なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

友人が会社を訪問してくれました

2012年03月29日 16時11分56秒 | 日記
今日は、久しぶりに、懐かしい友人が会社を訪ねてくれました。

しかも、茶菓子とコーヒーを持って!(ヨコちゃんありがとう)

仕事が、最近少なくなったとぼやいていましたが、そんなぼやきでも、うれしいものです。

知り合って、20年近く経ちますが、その間にいろいろなことがありましたし、いろいろなことを共有してきました。

今の若い人たちもそうですが、我々1/2世紀生きてきた人たちも、昔のような、良い思いをしたことがないという話になりました。

確かに、昔のように物がない時代には「何でも売れた!」と聞くと「いいな~」と思うものですが、物にあふれた今の時代は、ある意味良い思いをしているんだと思いました。

初めてパソコンを買った(正確には母に買ってもらった)時にはパソコンとプリンターで30万円を越えていた。

今では、化石とも言えるWin95である。いま、何倍もの性能を持ったパソコンが半額以下である。

これを良い思いをしていないなんて言ったら、バチ当たりだろう。

そういえば、相田みつをの書に「いつも しあわせは じぶんのこころがきめる」とある。

大儲けできない時代ではあるが、幸せを見つければ、結構、幸せなんだと思う。

コメント

バッチを外す時期

2012年03月29日 15時41分45秒 | 日記
まもなく、4人兄弟の末っ子が義務教育を終える。

永年、携ってきたPTA活動にも一つの区切りができる時期となった。

高校PTAの顧問職もこの春で終わりである。

スーツの上着に付けていたPTA関連のバッチを外す時期となったようだ。

思い起こしてみると、地域とのかかわり、市P、地区P、県Pとのかかわり、

また、それらを通じて教育行政とのかかわりの中で、仕事ではなかなか得られないことや、

考えさせられたことなど、得た知識はPTAにかかわらなければ決して経験できなかったと思うと、

感謝の気持ちでいっぱいである。

これからも、PTA活動を通じて得た知識等を地域に持ち帰って、地域のために微力ながら貢献していきたいと思う。

また、PTAにかかわらなければ知り合えなかった友人も多く居る。PTAにかかわっていたから知り合った

地域の友人や、先輩諸氏と触れ合うことで、転居してきた割に、早く地域に馴染んでいけたと思う。

もちろん、サラリーマンだったらこれだけ出来たとは思わないが、会社一辺倒の付き合いでは得られないものがあった。

今、PTA活動がなかなか立ち行かない学校もあるようだが、自分がやれないから辞めてしまうのではなく、

やってくれる人を探してみてはいかがだろうか?それでも、やってくれなければ、活動の縮小はやむなしだろうが、

広報紙1枚取っても、作ってくださる委員会のみなさんは、どうしたら読んでくれるだろうか?と、がんばっているものだと思う。

人生において、いい経験でもあると思うし、いい経験だったと思う。

コメント

満開の梅

2012年03月29日 15時13分11秒 | 日記
会社の前にある梅の木が、満開なので、写真を撮りました。

今日は、とても暖かく、過ごしやすいのですが、花粉が飛んでいます。

花粉が多く飛ぶ時は、さすがにクシャミが出たりします。

過ごしやすい春なのに・・・チョッピリ残念です。

もうそろそろ4月になろうとしています。

セブンイレブンの「ななこ」のポイント交換が、3月31日までなので、

早めに行きたいと思っていますが、なかなか立ち寄ることができません。

みなさんもお忘れなきよう!
コメント

息子が帰ってきた・・・・

2012年03月28日 13時30分18秒 | 日記
今年、大学を卒業して、就職する息子が突然、帰ってきた。

親父は、現在、金欠病だから、何か買って欲しくて帰ってくるなら、

帰ってきても無駄!と言っていたにもかかわらず・・・

結局、入社式に着るスーツをねだられた。

これが最後の、すねかじりだろう。

しっかりかじられた・・・

さっさと帰っていった・・・

親ってなんだろう・・・
コメント

梅が咲き始めました

2012年03月23日 14時08分14秒 | 日記
灯台下暗しとはよく言ったものです。

会社の事務所の前の道を隔てたところに日当たりの良い梅林があります。

出社・帰宅の際に、回りを見ることがないのでしょう、全く気がつきませんでしたが、満開です。

きょうは、諏訪の梅林(水戸光圀公のお手植えの梅もあります)を通ってきたら、何本かの梅が咲き始めていました。

諏訪の梅林は、日陰が多いのでしょうか?会社の前の梅より遅れていそうでした。

水戸の偕楽園の梅はどうなんでしょうね?
コメント

感謝!

2012年03月23日 14時04分35秒 | 日記
このようなつまらないブログなのに、毎日、70から80名の方にご覧頂いている。

誰が訪問しているか?は、分かりませんが、訪問者数だけはカウントされている。

良くぞお付き合いいただきましてありがとうございます。

そして、今日も生きております。

生きている証のこのブログ。

生きている限り続けたいと思います。
コメント

188日から189日間隔の地震

2012年03月23日 14時00分07秒 | 日記
先日、名古屋から来たお客さん(商談のため)が、大きな地震は、今のところ、188日から189日間隔で起こっていると話していた。

ネットで調べると、そういうブログもあった。

そして、3月21日にメキシコで大きな地震が・・・・

次は、いつ、どこで起こるのだろうか?

ほぼ、188日間隔だと、偶然とはわかっていても、気になるものです。
コメント

花粉症

2012年03月21日 12時06分37秒 | 日記
今年はまだ花粉が飛んでいるようだ。

以前から花粉症に悩まされてきたが、最近は、あまり症状が出ない。

な~~ぜ~~だ~~?

はっきりした理由は、分からないが、数年前、日大で「つくし飴」というものを製品化したというニュースを聞いたことがある。

その当時は、売り切れで、この飴が花粉症に効くということだった。

しかし、つくしのどの部分が効くのかは分からなかったので、とりあえず、近所の土手からつくしを摘んできて、油炒めにして食べてみた。

たったそれだけ・・・・どうやら、その頃から花粉症が治まったような気がする。

もともとつくしは食べられるものであるから、一度お試しいただいてみてはいかがだろうか?

ただし、効果の保証はいたしかねます。
コメント

偕楽園の梅、満開じゃなかった・・・・

2012年03月19日 14時01分45秒 | 日記
先日のブログで、水戸偕楽園の梅が満開と書きましたが、満開ではなかったようです。

何かの放送を勘違いして書いてしまったようです。

今日(昨日だったっけ?)の新聞に、梅、見頃と書いてありましたから、これからなのでしょう。

まあ、週末には身頃のようですので、一度足をお運びください。

しかし、私は、研修です・・・・
コメント

桜と梅

2012年03月16日 13時18分49秒 | 日記
みなさんの地方では、もう桜は咲きましたか?

日立地方はまだ咲いていません。

暖かい春には咲いた年もありましたが、今年は寒いのでまだまだという感じです。

しかし、偕楽園の梅が、満開だそうです。

日立の梅はまだだったような気がします。(今日も、諏訪の梅林を通ってきましたが、咲いていなかったような・・・)

今年も、新しい春が始まるのですね。


そして、春は、始まりの春でもあります。
コメント (2)