なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

大晦日のお買い物

2020年12月31日 14時14分00秒 | 日記
今日は、コロナの影響で、首都圏から帰省出来ない子どもたちに手紙を書いた後、郵便局でポストイン!更に今日、明日の食材を買い出しに向かいました。

一度、外に出たついでに酒屋さんに行ってみました。
年末には普段手に入らないお酒が出るとのこと。しかし、今日は大晦日。

YouTubeでは、クリスマス前に既に販売されているとの情報が出ていました。ダメ元で行ってみると、山崎は売り切れていましたが、私の好きな白州がありました。先日より飲み始めた知多(コレは結構手に入り易い)とニッカのsessionもありました。すかさず3本ゲットしました!

更にもう1軒寄ってみると、同じく白州、知多、sessionに、ノッカンドゥーも!
ノッカンドゥーは、昨夜飲み切ってしまっていたので、合計4本ゲット
都合、7本ゲットしてきました。

良い大晦日とお正月が迎えられそうです。


大晦日

2020年12月31日 08時32分00秒 | 日記
今年も今日で終わりです。
やっぱり今年も短かった。

コロナウイルスの影響で、何もできず、どこへも行けなかった。
仲間と会う機会も減った。

家呑みで、ジャパニーズシングルモルトウイスキーにハマり、散財もした。

反省だらけの1年だったと思う。

年末、退職届を出して来た。
身体がもうもたない。医者にも重労働は避けるように指導された。

来年は新しい仕事を始める。
お給料は少し減りそうだが、友人の会社に行く。何より精神的に楽になれる。今の会社のままじゃ心まで病んでしまいそうだ。

昨夜は色々なウイスキーをテイスティングした。美味しいウイスキーが沢山集められた1年でもあった。

朝早くに起きて、仕事して、ウイスキーを飲んで、早く寝る1年だったと思う。

さて、今日は何をしようか?
後ほどご報告を!

今日もダラダラと

2020年12月19日 12時20分00秒 | 日記
今日もダラダラとしています。
やることは沢山あるのに、身体のあちこちが痛くて、動きたくありません。

先週も忙しかった。
来週も忙しい。身体ボロボロ!
この歳になって何故?とか、この会社おかしいんじゃないか?とか、いつも同僚と文句ばかり言っている。

時々おかしいのは自分?気でも狂ったか?と思うほど辛い。
何事もキチンとして居ないと気が済まないと言う人ほど鬱になり易いということを聞いたことがある。

そのくせ、お休みの日には、何もせずダラダラと過ごしている自分が嫌でたまらない。

どうしたらいいかわからない。
「なんともはや」な1日だ。
いや、動こう。なんでもいいから動こう。

今年は新酒生搾りが無い!

2020年12月19日 11時23分00秒 | 日記
コロナの影響か原因が不明ですが、毎年正月のお楽しみだった、新酒の生搾りが販売されないことがわかりました。

毎年、このお酒で新年のお祝いをしていたので、とても残念です。

とにかくこれが日本酒か?と思うほどフルーティーな香りと風味が感じられるお酒です。

毎年、楽しみにしいてくれている叔父や友人、お寺の住職さんもがっかりでしょう。

ほかに変えるお酒を多く知りません。
しかも地元の物じゃ無ければ意味がありません。

「なんともはや」なのは「なんともはや」だけでは無いようです。

ジャパニーズ シングル モルト ウイスキー

2020年12月13日 11時49分00秒 | 日記
昨日、収穫したウイスキーは、これ‼️

もちろん、響はモルトとグレンのブレンドウイスキーですし。ノッカンドゥーはスコッチのシングルモルトウイスキーです。

山崎と白州がジャパニーズシングルモルトウイスキーにあたります。

しかし!響も山崎も白州も値上げしていました。

今まで4000円台で買えた山崎・白州が5800円に!

こりゃ〜参った!
ちょいちょい飲めなくなりました。

昨夜は、ノッカンドゥーの試飲をしてみました。
ストレート、トワイスアップ、ロック、水割、ハイボールの、いずれも美味しくいただきました。

癖の少ないスコッチウイスキーでした。
何かのキーモルトになっているくらいですから、癖がないのでしょう。

白州・山崎は、何か良いことがあったら開けて見ましょう。
そして今夜は初めての響を試飲する予定です。

中々手に入らないので、じっくりたのしみたいと思います。

昨日のお昼ご飯

2020年12月13日 07時34分00秒 | 日記
昨日は、予定通りお昼ご飯に常陸秋蕎麦の新蕎麦をいただきました。

香りが良く、歯ごたえもあって、とても美味しい蕎麦でした。

いつもは「かけ蕎麦大盛」なのですが、昨日は、チョット寒かったのですが「もり蕎麦大盛」にしました。

どう考えてもヘソが曲がっているとしか考えられません。

作っている方も「かけ蕎麦」と勘違いして、ドンブリを準備したり「あっっ」今日は「もり蕎麦」だった。と思って、ドンブリを下げたりしたみたいです。

今年はコロナの影響で蕎麦祭りが中止となったため、新そばのスタート日がわからなかったのですが、流石に12月になっていれば、出来ているはずです。

と言う訳で「もり蕎麦大盛」950円でした。


今日も頑張っている。

2020年12月12日 10時18分20秒 | 日記
なぜか目覚まし時計が、いつもの午前五時にセットされていて、
目を覚ましました。



今日が土曜日だということを考えているのは私だけで、
世の中、月曜、または金曜日なのかもしれないと思い、
とりあえず起きたら、母もまだ寝ていたので、
土曜日が確定!(なんてこった)



朝ごはんを食べて、いつもなら、もう一休みするのだが、
今日は、喪中はがきが届いていて、ご葬儀に参列できなかった
友人・知人にお香典を送る準備のため、休みなく作業開始。



ようやく準備が終わって、ブログの更新。
今からお風呂に入って、今日は床屋さんに行こう!
髪が伸びてきて、耳たぶがくすぐったい。



お昼には蕎麦が食べたい。
そしてお買い物にもいかなければならない。
洗剤・柔軟剤・炭酸水・麦茶・ミネラルウォーターがない。
食材もない。お米も精米に行かなければ・・・
やることは山ほどある。



あ~~大変だ。しかも、体はいつもながら痛い。
昨夜は、足に湿布を6枚貼って寝た。
足は、今のところ痛みはない。そうだ!鎮痛剤を飲んでいるからか?



さて、今日も頑張ろう!


師走

2020年12月06日 13時34分50秒 | 日記
今年も、もう1ヶ月でおしまいです。
今年のお正月に、「今年も1年早いんだろうな」と書きましたが、
やっぱり早かった。



毎日、忙しく働いているから、師走だから忙しいという感覚がない。
「なんともはや」にとっては、毎月、毎日、が師走のようなものである。



師走と言っても、昔のような感覚はない。
年末年始に備えた商売上の準備がないからかもしれない。



そしてコロナ禍の中で、外出の自粛。
飲食店や、旅行業の方々には申し訳ないが、そもそも、予定がない。
お金もない。先月は、車検にハイブリッドバッテリーの交換で、約30万円の手痛い出費が・・・



今年も寸志のようなボーナスが出るだろうし、11月分のお給料も月曜日には出るだろう。
母に借りた借金と、居候代(家賃分)は払わなければならない。



そして、年末にしか手に入らないお酒。
お年玉はどうしよう?師走は忙しいのではなく、首が回らない季節のようだ。(笑)
しかし、リストラ(寸前?)されるわけでもなく、働いていられることには感謝しなければならないが、
体は、年相応に傷んでくる。



来年は、少し生活の変化をさせる予定。
単純作業者を脱して、スキルアップも図りたい。
年は重ねても、やる気だけはある。
肉体重労働が出来ないだけである。
来年はチャレンジの年にしたい。


年賀状の原案を作りました。

2020年12月06日 12時41分35秒 | 日記
今日は、年賀状の原案を作りました。
毎年「なんともはや」の年賀状は、昨年あったことと、来年の予定を書き、
子どもたちの画像とともに印刷(パソコンで)して作ります。



友人や、親戚、私の恩師、子どもたちを教えてくれた先生方には評判で、
今年はどんな年だったのかを伝えるようにしています。



そして、毎年苦労するのが、自分の画像。
ない!ない!ない!自分の画像がない!
それだけ何もやっていない!あっても個人情報ダダ漏れなので使えない。



そんな訳で、今年も苦労しました。
子どもたちには、画像を送って、写真と文章の検閲を受けます。
親子といえども、やっぱり書いてほしくないものや、使ってほしくない画像は
あるものです。

これから年賀状作成の忙しい年末に突入です。


帰ってきた5千円

2020年12月06日 12時14分54秒 | 日記
読者の皆様には「なんじゃ?このタイトルは?」と思われると思いますが、
実は「なんともはや」は夕飯の買い出しにセブンを利用します。
調理と言っても殆どがレンチンなので、重宝しております。



先日も、買い物を済ませ、レジに並ぶと、「袋はお持ちですか?」「袋に入れてもいいですか?」と、
以前と違って、レジのスタッフの作業量が増えた感じがします。
そのうえ、「肉屋さんのメンチカツ」など店内調理品を頼むと、その準備もあります。

さらに「5千円チャージして」と1万円を渡すと、お釣りに、レシート2枚(買い物とチャージ分)が出て、
結構大変そうです。
ネームプレートを見ると、なにやら手書きの文字が。
「あ~~新人さんなんだな」と思いつつ、ナナコで支払って、お買い物の袋を持って帰ってきました。



家に帰ってきてからお財布を見ると、入っているはずの5千円がない
もらい忘れたな・・・と思いましたが、明日も寄るからいいやと思っていました。



以前、大手スーパーでもお釣り銭の間違いがあり、翌日行くと「前日のレジ違算はありませんでした」と
嫌な思いをしたことを思い出しました。この時も、1万円しかなくて、支払った金額の釣り銭が、まったくお財布に入っていなかった
のですが、大手スーパーだから大丈夫だろうと思っていたら、全く認めようとしませんでした。



翌日、セブンに寄り「何時から何時ぐらいの間に、こちらのレジで5千円のレジ違算はありませんでしたか?」
と聞くと、その時間帯の責任者の方が対応され「お手数でも、ナナコは今お持ちですか?」とのこと。
ナナコを見せると、会員番号を見て「大変失礼しました、5千円返金させていただきます。」
ついでに、セブンのレトルトカレーをサービスにつけてくれました。
流石セブン!ちゃんと情報の管理と、伝達ができていました。
まあ、買い物情報も管理されているようなので「変なものばかり食べている客」がばれるのが
ちょっと怖いのですが(笑)



というわけで、翌々日からもそのセブンを利用させてもらっています。
以前の大手スーパーのような対応だったら、きっと二度とセブンは利用しなくなったことでしょう。
ありがとうセブン!