なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

証明写真

2010年10月31日 14時58分55秒 | 日記
先日のブログで、センター試験の証明写真を撮った話を書きましたが、どうも娘はその写真が気に入らない様子である。

夕べ「明日、いなださん(イナダスタヂオ 日立市千石町)に行って撮りなおしたい」と言い出した。

まあ、日曜日なのでお店は営業しているだろうから「いいよ」と伝え、今日、再撮影となった。

スタジオの中からは、聞きなれた声で、撮影に関するいろいろなアドバイスが聞こえてくる。

我が家の家族にとっては、ごくごく普通に安心して撮影できる環境である。

証明写真であるからそんなに時間はかからないが、店主にはいつの間にか孫が出来ていた。
奥様が赤ちゃんを抱っこして出かける時で、最近行っていなかったことを実感した瞬間でもあった。

店主は「結婚式の写真も撮ってあげるから、遅くともあと10年以内に結婚してね」と言っていたが、はたして、どうなることやら?(晩婚時代だからな~)

証明写真が出来上がると、娘はご満悦である。「やっぱ、ぜんぜん違うね!」とのこと。

写真はどこで撮っても、それなりに写るだろうが、一人ひとりの表情や、全体がかもし出す雰囲気は、何年も通って、家族関係を知った上で撮影するのとではやっぱり違ってくると思う。

また、料金の話になってしまって恐縮ですが、安さだけや、貸衣装があるから、と言う理由だけで写真館を選んで良いのだろうかと感じた瞬間でもあった。

我が家は、節目節目にイナダスタヂオへ足を運んで撮影してもらっている。もう、成人した娘や息子の記念写真も、小学校の卒業アルバムもイナダスタヂオである。
遠くに引っ越しても、我が家には無くてならない街の写真館なのである。
コメント

くめ納豆

2010年10月31日 14時31分00秒 | 日記
最近、TVのCMでよく目にするようになったくめ納豆。

そう、常陸太田を、そして茨城を代表するおいしい納豆である。

子どもたちは、昔、作っていた「くめ・クオリティ・プロダクツ」が倒産して
ミツカン酢のミツカンが買収したことを知らないから、TVのCMに出るなんてすごいと感激している。

今朝の食卓に、「くめ納豆」が出され、久しぶりに食べてみると、なんか味が変わっているのに気が付いた。

TVのCMの映像でも感じていたが、もともと「くめ納豆」のネバネバ糸は、あんなに透明ではなかった。あの透明感は「金のつぶ納豆」のようだ(どちらもミツカンになったが)もともとの「くめ納豆」はどちらかと言うと白いネバネバ糸である。

何が変わったのかと、パッケージを見ると、原料の大豆が、アメリカ又はカナダ産とある。
もともとは、国産大豆100%であったはずである。
しかも、キャッチコピーには「本場 水戸 で人気の納豆」とある。

確かにくめ納豆を愛する県民は多いと思うし、私も、納豆と言えば「くめ」党であったが、
今朝の味からすると、「新 くめ納豆」というネーミングにして欲しいと感じた。

くめ・クオリティ・プロダクツ倒産の事情は、検索していただければいろいろと出てくるでしょうが、ただ安さを追求するのではなく、良いもの、おいしいものをいつまでも残したいと言う思いが、我々に問われているような気になった。

コメント

焼肉店 百済

2010年10月31日 14時02分35秒 | 日記
10月30日(土)の夕飯は、息子と女房が、息子の友達親子と映画に出かけたので、娘と2人で常陸太田駅前の「焼肉 百済」に行って来ました。

この焼肉屋さんは国産牛(確か山形牛)を使っており、大変おいしいお店です。

6時前に行ったのですが、予約などでは入れないような状況でしたが、先に来ていたお客さんが「もうすぐ食べ終わるよ」と言ってくれたため、予約席を変更し、待たずに食べられました。

下の画像は、上タン塩2人前(1000円×2)で、上の画像は、
ロース2人前(850円×2)テチャン(1人前)です。(うまく表示されているでしょうか?)


大変おいしくいただいてまいりました。
コメント

おまちかねの新そば

2010年10月30日 16時28分13秒 | 日記
おいしい常陸太田の「常陸秋そば」の情報をお伝えします。

情報その1  2010さとみ秋の味覚祭 11月6日(土)~7日(日)

情報その2  常陸秋そばフェスティバル2010 11月13日(土)~14日(日)
(それぞれの文字をクリックすると案内のページにリンクしてあります)

家族で楽しめるフェスティバルです。

駐車場がちょっぴり混みますが少し待てば入れます。

ぜひお越しください。
コメント

台風が来るぞ!

2010年10月30日 13時55分27秒 | 日記
TVのニュースでは台風が今夜から明日未明にかけて関東地方に最も接近するといっている。

今のところ風も穏やかだし、雨も強くない。

ニュースを伝えるアナウンサーは、立っていられないほどの強風が・・・と言うが
ほとんどの場合、しっかり立っている。

これほど説得力のない画像はない。

毎回、毎回、こういう報道だと「狼が来た~」と言っているようで、
真剣に準備しようとは思わなくなってしまう。

台風で困ったのは、東京から帰ってこられなくなったことが1回あっただけである。

台風のニュースは、もっと今後の状況がわかるように工夫してもらえたらと思う。

たとえば、夏の雷情報は、東京電力が関東地方の雷雲・落雷・雨量などを5分刻みで公開している。
「ゴロゴロ」となった瞬間に、この情報を見ると、あと何分位で雨が降り、雷雲が接近するかなど、
手に取るようにわかるので、準備もしやすい。

とはいえ、警戒する越したことはない。
懐中電灯の電池やラジオの確認だけはしておこう。
コメント

母校創立50周年

2010年10月30日 13時42分10秒 | 日記
昨日、はんこ屋の後輩からいきなり会社に電話があった。

新型のはんこが発明されたか?

時間がたつと印鑑が消えてしまう朱肉が発明されたか?
(これは、出来たら詐欺などの犯罪が増えるだろう)

実は、母校である中学校が今年、創立50周年を迎えるとのこと。
近くの道路工事のため中学校の隣を通る機会があったが、
フェアンスのところに「創立50周年」の横断幕があった。

「それで?」と聞くと、寄付が欲しいとのことである。
それを聞いて、なぜか「ほっ」としてしまった。

母校は日本PTA全国協議会の会長も輩出した学校でもあり、
実行委員に加わって欲しいなどと言われたらたまらないと思ってのことである。

話の趣旨がわかったので、喜んで、たったの一口寄付させて頂きました。

創立100周年までは、絶対生きていないことを願いつつ。(笑)
コメント

あと二日

2010年10月29日 14時48分15秒 | 日記
今月も、残すところ、あと二日になってしまった。

月日の経つのは早いものだ。

ようやく冬の寒さが戻ってきたかと思うと、
明日は台風らしい。

蕎麦の実はもう刈ってあるのだろうか?
まもなく新そばが出まわる時期である。

みなさんは、常陸秋蕎麦と言う蕎麦をご存知でしょうか?

うまい蕎麦の実だけを集めて、選別し、更に選別を重ねた
うまい蕎麦だけで作った蕎麦である。

しかも、常陸太田市の一部の地域のものが最高と言われており、
日本国中で有名な蕎麦屋さんも、こっそり農家と契約して
買っていくらしい。

先日、行きつけの「鮮魚 田子」で呑んでいたとき、
隣で呑んでいたのは、日立ブログでも良く出てくる「いいとも」の
マスター夫婦でした。

うまい蕎麦の話で盛り上がった。
みなさんも「有名だからうまいはず」などと思わず、いろいろなお店で食べ比べてみてください。
だって、有名だからと言っても、何時間も待たせて「ありがとう」も言わないお店じゃね~~

私が知っている、うまい蕎麦屋は教えません。(笑)
だって、混んじゃうから。
でも、チョッピリヒントは、最近、隣に常陸太田ではチョッピリ有名な
つけめん屋さんができました。

ばれたな。。。。
コメント

緊急入院?

2010年10月28日 16時08分12秒 | 日記
いつもと違って黒い便が出た。

ネットで調べると、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がんなど
気が遠くなる病名ばかり並んでいる。
しかも、緊急入院という言葉が並ぶ。

ヤバイ!どこも痛くないから癌か?

早速、胃腸科にかかってみた。

前の患者が、入院を勧められていた。
入院なんて絶対できない。入院と言われたら脱走する覚悟である。

しかし、看護師さんには素性がばれている。
(近所とは怖いものだ。この前の新聞を見たと言う
そういえば、やまみち飯店のマスターにも素性がばれていた
これも、先日の新聞である)

朝食を抜いていったので、早速、胃カメラで検査。

綺麗な内臓である。しかし、ところどころから出血が。

医者いわく「飲みすぎ!」とのこと。

一日、ドキドキして胃が痛くなる思いである。

コメント

首が痛い

2010年10月27日 12時56分41秒 | 日記
10/25(月)の午後あたりから首が痛くなり出し、夕方には完全に動かなくなりました。

何ヶ月かに一回は起こるのですが、多分、寝違えたのでしょう。

お陰で、26日は自宅療養でした。。。
コメント

しまった!

2010年10月25日 14時00分26秒 | 日記
松屋では、先週からハンバーグが割引になっていることは、以前のブログで書きましたが、25日からデミたまハンバーグが割引になるので、デミたまハンバーグ定食を食べようと、松屋へ行くと、なっなっなんと25日15時からとなっているではありませんか!

しかたなく、うまトマハンバーグ定食となりました。。。

コメント