますが、
全く感じません。

息子たちの洋服と一緒に洗っていた時は、におい移りもあって、
なんとも「男臭い」感じがしていましたが、多分、一緒に洗っても臭わないと思います。

お父さんのシャツが臭いと思われる方、一度お試しあれ。
100円ショップで、200グラム入り等が売っています。
コメント

11/24 駐車場があった!今日のお昼は、大みか駅前通りの「青柳」

2015年11月24日 14時18分23秒 | 日記


今まで、お蕎麦屋さんがあるのは知っていましたが、駐車場がないと思い、行かないでいましたが、
道路を隔てたところに、専用駐車場がありました。

早速、お昼ご飯は、「蕎麦」に決定!
暖簾をくぐると、13:30を過ぎていたので、お客さんは、「0」(ゼロ)
しかも、初めて行くもんですから、何だかジロジロ見られているような・・・

いろいろなメニューがありましたが、私が、いつも頼む「かけ蕎麦」がない。
一番シンプルぽい「たぬき蕎麦の大盛り」を頼むと、もうひとりお客さんが・・・

しばらく待つと、画像のような「たぬき蕎麦」が出てきました。
揚げ玉に・刻みネギ・ワカメ・かまぼこまで乗っているものでした。

これを私は、スープ蕎麦と呼んでいます。
まず、何も入っていないそばを食して、そばの香りと味を楽しむ。
そばを生かす出汁を真剣に作ったか?確認しながら、またそばを楽しむ。
味に変化をつけたくなってきたら、揚げ玉や、唐辛子を入れてみる。
そして最後に、ネギを入れて、スープを楽しむ。

最初からスープそばでは、駅の立ち食いと同じになってしまいます。
まあ、これが、このお店のスタイルなのですから、しかたありません。

取り合えず、全部食し、お腹を満たしました。
変わっていたものは、画像の右にある黄色いもの。

なんだと思いますか?
私がよく行くお店では、たくあんが乗っています。
きっとたくあんだと思って食べたら、たくあんじゃないんです。
(メガネを外さないで食べているため、近くのものがよく見えないのです。そうです。老眼なんです!(笑))

なんだど思いますか?



実は、パイナップルだったんです。
なんでだろう?
まあ、甘くて美味しかったから、良しとしよう!
最後に、お水を飲んで、氷を口に含むと、日立の水道水の匂いが・・・・

やっぱり、田舎の水と、そば処のそばが食べたくなりました。
コメント