なんともはや なブログ

日々生きている証としてテーマを決めずに書いていきます。

11/24 駐車場があった!今日のお昼は、大みか駅前通りの「青柳」

2015年11月24日 14時18分23秒 | 日記


今まで、お蕎麦屋さんがあるのは知っていましたが、駐車場がないと思い、行かないでいましたが、
道路を隔てたところに、専用駐車場がありました。

早速、お昼ご飯は、「蕎麦」に決定!
暖簾をくぐると、13:30を過ぎていたので、お客さんは、「0」(ゼロ)
しかも、初めて行くもんですから、何だかジロジロ見られているような・・・

いろいろなメニューがありましたが、私が、いつも頼む「かけ蕎麦」がない。
一番シンプルぽい「たぬき蕎麦の大盛り」を頼むと、もうひとりお客さんが・・・

しばらく待つと、画像のような「たぬき蕎麦」が出てきました。
揚げ玉に・刻みネギ・ワカメ・かまぼこまで乗っているものでした。

これを私は、スープ蕎麦と呼んでいます。
まず、何も入っていないそばを食して、そばの香りと味を楽しむ。
そばを生かす出汁を真剣に作ったか?確認しながら、またそばを楽しむ。
味に変化をつけたくなってきたら、揚げ玉や、唐辛子を入れてみる。
そして最後に、ネギを入れて、スープを楽しむ。

最初からスープそばでは、駅の立ち食いと同じになってしまいます。
まあ、これが、このお店のスタイルなのですから、しかたありません。

取り合えず、全部食し、お腹を満たしました。
変わっていたものは、画像の右にある黄色いもの。

なんだと思いますか?
私がよく行くお店では、たくあんが乗っています。
きっとたくあんだと思って食べたら、たくあんじゃないんです。
(メガネを外さないで食べているため、近くのものがよく見えないのです。そうです。老眼なんです!(笑))

なんだど思いますか?



実は、パイナップルだったんです。
なんでだろう?
まあ、甘くて美味しかったから、良しとしよう!
最後に、お水を飲んで、氷を口に含むと、日立の水道水の匂いが・・・・

やっぱり、田舎の水と、そば処のそばが食べたくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。