なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

昨夜の飲み会

2019年06月30日 17時00分42秒 | 日記
3時に電話もなく、日にちを間違ったかな?と思ったので、友人に電話をしてみると、
今回は、みんな6時頃に集まるそうでした。



まあ「なんともはや」は、5時過ぎに行って、一人で飲んでいましたけど・・・



今回も楽しく飲めました。
本当にいい友人ばかりです。
もう少し暑くなったら、またやりたいと思いました。
帰りに寄ったセブンイレブンで何を買ったのか?
何時に帰ってきたのか?記憶がありません。
「なんともはやな」最後でした。


今週は疲れました

2019年06月29日 14時08分01秒 | 日記
何故だか今週は、とても疲れた1週間でした。
今日は、とある会の役員会でしたが、すっかり忘れていて、熟睡
サボってしまいました。



昨夜は腕が痛かったため両腕に湿布をして寝たら腕の調子はいいのですが、
足が重たく痛い感じで辛いのです。
今晩は、足か?
と思いつついますが、今日は友人たちとの飲み会があります。
「暑気払いには早い感じ」と言っていましたが、暑い日が続いて、
暑気払いにはもってこいだ!と思っていたのも束の間、
今日は肌寒い感じがします。
暑い日や、涼しい日がグルグル続くだけで疲れます。
だから、今週は疲れたのでしょうか?
まあ、飲み会です。きっと湿布のことも忘れて寝てしまうのでしょう。

ちなみに、今日は6時からの予定ですが、たぶん3時頃には電話がかかってきて
「早く来い!」と呼び出されるのでしょう。
いつも友達との飲み会はこんな感じです。
そして明日は辛い二日酔いの1日になるのです。(笑)

年金定期便きました。

2019年06月29日 13時57分31秒 | 日記
来ないと書いていた年金定期便が届きました。
しかし年金額を見て愕然!
生きていけるのだろうか?



まあ、粗食は食べられそうですが、クルマの維持も、買い物にも行けそうもありません。
しかも「なんともはや」の年代は、いくつから年金がもらえるのか不明の年代です。

真面目に働き、多くの子どもを育て、正直にまっすぐ、必死に生きてきた最後が恵まれないなんて・・・
あ~~なんと言う人生なのだろう。



こうなったら、やっぱサマージャンボに賭けるか?
1等前後賞に当たる確率は、雷に打たれて死ぬ確率と同じだとか?
当たりそうで、当たらないんだな~~。
仮に、雷にあたっても、宝くじは当たらないし、雷にあたって死んでしまったら
宝くじの当選金も使えない・・・なんともはや だ!


今日の午前中は病院です。

2019年06月25日 08時55分46秒 | 日記
今日は定期通院で病院に来ています。
この後、問診と採血、次回のCT検査の日程と検査結果を聞く日程を決めます。

ここの病院はセカンドオピニオンで、検査の為に来ています。
だから、薬は出ません。

先日、TV番組で、セカンドオピニオンについてやっていました。主治医が、どこか大きな病院で検査して来て下さいと言って、紹介状を書いてくれるのがセカンドオピニオンで、主治医が信用できないから他の病院に行くことはセカンドオピニオンとは言わないそうです。

ですから、ここの病院の先生も今後はどこの病院に通いますか?と聞いて来ました。
私は、職場の近く(自宅の近く)の病院にかかっていましたので、そちらの病院を選択しました。

医師とは相性があって、いくつもの病院で喧嘩して病院を変えました。
いつも行っている病院と今日の病院の先生とは相性が比較的良いと感じています。

今日の午後は、仕事です。
半日の有給休暇が精一杯かな〜?
今思うと、1日お休みすれば良かったと思っています。

後悔後を絶たずです。

年金定期便来ないな~

2019年06月23日 12時41分40秒 | 日記
50歳を超えると、毎年誕生月に届くはずの「年金定期便」
60歳まで働くといくら年金が貰えるのかがわかると言いますが、
誕生月なのに、来ていない。



まあ、あと1週間あるからそのうち来るのでしょうが、
今まで、年金額なんて書いてあった記憶がない。
(書いてありました)



一生懸命探したら、昨年の物が出てきました。
しかし、アクセスナンバーの登録期限が3ヶ月間だけなので
年金ネットにはアクセスできませんでした。(泣)



なぜ、年金の話かというと、最近ニュースで「年金だけじゃ生活できない。」
「老後資金は年金の他に2000万円必要」とか言われているものですから。



現在の年金額を見ると、確かに生活は苦しくなりそうです。



あ~~~頼るべきは、宝くじか・・・


クルマ屋さん到着

2019年06月22日 15時17分28秒 | 日記
15時頃、クルマ屋さんに到着しました。
ミラーの修理・点検・リコールの点検で、約1時間かかるとのこと。

今日は、昼寝をしていないので、ちょっぴり眠いです。

眠い時は無理せず寝るに限ります。

修理が終わったら、スーパーで夕飯などの買い物をして、さっさとドリンクタイムです。(笑)

眠い理由がわかりましたよ!
今日のお昼ご飯は、母が作ったぬるま冷やし中華でした。本当に生暖かい感じで、しかも3人前を2人で食べたので、いつもの昼ご飯より、量が多かったからでしょうね。

冷やし中華は、しっかり冷やして、しっかり水切りして欲しいのですが、母の料理はいつもこんな感じです。
ガスレンジは、強火か消えているかの2種類しかありません。(笑)

自分で作る気力が無いので、仕方ありませんね!

と言うことで、おやすみなさい。

体重減少が止まりました

2019年06月22日 11時27分44秒 | 日記
ここのところ訳もなく、ダイエットもしていないのに、
体重が減少していましたが、今週あたりから、どうも止まったようです。

結局2週間で5kg減りましたが、ダイエットはしていないので、リバウンドもありません。



なんだったんだろう?
今日は、朝から、とある場所で講習会の講師を務めて来ましたが、
スーツのズボンのベルトが、いつもの場所だと緩くて落ちそうだったので、
一穴分詰めてちょうどいい状態でした。

なんとも不思議な体験でしたが、いつもコメントを書き込んでくれる
「美智子」さんが聴講に来ていて「特に顔がやつれている様子でもないし」
と言っていたので、大したことはないのでしょう。



今日の予定は、自動車屋さんに行って、ドアミラーのカバーの修理です。
痛い出費です。
車庫入れの際には、もっと慎重にせねば・・・

ということで、多分、また後ほど。

今年も梅酒を漬けます

2019年06月16日 15時44分58秒 | 日記
今日は、買い忘れていたブランデーを買ってきました。

今から誕生日記念(1日遅れたが・・・)の梅酒を漬けます。
昨年漬けた梅酒は甘酸っぱくて、濃厚!

今年の梅酒はどんな味に仕上がるでしょうかね?
1年の楽しみです。

ところで梅酒にはどんな効能があるのでしょうか?ネットで調べてみると
「殺菌作用」「デトックス作用」「抗酸化作用」により美肌作り効果がありそうです。
これ以上美しくなったらどうしよう?なんちゃって!
では作ってきます。


今日は父の日

2019年06月16日 15時21分38秒 | 日記
昨日が誕生日で、今日は父の日

昨晩は、親友が送ってくれた特大のうなぎ(お皿に乗らないほどの大きさ)と、
職場の友人からもらった吟醸純米酒で、ご機嫌な夕飯を楽しめました。

今日は、末っ子からメールで「初任給で誕生日と父の日を兼ねた贈り物をしました。」
とのこと。
首を長くして待っていると、ちょうど15時頃クロネコ登場!



「獺祭」純米大吟醸が届きました。



こんなに高いお酒を送ってくれても、もったいなくて呑めん!
と思いつつ、やっぱり呑むんだろうな。

それより、末っ子の心遣いに目頭が熱くなりました。
最近、涙腺が強くなっていたのに、久しぶりに涙が・・・
まあ、父の事は気にせずに、しっかり働いてお金を貯めて欲しいと思いました。

頑張って生きていればいいこともあるんだな。
そう思って、明日からも転職活動に頑張ろう。(笑)



今日は雨です。

2019年06月15日 16時15分18秒 | 日記
今日は朝から雨です。
どこにも行く気がしません。
ちょっと前に、母を病院に連れて行きました。
帰り道にスーパーに寄るのも面倒で、明日に予定を変更しました。



今日は、4時に目覚めて、2度寝して、朝食を摂って、また寝て、宅配便の配達で目が覚めました。
東京の親友がうなぎを送ってくれました。
毎年、美味しいうなぎを送ってくれます。
清貧の「なんともはや」にとっては貴重な栄養源です。
今晩は、職場の友人からもらった、大吟醸とうなぎで、一人ぼっち+母で
誕生日のお祝いをしようと思っています。

そうなんです!今日は、私の誕生日なのです!
永遠の3歳ですから、誕生日が来ても3歳です!



昨年の誕生日には紀州南高梅で梅酒を作りましたが、今年も南高梅と氷砂糖を手に入れて、準備完了と思ったら、
肝心のブランデーを買い忘れていました。
冒頭に書いたとおり、スーパーにも行きませんでしたから、梅酒作りは明日です。



今週も体重が2kg減りました・・・
原因不明・・・
なんだか怖い。



まあ、元気はあるので、たまたまなのだ!と自分に言い聞かせています。

先週も仕事は辛かった。
とあることがあって、転職を真剣に考える今日この頃・・・
人生って本当にいろいろありますね。(わかる人にはわかる)