なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

住民票の移動や、水道の停止などしてきました。

2016年10月31日 16時01分34秒 | 日記
久しぶりの引越しで、いろいろやることが多くて大変ですが、何とか手続きが終了しそうです。
明日も役所に行かなくてはなりません。

狭い所から広い所に引っ越すのは楽ですが、その逆は大変です。

もう少し片付けには時間がかかりそうです。

何ともはやな日々です。
コメント (2)

身体中痛い

2016年10月30日 09時23分59秒 | 日記
10/25〜29まで、バタバタと引越しをしました。

たった1人で準備を始め、26日からは、業者も入って、いらない家財道具の廃棄や、引越し先への移動などを進め、昨日は、荷ほどきでしたが、普段そんなに重いものや、1階2階の移動もなかったので、身体中が痛くてたまりません。

今日は、少しのんびりしたいと思いますが、まだまだやることが多くて、先が思いやられます。

だいたいのことが片付いてきました。
これからは、前だけを見て進んでいこうと思います。
コメント (1)

鳥取地震の被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。

2016年10月22日 13時15分01秒 | 日記
熊本に続き、大きな被害が出ました。まだまだ揺れが収まっていない時は、とにかく不安で、押しつぶされてしまいそうでしょうが、みんなで力を合わせて乗り切りましょう。

復興ボランティアをお考えの方は、地元の受け入れ準備が整ってからにしましょう。

地震の多い日本ですが、実際の被害映像をテレビで見ると心が痛みます。

幸いにも熊本も鳥取も津波が無かった事で、津波は、本当に恐ろしいものです。

被災者の皆さんに心からお見舞い申し上げます。
コメント

ズバコン

2016年10月20日 18時56分36秒 | 日記
皆さんは、ズバコンと言う言葉を使いますか?

私は、何の疑問もなく「ズバコン」という言葉を使います。

意味としては、「ズバリ!」という意味なんですが、今日の講習会で「ズバコン」の意味を質問されました。

そう言われてみると、コンは何の短縮語なのでしょうか?
コントラスト、コントロール、etc.

ネットで調べると、1970年台、テレビのリモコンで、超音波を使ったものがあり、商品名として「ズバコン」というものがあったそうです。

現在のリモコンは赤外線を使用するのが通常ですが、1970年台には超音波だったのですね。

多分、ズバっとコントロール出来るテレビのリモコンをズバコンと言って販売していたのでしょう。

コンはコントロールのコンなのか、リモコンのコンなのかはわかりませんが、私は、平気で使っていました。

若い真面目な青年には聞いた事のない言葉に反応したのでしょう。

新たな気付きを与えくれました。
講習会の講師は聞いてくれる年齢層もしっかり考えなくてはいけないのですね。

ジェネレーションギャップを感じました。

昔、日立のテレビで「キドカラー」と言うものがありましたが、あれは木戸さんが考えたものではなくて、希土類元素の希土何ですよね。

本当に 勉強したのは、受講者ではなくて、講師だったような気がします。

歳をとると、いろいろ難しいですね。
コメント

ブドウパン

2016年10月19日 21時57分28秒 | 日記
最近ブドウパンにはまっている。
食パン風のブドウパンではなくて、コッペパン風のブドウパンである。

いろいろなメーカーが販売している。

お好みのブドウパンを見つけてみては?
コメント (1)

疲れました

2016年10月19日 17時04分23秒 | 日記
今日はインターネットに関する講習会の講師をして来ました。

久しぶりの講師だったのと、幅広い年齢層の人々を相手にお話をしたので、疲れました。

今日の午前中に床屋に行って、それからお風呂に入って、出かけました。

お昼ごはんは、久しぶりに行くお蕎麦屋さんで、大好きな天ぷらそばを頂きました。
ここの蕎麦屋さんは、白身魚の天ぷらなのです。(エビも野菜もありません)
それが美味しいのです。多分・・・

明日も講習会の講師を務めます。
明日の講演も、難しい方が多いので、疲れそうです。
コメント (1)

孫の日

2016年10月16日 13時43分30秒 | 日記
今日カレンダーを見たら、「孫の日」と「ボスの日」と書いてありました。

なぜ、孫の日なのか?ボスの日なのかはわかりません。

孫ね〜〜孫が出来たら老けてしまうのだろうか?

いづれにしても、同居していないので、余り関係なさそうです。
でも、早く顔を見たいような、見たく無いような・・・・

しかし、ジイジ嫌いと言われるのは目に見えている。
コメント (2)

子ども達が帰って来ていました。

2016年10月12日 17時02分12秒 | 日記
8日〜10日にかけて子どもたちが帰って来ていました。

私は仕事で、ゆっくり話もできませんでしたが、毎晩夕飯や朝ごはんを作ったり、久しぶりに賑わいのある日でしたが、みんな帰ってしまうと、急に寂しくなるものです。

真っ暗な家に帰って来ると、やっぱり、涙が出ました。
置き手紙を見て、大泣きしました。
そんな日にお客さからの電話に付き合わされ、翌日のお休みも予定が狂ってしまいました。

なぜか今も涙が止まりません。
コメント (2)

ちゃんぽんの思い出

2016年10月12日 16時52分28秒 | 日記
先週のいつだったか?
リンガーハットのちゃんぽんを食べました。

美味しかったのですが、それより美味しかった、大甕駅前のオランダが無くなってしまった事が残念で、思い出してしまいました。
コメント

次女が帰って来ます

2016年10月07日 14時22分01秒 | 日記
今度の土日に次女が帰って来ます。
しかし、私は仕事で、ゆっくり話もできません。

次はお正月でしょうか?
ありゃ?休みあるのか?オレ?
コメント