なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

ぜひ!コメントを!

2010年11月30日 14時51分00秒 | 日記
アクセス数を見ると、毎日多くの方にご覧頂いているようです。

とてもうれしく、また、とても恥ずかしい限りです。

どうぞ、アクセスしてくださった方は、時々でも結構です。コメントをお寄せください。

もちろん、非公開希望であればその旨ご記入いただければ、公開はいたしません。

今後とも「なんともはや」なボヤキにお付き合いください。
コメント (2)

山岡家

2010年11月30日 14時33分07秒 | 日記
今日は、お昼ご飯を食べる時間がありました。

R245沿いの河原子にある「ラーメン山岡家」で、とんこつ醤油ラーメンを食べてきました。

とんこつラーメンには、にんにくと、豆板醤を別々の場所に入れ、それぞれの味を楽しんだ後、全部を混ぜて食べるのが好きですが、仕事のあるお昼ご飯ににんにくは、入れられません。

久しぶりのとんこつ味に満足しました。

今日、4時半から娘の高校で、3者面談があります。進学に関する面談だと思います。
まあ、娘の人生ですから、親はそっと見守るしかありません。

娘の高校生生活も後2ヶ月(2月は自由登校)です。
そして3月1日は卒業式で、また、あいさつの親子バトルが繰り広げられます(笑)
今度こそ負けません。。。
コメント

もうすぐ12月

2010年11月29日 15時51分54秒 | 日記
今月もあと2日になってしまった。
ついこの前お正月だったのに、まもなく師走である。

若かった時より、確実に1年1年が早くなっている。

そして、今年はまだ新そばが食べられないでいるし、
今日は、お昼ご飯も食べられないほどいそがしい。

あ~~どうなっちゃうんだろうか?
何か食べねば。。。。いやいや、呑んじゃおうか(笑)
コメント

茨城県PTA振興大会

2010年11月29日 14時28分45秒 | 日記
28日(日)は、茨城県PTA振興大会が水戸市の県民文化センター大ホールで開催されました。

式典は午後から始まりますが、各市P連会長などの理事さんは、県内各地から朝8時には集合して準備に取り掛かります。

しかも、旅費も日当も出ません。

昨年は、総合運営管理者として各係りの進捗状況などを確認したりしていましたが、今年は役員を降りたため、ゆっくり参加することができます。大会終了後は懇親会が予定されていましたので、電車で(とはいってもJR水郡線は電化されていないので正式には電車とは言わない)水戸に向かいました。

ぽかぽかと気持ちのよい日にゆっくりと参加できる幸せと、だんだん子育てから離れていく年代になってきたことを感じ、すこし寂しさが混じる複雑な気持ちでした。

会場に着くと、見慣れた顔・顔・顔

冗談を交わしながら、使い慣れた楽屋へ荷物を置きに・・・いつもと何も変わらないのに、自分には仕事がない。
なんか変だ・・・お昼のお弁当を勧めてくれるが、今日はスタッフではない。丁重にお断りしたが、やることがない。

運営側にいるときにはいろいろと大変なこともあって、はやくお役御免になりたいとも思っていたが、いざ、そうなると寂しいものである。あと、数年も経つと知っている顔もいなくなってしまうのだろう。

式典は、水戸市立常盤小学校のブラスバンド演奏から始まり、主催者あいさつ・来賓あいさつ・各賞の表彰と滞ることなく進んでいきました。

振興大会は、例年、このあと記念講演で終了しますが、今年は、安全互助会からの報告事項や臨時総会があり会費の増額について報告がなされました。

以前も書きましたが、私は、よりよき活動のために会費の増額について賛成の立場です。

お金が無くて、十分な活動ができなくてはいけません。振興大会や総会の準備に集まってくれるスタッフたちに旅費くらいは支出すべきと考えています。(遠い人は、何十キロも離れたところから朝早くに出てきてくれるのですから)

全ての式典が終了したあとは、懇親会です。いっぱい飲みました。2次会、3次会と連れ出してくれました。
この私に何がこれからできるのか?じっくり考えて生きたいと思います。
コメント

老化現象?

2010年11月29日 14時12分59秒 | 日記
27日(土)が茨城県PTA連絡協議会の振興大会だと思っていましたが、28日(日)の誤りでした。

気がつかなければ、だれもいない会場に一人で向かったかと思うと「ぞっ」とします。

予定が急に変わったので、一日中、のんびりすることができました。

夕方、一杯やっていると、友人から電話が・・・「いま、市P連の懇親会なんだけど、7:30に脱走するから一緒に飲もう」と・・・

結局、もう一人の友人を巻き込んで、4人で12時近くまで飲みまくりました。明日が怖い。二日酔いにならなければ良いが・・・
コメント

さぼってました。

2010年11月29日 14時04分13秒 | 日記
26日から今日まで、ブログのUPをサボっていました。
26日は、県高等学校PTA連合会の「情報交換会」が、水戸市にある茨城県水戸生涯学習センターでありました。

当日は、「ケータイ・インターネットの落とし穴」というテーマで講師を務めさせていただきました。

高校生のケータイ・インターネットの使い方については、いかに賢く使いこなすかが重要なことであると思います。

しかし、誤った使い方をする生徒も多く、被害者や加害者になってしまうケースも見られます。

高校生と言えども子どもは子ども、親として「ケータイ・インターネットの落とし穴」について学んでおく必要があると思います。

そのご、26日は県高等学校PTA連合会の役員会がありました。

実は、26日は日本PTA全国協議会の表彰式があったのです。
私も、会長からの表彰の対象でしたが、「情報交換会」の予定を先に入れてしまったため出席できませんでした。
一回ぐらい行ってみたかったのですが、現役活動優先とさせていただきました。
コメント

JRは高い?!

2010年11月25日 09時55分11秒 | 日記
今日は東京出張です。

最寄りの駅から山手線区内まで特急指定席で4610円かかります。

距離は、名古屋~岐阜間よりちょっとだけ長い距離です。

時間は1時間20分位ですが、名古屋~岐阜間には快速電車があって、特急料金はかかりません。しかも早い!

地理的な条件が違うとはいえ、なかなか納得出来ません。

高速バスだと約2時間かかりますが、JRの駅までの時間を合わせるとあまり変わりません。

道路事情によっては高速バスだと、2時間以上かかります。

しかし、料金は半額以下です。

今日は時間の制約があるので仕方なく電車で出張ですが、JRは高いと言わざるを得ません。

国鉄からJRにするためタバコ税から国鉄の赤字を埋め合わせしているのに灰皿さえ駅の隅っこです。しかも時々場所が変わって、ホームの隅から隅まで歩かされます。

誰が客なのか、どういうサービスが求められているのかしっかり掴んで欲しいと思います。

東海道新幹線には喫煙ルームが新型車両には設置されています。

長い時間かけての旅行の場合、喫煙者が困らないために設置されているのでしょうが、東北新幹線には喫煙ルームはありません。(JR東日本の車両は全て禁煙)これじゃ遠くまで旅行する気にもなりません。

非喫煙者の皆さんは、まあ、喫煙者の独り言だと思って、聞き流してください…
コメント

東京

2010年11月24日 17時22分37秒 | 日記
東京と言っても「やしきたかじん」の「東京」ではありません。

メーカーさん回りをして来ます。

いま、ふと思ったのですが「やしきたかじん」の「東京」って大阪弁の歌じゃなかったっけ?だって「うま~れた街やから~」って、変じゃない?

なんで「東京」って言うんだろう?
誰か知っていますか?

私は「東京」も好きですけど「あんた」も好きです。
えっ?もちろん、「やしきたかじん」の歌ですが・・・

明日は、きっと足が痛くなるほど歩くのでしょう・・・
私は、ズーッとリーガルの革靴を履いていますが、最近は、あの重さに足が悲鳴を上げるようになって来ました。でも、新たに他のメーカーの靴を履こうとは思わない頑固野郎なのです。
コメント

新そばが食べられない

2010年11月24日 12時19分43秒 | 日記
先日、私が秘密にしていたお店が「おはよう茨城」で放送されたことを書きましたが、この放送以来、休日は、連日、お昼に並んだお客様を捌くだけで精一杯らしく、夕方電話すると、すでにそばは売り切れです。

例年、新そばを食べることを楽しみにしている家族からも、今年はいつになったら食べられるのか?と責められています。

挽きたて、打ちたて、ゆでたての、3たてが、そばを美味しくいただく方法ですから、そう多くは作れないそうです。

この前の日曜日は、秘密にしていたお店だけでなく、近隣の、普段は車も止まっていないようなお店まで駐車場が一杯でしたから、美味しいお店は、当然、夕方にはそば自体が無くなってしまうはずです。

しかし、食べたい!いつになったら食べられるのだろう?

ちなみに、新そばが美味しいことは間違いないのですが、二月ごろのそばは、そばの実が熟成して、甘みが増して来て、また違った楽しみ方ができます。

ぜひ、お試しあれ!
コメント

クレイマー?

2010年11月23日 13時24分29秒 | 日記
今日、某店でお昼を食べていたら、一人の男が店内に入ってきた。

店員に「さっき、食べたものに洗剤が混入していて、代金は返してもらったけど、気持ちが悪くなってきて、頭も痛いから今から病院に行ってくる。責任者の電話番号を教えてくれとのこと」

洗剤の混入なんて、わかるのだろうか?

お店側は、確認したのだろうか?

まあ、私には直接関係ないので、対応を見ていたら、一番若い女の子が笑って対応について話し合っていた。

ヤバイ!お客に見られたら一番まずい状況だ!

たまたまお客は壁の隣にいたから見えなかっただろうが、私からは丸見えである。

こういったときの対応マニュアルはないのだろうか?

うかつにOKを出すのだろうか?金銭を支払うのだろうか?それとも拒否するのだろうか?
一度、代金を返していると言うことは、お店側も非を認めているのだろうか?

わからないまま、お店を後にした。

いまどきは、何でも無理難題を吹っかけてくるお客も多いのだろう。

なんだか、後味の悪いお昼ご飯となった。
コメント