なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

今日のお昼ご飯

2022年07月30日 12時46分00秒 | 日記
今日もヨークベニマルのお弁当です。
ミックスグリル弁当でした。
普段は食べないようにしている、ウインナーとポテトフライが入っていましたが、うっかり手を出してしまいました。

今日も暑い日になっています。
昨日も暑かった。
なので、昨日は食欲がなく、握り寿司(やはりヨークベニマルで)でした。


木曜日もヨークベニマルのお弁当でした。
一昨日は、とんかつ弁当でした。


毎日暑いので😵水分・塩分・糖分が不足しないように心がけています。
お陰様で、手足が攣る事は無いのですが、疲れと筋肉痛はなくなりません。

明日はお休みなので、のんびりしたいと思います。



PCR検査陰性でした。

2022年07月27日 10時43分00秒 | 日記
先週職場の同僚がコロナに罹ったらしいという事で、良く話をする私にはPCR検査をする様にとのことでした。

病院に連絡すると、唾液採取なので、検査30分前から水分を摂らないでくださいとのこと。
指定の時間に行くと、車の中で、鼻から綿棒で採取。
話が違うじゃないかと思いましたが、翌日、陰性の連絡がありました。

もし陽性だったら食料はどうしよう?
東京都じゃないので、支援は有るのか?母は至って元気ですが、隔離されたら買い物にも行けません。

母は、私が居ない間は生協のパルシステムを使うと言っていましたが、何処に連絡するかも知りません。

全く、親子共々「なんともはや」ですが、陰性で良かった‼️

coco’s の朝食バイキングに行ってきました。

2022年07月16日 08時35分00秒 | 日記
先程ブログを書いていて、昨夜、母と「明日の朝ご飯は、coco’s の朝食バイキングに行こう」と約束していた事を思い出し、さっそく行って来ました。

誰もいないのでは無いかと思っていましたが、7時10分の頃には、既に4〜5人食べていました。

初めてのcoco’s バイキングだったので、要領がわかりませんでしたが、最初に料金を支払い、ポリのグローブをハメて好きなものを好きなだけ取り分け、食べるようでした。

いつもは、朝ごはんには、ごはんとお味噌汁中心の和食ですが、ご飯とお味噌汁は有っても、おかずが、焼き魚の切り身?と、生卵、納豆くらいしか無く、これなら家で食べた方が美味しく食べられるので、パンを中心にサラダなどを食べて来ましたが、昼のランチと比べると、やはり間に合せ的なバイキングでした。

店内のお客さんは、ほぼ男性1人でしたが、隣の席の老夫婦は、サラダも卵も納豆も半端ない量をテーブルに運んでいました。
(確認しただけも、卵3個納豆6個トマト一皿(画像のパンが入っている皿)その他諸々&みつ豆2皿などなど)痩せているのに随分食べるな〜と感じました。

初めての、coco’sの朝食バイキングでした。

仕事のお休みの日

2022年07月16日 06時33分00秒 | 日記
本来なら土曜日・日曜日・月曜日の3連休の予定でしたが、金曜日に雨が降って、月曜日が晴れそうな天気予報だったので、金曜日・土曜日・日曜日の3連休に変更しましたが、金曜日の雨はポツポツ程度。しかも、時々しか降りませんでした。

金・土・日曜日のお休みは私にとってはラッキーなお休みです。
定期通院の主治医の先生は月・木・金曜日に診察をしてくれます。

間の火曜日は医学研究・水曜日は手術日・土曜日は内視鏡検査の予定です。

救急指定の病院なので24時間営業(笑)ですから、月曜日と金曜日の会社のお休みは、とても嬉しいのです。

かかりたいのは、歯科と鍼灸マッサージ院どちらも日曜日が休みです。私が務める会社のお休みは日曜日と祝日のみの弱小零細企業!はが悪くても痛くても有給休暇を使わなければ通えません。

しかも歯医者さんは1日ぐらいでは解放してくれません。
従って、通院出来ずに鎮痛剤に頼るのみです。
なんとかしたいのですが、日曜日営業の歯医者さんは40キロも先です。
往復約2時間、待ち時間30分、診療5分てな所でしょうか?

なぜ、みんな土曜日、日曜日に休むのでしょうか?まあ日曜日が休みなことは、旧約聖書を読めば解ると思うのですが、我が家は真言宗 !

お休みの日でも体内時計とi-phone の目覚まし時計は正確で、起きざるを得ません。(笑)

今日は洗濯物を家干ししてダラダラとしようと思います。

さて、「早寝・早起き・朝ごはん」の朝ごはんを食べましょうか!

あっ!今日の朝ごはんはcoco’s の朝食バイキングに行くと母と約束していたっけ!

不思議なとんかつ屋さん

2022年07月08日 14時55分00秒 | 日記
水戸に不思議なとんかつ屋さんがあります。
お店の前を通るといつも行列ができています。

お昼のメニューは、「とんかつ定食」「豚の生姜焼き定食」「チョーセン焼き定食」の3種類だけで、とんかつ屋さんなのにお客さんが注文するのは、生姜焼きか、チョーセン焼きで、とんかつは2割程度。

一緒に行った人は生姜焼き定食



私はどんなものが出てくるのかわからないままチョーセン焼き定食を頼みました。



チョーセン焼きは、豚のバラブロック肉を切ってあり、玉ねぎ、長ネギと、ネギのオンパレードで、醤油味ですが、一味加えてある感じですが、それが何かわかりませんでした。

とても不思議なとんかつ屋さんでした。

ハスの花

2022年07月06日 12時48分00秒 | 日記
茨城県常陸太田の池にハスの花が咲いています。

画像は池の一部で、本当は、もっといろいろな所で咲いています。

ハスの花は、朝咲いて、夕方には蕾んでしまいますが、また次の朝には綺麗に咲きます。

冬に来た時は少ない葉で、あまり綺麗な池だと思いませんでしたが、今は、葉も茂り、綺麗な花が咲いています。

ハスと言うと、仏様のイメージでしたが、こんなに綺麗だから仏様の花になったのでしょう。