なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」

2018年04月29日 09時22分12秒 | 日記
いきなり、ボーっと生きてんじゃねぇよ!ってなんだ?と思われた方も多いと思いますが、
実は、昨日のNHKの番組「チコちゃんに叱られる」と言う番組のチコちゃんが言う決め台詞なんです。
率直な感想は「NHKもずいぶん過激な言葉を使うな~~」ということ。
でも、NHKだからインパクトがあるのでしょう。民放だったら、なんとも思わなかったような気がします。
それだけお堅いイメージのNHKも、最近は思い切ったことをするようになり、
個人的にはいいんじゃないかと思っています。

昨日は、「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」を仲間内で頻繁に使ってみましたが、
誰も「チコちゃんに叱られる」を知りませんでした。
多分、急に随分乱暴な言葉遣いになったな~と思われたでしょう。

「もぐもぐタイム」や「そだね~」に加えて「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」も流行って欲しいと思います。
今年の流行語大賞に残るでしょうか?
コメント (2)

GWは何をしますか?

2018年04月29日 09時12分51秒 | 日記
さあ、世の中は、昨日よりGWになりました。
1日、2日を休めば、最大9連休ですが「何ともはや」の休日は、土日のみ・・・
明日からまた出勤です。

皆さんは、GWに何をしますか?旅行や片付け、DIY、バーベキューetc.
楽しく過ごせそうですね。
折角の長期休暇ですから、この機会にしかできないようなことをしたいものです。
コメント

昨日は公休出勤でした。

2018年04月15日 13時05分59秒 | 日記
受注が多く、昨日は公休出勤でした。
まあ、土曜日といっても用事があるわけではありませんので、
なんの負担にも感じませんでしたが、ちょっと作業量が少なかったため、
定時まで働かなくて、帰って良いと言われました。

みんな、やりくりして出勤しているのに、勝手に「帰っていい」は無いんじゃないかと
感じました。
休日に2時間だけ出勤と言われたら、多分ほとんどの人が、出てこないと思います。
しかも、昨日は、同僚が早番出勤予定になっていましたが、装置の動かし方がわからなかったので、
私は、サービス早番出勤していた日でしたから、余計カチンと来たのかも知れません。

「定時まで勤務したことにするから、早く帰って、体を休めなさい」なら感謝の気持ちで
また仕事を頑張ろうと思うのでしょうが、賃金ばかりかかってしまうからと言わんばかりの
態度に、ちょっぴりがっかり。

ほんの些細な言葉でも人間は、心の中の気持ちを察してしまうのですね。
コメント (2)

桜がきれいに咲いています

2018年04月01日 10時44分36秒 | 日記
今週は、茨城県の県北地方でも桜が綺麗に咲いています。

毎年、桜が咲くと、近くの公園に花を見に行っていましたが、
ここ3年ほどは出かけられていません。

今日も、母が「花見にでも行くか?」と言っていましたが、
「母と行っても、なんも楽しくない」と言って、ご遠慮申し上げておきました。

まあ、実は、花見にでも連れて行ってあげようかと、本心では思っていたのですが、
今日中に仕上げておかなければならないことがあるので、
花見は、仕事が仕上がってからにしたいと思っています。

今週からまた土日休日に戻り始めました。
仕事の内容も新しい仕事(新しいプラント)の操業に変わりつつあります。
4月らしく、変化があるのでしょうか?
しかし、筋肉痛は、相変わらずです。
コメント