なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

愛車の定期点検でトヨペットに来て居ます。

2021年10月31日 14時07分00秒 | 日記
今日は愛車の定期点検のためトヨペットに来て居ます。

車の定期点検は、車検の際に2年分の料金を支払い、オイル交換やワイパーの交換など、全てトヨペットにお任せです。
タイヤも1年に2回交換無料なので、夏タイヤと冬タイヤの交換も可能ですが、怠け者の「なんともはや」は昨年夏タイヤに交換し忘れて、1年中冬タイヤで過ごしてしまいました。

今年の冬は例年より雪が降るみたいですので、まあいいか!?と言う感じです。

点検に1時間半くらいかかるそうです。
乗っている車がハイブリッドなので、新車の時から定期点検はディーラーで行って居ますが、先程聞いたら、もう13年も乗っているそうです。途中、駆動バッテリーがへたって、交換し、17万の出費がありましたがそれ以外は、補機バッテリーが1回交換だけで、ブレーキパッドの交換もありませんし、タイヤも1回交換しただけで、13万円キロ走って居ます。

ノロノロ運転で、若いおねーちゃんに煽られたり、追い越されたりしますが、気にしない歳になった様です。

会社の車も飛ばさないので、みんなイライラしそうですが、気にしません。

免許はずーっとゴールド免許です。決して違反が無いわけではありませんが、ゴールドのままです。

定期点検が終わったら、1週間分の食材を仕入れて帰ろうと思います。

熱が出ました。

2021年10月30日 13時47分00秒 | 日記
今日は朝からなんか調子が悪かったのです。

朝ごはんも1口しか食べられません。

どうした?俺?
熱を測ると38.3度!なぜ?
昨日のお昼ごはんの食べすぎ?
(昨日のお昼ごはんは多賀駅前の「めんかくぼう」で味噌ラーメンと母が残したチャーハン1/3位で、夕飯にはアジの塩焼きしか食べられませんでした。)
仕方がないので会社に連絡して、お休みをもらいました。
これで2連休で、明日を含めると3連休です。

布団に入っても寒いので、解熱剤を飲みました。
ずいぶん楽になり、また布団に入り、ぐっすり眠れました。

こんなに寝ていて良いのかと思うほど寝られます。
母がお昼にカレーを作って居ましたが、カレーですら食欲が出ません。相当弱っているのでしょう。
風邪でしょうか?原因不明の発熱は気持ちがよくありません。

母の通院ドライバー

2021年10月29日 10時29分00秒 | 日記
今日は会社を休んで、母の通院ドライバーをしています。
歳をとると色々体の不調が出て来ます。
一説によると、人間の心臓の脈(心拍数)は、限界値の決まりがあって、運動しすぎると早死にするとか?!

そういえば「なんともはや」も50歳になった途端に、人生初の点滴を打ったので、色々な病気が出てくることを実感させられました。

まあ運動嫌いな「なんともはや」は、心臓に不安はありませんし、コレステロール値も悪玉コレステロールも正常値です。
勿論、血糖値も正常値ですので、もう暫くは困らないと思いますが、アレルギー反応と筋肉痛には泣かされています。

よく言えば、繊細・敏感、悪く言えば、軟弱なのでしょうが、いつまでも若い時と同じではいられません。
ここ数日間は以前、このブログにも書いた左手の小指を切った時の神経が痛み、困っています。
結構後遺症って後から出てくるのですね!

さて今日は、10時に病院に来るように言われ、今も母は受診待ちなのでしょうが?終わって出てくるのは何時でしょうか?多分お昼頃だと思いますが、天気も良く、車の中は寒く無いので、昼寝をしながら待って居ようと思います。


竜神大吊り橋(常陸太田市)と今日のお昼ごはん

2021年10月21日 15時23分00秒 | 日記
今日は、竜神大吊り橋に来ています。
この吊り橋の真ん中からバンジージャンプが出来ます。
見ている方が怖くなります。

そして今日のお昼ごはんは、吊り橋の脇にあるレストランで醤油ラーメンを食べました。(800円)観光地価格でした。

今日は食欲が無く、半分くらい残してしまいました。
とてももったいないと思いました。



今日の昼ごはん

2021年10月20日 12時27分00秒 | 日記
今日は、ファミリーレストランcoco’sで、チキンと白身魚のフライをいただきました。

ごはんを大盛りにしてもらい(無料)お腹いっぱい食べて来ました。
ちなみに、スープは、飲み放題でしたが、トマト味の方が美味しく感じました。(もう一つは鯛出汁の和風スープでしたが、昆布茶のスープと言う感じです。)

なんか久しぶりにcoco’s に行きましたが、美味しいと感じました。
それだけ真っ当な食事をして居ないのでしょうか?なんだか惨めですね。

眠れなかった理由

2021年10月11日 12時36分00秒 | 日記
昨夜眠れなかった理由が、今朝わかりました。

睡眠導入剤の飲み忘れでした。

いつまで経っても眠れなかったので、昨夜12時過ぎに睡眠導入剤を1錠飲んだ所、今朝までぐっすり眠れました。

朝テーブルを見るとフキンの側に飲み忘れた睡眠導入剤がありました。

薬漬けの「なんともはや」を実感しました。

いつもなら疲れて、薬を飲まなくても寝てしまうのですが、昨日は休日。しかも2度寝付きでしたから、あまり疲れていなかったのでしょう。

今日も偕楽園の現場です。早く帰って寝よう!

眠れない。今日の日記

2021年10月10日 23時18分00秒 | 日記
今日は19時頃には眠くなって、ベットに入って寝ましたが、目が覚めてしまい、眠れなくなってしまいました。(泣)

スマホの明るさが睡眠にはいけない事は知っていますが、日記を書いてみようと思います。

起床:午前5時。いつもより1時間遅く目が覚めました。
日曜日は、目覚ましが鳴りません。

朝ご飯を食べて、TVを見て、2度寝をして、11時頃にお米の精米に出かけました。
自宅用と、コミュニティセンターに寄付するため、約70kgの籾付きのお米を持って出かけました。

精米に行く途中、ガソリンスタンドで、久しぶりに車を洗車機に入れ、綺麗にしてから精米所に向かいました。
日立市内の精米機は、玄米専用が多く、籾付きの精米機は、常陸太田市に近いところまで持って行かないと精米出来ません。

自宅用のお米を精米しようとした時、袋を精米機の角にぶつけて少し破いてしまい、どうしよう?と思いましたが、何とか塞いで、精米出来ました。

それから、ホームセンターに向かい、石鹸・麦茶・ミネラルウォーターなどを買い、家の近所まで戻り、スーパーで食材を買って、コミュニティセンターにお米を届け、帰宅しました。

なぜコミュニティセンターにお米を届けるのかと思った方も多いと思いますが、毎週木曜日に(多分、毎日ではない)子ども食堂と、希望する老人宅にお弁当の宅配をしてくれているので、少しでも協力出来ればと思っての寄付でした。

自宅に戻り、自分の子ども達に新米を送るため、荷造りをして、宅急便のセンターに向かいました。
箱は80サイズですが、5kgを超えると100サイズの料金だそうで、初めて知りました。

それから帰宅するともう15時でした。
お昼ごはんを食べていなかったので、お昼ごはんと夕飯が、一緒です。もちろん晩酌も(笑)
今日も、アラン(ウイスキー)のハイボールからスタートしました。
肴は、スーパーで買ったカツオのお刺身を自分で切って食べました。
&南ヶ丘牧場で買って来たスモークチーズで一人楽しくTVを見ながら過ごしました。

夕飯用にかき揚げ蕎麦を買って来たので、コレも頂いた所、急に眠気に襲われて、18時過ぎにはうとうと。

19時過ぎに眠りにつきましたが、20時過ぎに目が覚め、現在、23時12分。

なんともはやな1日でしょう?

明日も4時起きです。
さて、いつになったら眠れるのでしょう?
眠れないなんて久しぶりです。

つまらない日記にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
🤗

今日の朝食(ハンバーグ)

2021年10月10日 08時21分00秒 | 日記
今日は日曜日。
冷蔵庫に食材が何もありません。

そう、今日が買い出しの日なのです。

仕事帰りに買って来れば良い‼️と思った皆さん、仕事帰りにそんな体力や気力は残っていない「なんともはや」なんです。

朝4時に起きて、朝食・入浴身の回りの準備をして6時半に家を出ます。
朝からバタバタするのが嫌いなんです。
だいたい7時5分ごろ会社に着きます。それからメールチェック、PCの回覧文書チェックして、みんなをお出迎えします。始業は7時半から。
現場では10時と15時に
30分の休憩がありますが、事務所には12時〜13時までの休憩しかありません。
しかも現場に合わせて終業は17時半(現場仕事が早く終われば、17時頃には職人さんは帰宅)しかし私だけ、日報を書いたり、今日の日中のメールチェックなどして17時半過ぎに帰宅です。
現場仕事がない日は1日中事務仕事ですが、事務仕事に10時と15時の休憩はありません。1日9時間勤務です。(残業なし・タイムカードなし・出勤簿なし)
ですから、帰りは真っ直ぐ家に帰って早く寝ます。

前置きが長くなりましたが、今朝は次女が送ってくれた常陸牛の冷凍ハンバーグを解凍していただきました。
美味い‼️とても美味い‼️やっぱりブランド牛の常陸牛‼️味も香りも美味しいですね♪♪♪
久しぶりに幸せな朝でした。

少ないお給料なのに送ってくれた次女に感謝すると共に良い子に育ってくれたと嬉しく思いました。

魅力度全国47位(最下位)復活茨城県

2021年10月10日 07時52分00秒 | 日記
このほど発表された都道府県魅力度で、茨城県は、たった1年、最下位を栃木県に奪われましたが、見事復活して、最下位の47位に選ばれました‼️

懐かしいやら、ホッとするやら、嬉しいやら、不安定な42位より、安定の最下位と言った感じです。

誰がなんと言っても気にしません。
因みに茨城県は、日本から独立・鎖国しても困ることはありません。

茨城空港で海外との貿易も出来ます。
鹿島港・日立港でガスも石油も輸入出来ます。更に製油所・製鉄所・化学製品・セメント・重機製造工場・発電所(今ちょっとお休み中)国防だって百里基地・武器補給所・研究所・駐屯地、さらには日本の頭脳「筑波研究学園都市」もあり、海あり、川あり、山あり怖いものなしです。

ちなみに
工場立地面積 日本一
耕地面積割合 日本一
住宅敷地面積 日本一
お米の収穫量 日本一
白菜の収穫量 日本一
レタスの収穫量日本一
夏ネギの収穫量日本一
みずなの収穫量日本一
ちんげんさいの収穫量日本一
れんこんの収穫量日本一
ピーマンの収穫量日本一
メロンの収穫量日本一
クリの収穫量日本一
鶏卵の収穫量日本一
真イワシの収穫量日本一
エビ類(内水面)の収穫量日本一
コイ(内水面)の収穫量日本一
淡水真珠の収穫量日本一

私が知事になったら鎖国・独立します。(笑)



撮り鉄ちゃん

2021年10月09日 13時45分00秒 | 日記
今日は、偕楽園で、スズメバチのトラップを交換しに行きました。
すると、いつもは人気のない跨線橋に、カメラをセットした人達が多くいました。(画像はしばらく経ってから撮影しました。)

SLが走るとも聞いていませんでしたので、不思議でした。少し経ってから特急列車が通りました。いつもと同じ車両です。

それでも撮り鉄ちゃんは帰りません。
何が来るのだと思っていたら、昔の常磐線特急ひたち号のカラーリングをした特急が通りました。
思わず「懐かしい」と思ってしまいました。

ネットで調べると、E653系国鉄色の特急列車だそうです。
「コレを待っていたのか」と納得しました。
もっと昔は、ボンネットが付いた特急列車に国鉄色のひたち号が走っていました。

その後、スーパーひたちと言う真っ白な特急が走り、今はひたち号と、ときわ号となり、梅ようかんのようなラインの入った列車になりました。

鉄道に興味はありませんが、どこで調べてくるのでしょうか?
沿線では撮り鉄ちゃんがいっぱい居たのではないでしょうか?