なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

また一人

2020年06月27日 15時36分44秒 | 日記
先週、また一人退職者?が出ました。
なぜ?マークが付いているかというと、
お昼休みになってから、午後の仕事に復帰せず、
その後も出勤しないのです。

結構、こういう人を見てきました。
どちらかというと、若い人、入社して数日の人
(早い人は初日)
ですが、今回の人はどちらにも該当しません。

いい歳の大人のやることではないような気もしますが、
余程の事があったのでしょう。

まあ、しょうもない人と職場なんですね。
そんな中で、頑張っている「なんともはや」は、全身筋肉痛・関節痛に
悩まされる1週間でした。
あちらこちらに湿布を貼って、たまらない日は、鎮痛薬まで飲んで頑張っています。

そして、来週も土曜出勤・・・・
体が持つか?気が狂うか?職場放棄するか?
今のところ、わかりませんが、何かあったら、結構、簡単に壊れそうです。
今日も、一日、家でYouTubeを見て暮らしました。
筋肉痛で出かける気力がありません。
明日は、何か美味しいものが食べたいな~~~~
と思っています。

つらい・・・

2020年06月21日 12時40分50秒 | 日記
今週も土曜出勤でした。しかも、残業をしなければならない量の仕事の指示を出しておきながら、
残業しないで、早く帰れ!と言う矛盾した仕事でした。



作業時間は、機械の生産能力次第なので、生産時間に人間の能力が関係することはありません。
例えば1時間に100個作れる機械なら、9時間で900個しか作れません。
しかし、1000個を作って9時間で帰れと言われても、無理な話です。
しかも、ちゃんと仕上げてから・・・・



こんな生活に嫌気が差してきました。
朝の挨拶も、こちらから「おはようございます」と言っても無言の上司。
人によって仕事の指示内容が違い、次から次へと内容が変わる環境。
(これは臨機応変とは言わず、思いつき指示といいます)
未だ経験をしたことがない、ひどい環境の職場です。



よく耐えていると思います。
奴隷職場と呼んでいます。
だから、社員も次から次へと辞めていき、求人募集をしても応募がないか、入ってもすぐ辞めます。
残っているのは、忍耐力のある人と、いい加減な仕事しかできない人ばかり。
それで良しとしている経営者の気持ちは、全く理解できません。



あ~つらい。
明日も仕事だ・・・体中痛くてたまりません。
今日は、今からお昼ご飯を食べて、ちょっぴり出かけてきます。

明日は、なんともはやの誕生日&梅酒を漬ける日

2020年06月14日 13時13分01秒 | 日記
明日はなんともはやの誕生日です。
何回目の誕生日か?
歳のせいで忘れてしまいました。(笑)
何回目かは忘れてしまいましたが「なんともはや」の人生を歌っているような気がする
歌があります。
それは、ゆずの「栄光の架橋」です。
(上の変色部分をクリックするとYouTubeの動画が見られます。)

 誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…

 誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった

 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架橋へと…

栄光も、君の心へ続く架橋も、まだまだ実現していませんし、
毎日を必死に生きていくだけの人生になっていますが、
きっと、素晴らしい高みにたどり着きたいと思っています。

そして、3年前から始めた誕生日に梅酒を漬けるという習慣を、今年も実施する予定です。
紀州 南高梅を、ブランデーで漬けます。
既に、梅の下処理を終わらせ、あとは氷砂糖と梅、ブランデーを注ぐだけです。
今年の梅は、昨年の梅より完熟度が高いので、どんな味と香りが引き出せるか?
今から楽しみです。(通常は青梅を付けるようですが「なんともはや」は、完熟南高梅を使います。)

先週の土曜日は出勤でした。

2020年06月13日 12時21分24秒 | 日記
コロナウイルスの影響で、仕事が無くなったり、解雇された方々には申し訳ありませんが、
「なんともはや」が勤めている会社は、今、大忙しなんです。
理由は書けないのですが、仕事に追われるような状況で、早出や残業もあります。
(まあ、大した時間ではないのですが)
そのため、先週の土曜日は休日出勤でした。



肉体労働がメインの職場なので、疲れが取れず、筋肉痛に悩まされています。
更に、腰や腕などの関節も痛めたらしく、体中に湿布を貼っています。



来週の土曜日も出勤の予定で、早出と残業が、既に見えています。
仕事があるだけでも良しとしなければならないのでしょうが、
きつい職場は、あまり好きではありません。



しかも、先週は、お昼交代の時に(交代でお昼を食べます)誰も応援に来てくれませんでした。
二人でも少ない人数の職場なのに、同僚がお昼に行っている間は、一人で作業をしなければならず、
「奴隷職場」と呼んでいます。(笑)



来週は、誰か応援が来なければ、完全に工場はストップします。
でも、そんなことはお構いなしで、「何でできないんだ!」感が漂う、まさに奴隷職場なんです。



今時、こんな職場があるのかと思う毎日を過ごしています。



今日は、雨模様なので(晴れていても、まあ、同じなのですが)朝、少しゆっくり寝ていて、朝ごはんの後
二度寝をし、お風呂での~~んびりお湯に浸かっていました。
そして、食材の買い物以外は、外出せず、YouTubeでも見て、のんびりする予定です。



こういう生活しか出来なくなってしまった自分に「歳をとったな~」とつぶやいてみたりして・・・・
まあ、子ども達も立派に生活をしているので、もう完全に手がかかりませんし、
一人で出かけても、結構楽しくないので、仕方がないのかもしれません。