なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

会議が終わりました。

2016年01月27日 18時01分24秒 | 日記
本日の会議は、無事終了しました。

若い頃は、近眼+乱視でしたが、最近は、やっぱり、老眼になってきています。
メガネを外すと、近くは見えるのですが、遠くが見えません。
老眼用(近眼の度数が、ほとんどないもの。乱視用のレンズ)メガネは、資料が良く見えますが、
遠くは、やっぱり見えません。

目が悪いって、本当に不便。
歳をとったら、近眼が治るという話を聞いたことがありますが、私にとっては嘘でした。
とにかく、見る目的の距離に合わせて、メガネを変えるっていうことが大切なんです。
これは、本当に不便です。
スーパーで買い物をしても、値段が見にくい。
っていうか、小さい字だと見えない・・・・

どうしたものでしょうかね?
コメント

1/27 今日は、会議です。

2016年01月27日 13時43分48秒 | 日記
今日は、日立で会議です。

3時からの予定ですが、もう、到着しています。(今、1:45です。)

資料に先に目を通しておかなければならないので、早めに来ました。

会場が薄暗く、目が見えるか心配です。
一応、近くを見るメガネを持ってきました。(笑)
コメント

温泉にでも行きたいですね。

2016年01月26日 12時13分07秒 | 日記
こう毎日寒いと、温泉が恋しくなります。
露天風呂であったまって、しばらく外気に触れると、寒くなってきて、またお湯に浸かる。
それを何度か続けると、疲れるのでしょうね。寝つきが良くなります。

あ~~~~温泉に行きたい。
と、書いても、別に遠くに行きたいと思っているわけではないのです。
近場の温泉で、十分満足なんです。

こんなことを考えていたら、お腹もすいてきてしまいました・・・
何か食べに行ってこようかな?
コメント

1/25 やっぱりダメみたい

2016年01月26日 11時58分19秒 | 日記
昨日、給湯器関係の電源OFFで、使えるようになるかも?
と書きましたが、ガス給湯器はダメみたいです。
エラーコード表がネットにあり、原因が書いてありましたが、
基盤もしくは配線の不良で、修理が必要のようです。

まあ、電源をOFFにして、またONにするとお湯が出るので、
だまし、だまし、使っています。

それにしても、寒いですね。
天気予報では「真冬並み」の気温と言っていますが、
真冬っていつなのでしょう?

個人的に寒い日が多いと感じているのは、2月ですが、
気象の統計上「真冬」とは、いつ頃を言うのでしょうか?

とにかく寒い!
エアコンをかけても、部屋の温度計は、設定の温度になりません。
着替えや、お風呂、寝室、リビングと、結構、エアコンを使っています。
建物は、外断熱(ALC)+分厚い石膏ボートなので、断熱は出来ているはずなのですが・・・
なかなかうまくいかないようです。
コメント

1/24 日曜日は何もしない・・・・

2016年01月25日 11時54分18秒 | 日記
1/24の日曜日は、何もしない一日でした。
ただただ雪の被害が無いように祈るばかり。

一日中、TVを見て過ごしました。
いつも見ている、日曜日のTVあり、
全国駅伝あり、昼寝付きの一日でした。

久しぶりに、次女に電話もしました。
仕事を持って帰ってきて、日曜日でも仕事をするようでした。
みんな、頑張っていることに嬉しさを感じました。

長女は、アカペラサークルで出演した催事の様子をネットで配信
したみたいです。

次男は、雪が降ったら、こもると言っていましたが、雪ではなく、風が強いとのこと。

風といえば、この前の雪模様の時、日立はものすごい風が吹いていて、
自宅では、停電が頻繁に起きました。
次男の寮が停電になると、エアコンは止まるし、エレベーターも止まってしまいます。
考えただけでも、恐ろしいことです。

このところ、エコ給湯器や、ガス給湯器の調子が悪いと、先日も書きましたが、
エラー表示の対応策をネットで調べていたら、一度、電源をすべて落としてみると、書いてありました。
早速、エコ給湯器とガス給湯器の電源を、一度落として、再度通電したところ、今のところ、何もなく使えています。

やっぱり、停電があると、電圧の電動とか何かで、調子が悪くなるのでしょうか?
それとも、壊れてしまったのでしょうか?
以前、石油給湯器の修理を頼んだ時「電源を落としたら、普通に使えるようになりました。」と言っていたことを思い出しました。
しばらく様子を見て、またエラーが出たら、今度は修理かもしれません。

長男は、無事なのでしょう。何の連絡もありません。
コメント

母の退院が決まりました

2016年01月24日 16時20分58秒 | 日記
入院中だった母の退院が決まりました。
30日に迎えに行きます。

病院の外は寒いので、もう少しゆっくりしていても良かったのですが、後から入院してきた人が先に退院するので、自分も退院しなければと思ったのでしょうか?

退院にはまだ、不安があるようですが、自分で決めたので、私が、なんだかんだ言うことも出来ません。

まあ、見ている限り、とても良くなっているようですが、無理だけは、してほしくないと思います。
コメント

インフルエンザ&おたふく風邪の流行

2016年01月23日 04時53分03秒 | 日記
国内各所でインフルエンザが爆発的に流行し始めたらしいです。

最近の寒さと湿度の低さが後押ししている様です。
特に、幼児と20代30代が多いとか…

また、おたふく風邪も流行し始めたらしいです。

どちらも、私にとっては、どちらも嫌な伝染病です。
私はおたふく風邪にかかったことがなく、免疫がないと言うことを知っています。
大人になって高熱になると、子どもが出来なくなると、言いますが、まあ、もう子どもは十分いますから、そちらは心配ないのですが、怖いのは、熱に耐えられるか?と言うこと…何せボロボロの体ですから…(泣)

本日より、一層の予防に努めます。

今日の新聞配達は、冬時間&休日モードの5:10到着でした。(笑)

2度寝しないように努力しましたが、一寸眠いです。

では、また後程…(笑)
コメント

1/23 おはようございます。

2016年01月23日 04時42分45秒 | 日記
ぎゃはははは 今日は4:30に目が覚めました。
年寄り確定でしょうか?(笑)

昨日の反省を込めて、部屋の電気を点けて、蒲団から出て書いてます。(笑)

しかし、今日は、昨日のうちにタイマーセットして、ポットのお湯を沸かしてしまったのでやることがありません。(泣)

そして、昨日より少し眠気が残っています。
さて、今日は、このまま起きましょうか?
コメント

寝られない…

2016年01月22日 23時49分42秒 | 日記
今夜も眠れない…
何なのだろうか?
部屋の温度は18℃に保たれているし、特別な理由もないのに眠れない…
困ったものだ…(泣)

今日も、色々忙しかった。
悲しい事もあった。
助けてくれる人もいた。
見放す大切な人もあった。

全て、自覚しないストレスなのだろう…(泣)

♪上を向いて歩こう 涙が零れないように
(中略)幸せは雲の上に、幸せは空の上に
上を向いて歩こう…

たまには、弱気な「なんともはや」でした。
あ~~眠い!?(笑)
コメント (1)

子ども達にメールしました。

2016年01月22日 20時21分43秒 | 日記
明日、明後日の雪について子ども達にメールしました。

珍しく長男が一番速い返信でした。(笑)
今日は、東京本社(まあ、本社勤務なんですが、いつも、長期出張で、日本各地に行っています。)で会議だとか…明日、金沢に行く予定とのこと。
あ~~雪の中の運転です。何とか無事に行って欲しいと思います。

そして、また、珍しく、二男からのメールが来ました。
雪だったら部屋にこもるそうです。

更に珍しく、二女からのメールがありません。
心配です。

まあ、長女からは、何時もながら返信がありませんから、逆に安心したりして…(泣)

こう、珍しい事が続くということは、明日天気は「雪」確定の様です。(笑)

皆さん雪には十分注意してくださいね!!
コメント